※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児に不安を感じています。夫が忙しく、自分一人で子育てに不安を感じています。親になりきれていない自覚があります。少しずつ親になれるでしょうか。周りのママさんが頼もしく見えます。

育児 旦那がいないと不安で私はいつになったら親になれるのか

生後4ヶ月の娘がいます 自営業で自宅で仕事しています
夫は土日だけ朝から夜までいません 平日は自宅で仕事で
育児を夫に頼りっぱなしです
病院や買い物へ行くにも、私はペーパードライバーなので夫に送迎
ショッピングも一人では行かず子供と三人でよく行きます
とにかく毎日不安で一人で子供を見るのがきついです
親になりきれていない自覚があります

少しずつ親になっていくのでしょうか
周りのママさんがとても頼もしく見せます

コメント

はじめてのママリ🔰

いるから頼ってしまうのではないでしょうか😅
物理的にいなければ自分で何とかするしかないので。

ずっと1人で育ててきたと言い切れるくらい夫は仕事で家にいないので皆さんのおっしゃる通り、環境が羨ましいです😢

甘えられる環境があるなら甘えても良いと思いますよ☺️

1人で育児されている皆さんもそうしたくてしているわけではなくて、自分しか子供を守れる人がいないからやるしかなくて試行錯誤しながらやっているのであって、本当は誰かに助けてほしいし手伝ってほしいと思いながらやっているはずです☺️✨

それに、もう少しお子さんが大きくなって意思疎通が取れるようになってきたら2人きりでもお出かけできるようになると思います🙆🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。特殊な自営業で、頼らざるを得ない環境のせいでこうなっているとはいえ甘えられるならと言っていただき嬉しいです。優しいお言葉ありがとうございます。
    私ももう少ししっかりできるようせめて運転だけでもできるよう努力したいと思います。コメントありがとうございました。

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

とても恵まれた環境ですね!
うらやましい!
私も4ヶ月の息子を週6ワンオペです。
不安でも、やるしかないって感じでここまで来ました!
まぁ、慣れますよ!笑

はじめてのママリ

初めての時は1人で見るの怖いですよね…
色々スムーズにやれるようになってきたら1人でもそこまで不安にはならなくなってくると思います。🙏💦
あと例えばですが、お風呂が不安など具体的に何かあるなら、そこを重点的に旦那さんがいても見ててもらうだけなどで頼らないようにして練習するなどすると自信につながると思います。

はじめてのママリ🔰

そんなに頼りにできる旦那さんがいるって羨ましい!
そして頼りにされる旦那さんも嬉しいだろうなと思いました🥺

私も生後1ヶ月は夫が育休をとってくれたのもあり、育休明けは朝送り出してすぐ不安で泣いていました!

が、夫は子供が朝起きる前に家を出て帰ってくるのは深夜0時、そんな日々を過ごして3か月経ち…
今は夫がいる日の方が逆にしんどいです😂

2人でいると細かい部分までなんでもできるけど、1人だと出来ること限られるので。
子供が元気なら適当でいい!って思ってます。

お買い物もネットスーパーがあるし、急ぎならuberもありますよーーー🫶🏻

ままり

ままリアルさんがイメージする「親」には、少しずつなっていくのかと思います。
でも不安なのは責任があると分かっているからで、そういう意味では間違いなくすでにしっかり母親ですよ😊
一緒に頑張りましょうね✨

• ママリ

ママリ

優しいお言葉 先輩ママさんにそう言っていただけると本当に涙が出ます 少しずつでもしっかり成長して頑張ろうと思います 今はじめて娘が声を出して大笑うして嬉し泣きしていたところでした 
    がんばります ありがとうございます

• 12月18日