※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりこ
産婦人科・小児科

先週から続く咳や吐き戻しで、病院を受診しても症状が改善されず、不安を感じています。治る時期や病名が知りたいです。

止まらない咳 鼻水 吐き戻し

先週水曜日12/7朝に咳と鼻水が出だし、夕方に耳鼻咽喉科受診
薬を飲んでいましたが、金曜夜に咳き込みすぎて嘔吐
咳の音も最初と変わってゼロゼロした感じになったので、土曜朝に小児科受診、薬処方
1週間飲みましたが咳と鼻水の症状が改善されず、昨日土曜朝に再び小児科受診
先週処方された薬+気管支喘息に効く薬とテープも処方されました
昨夜から飲んでますが、むしろ悪化してるくらい咳き込んで今朝も吐き戻し嘔吐
熱は数日規模で上がったり下がったり
ヒトメタやRSも経験済みですが、それとは違う感じがします

夜もまともに眠れておらず、日に日に咳をする頻度が高くなり、食事をとっても咳き込んで吐き戻すので栄養が取れず
薬も一緒に吐き戻されている…?

いつ治るの?なんの病気なの?
不安でいっぱいです…

コメント

みみちゃん

うちも1週間以上続き、風邪との診断です!今回の風邪は長引くと言われました。嘔吐はなかったですが、寝てる時の咳が苦しそうで💦中耳炎になり、少しは落ち着き、インフルエンザ予防接種したら、またぶり返した様です😭

• りりこ

りりこ

コメントありがとうございます。
    風邪と診断されても、本当に?と疑いたくなるほどしんどそうですよね😭
    中耳炎にならないよう、こまめに鼻水吸うようにします👃

• 12月18日
りりこ

その後、咳が悪化し呼吸困難になりそうだったので、救急搬送されました。
結果、クループ症候群。
吸入してステロイドの飲み薬飲んだら落ち着きました。

みみちゃん

そうだったんですね。原因が判明され症状良くなり良かったです!うちも最初に変な咳が数回あったので、気をつけようと思います。

おゆき

看病お疲れ様です😭✨
私の2人の息子も先日クループ咳をしていてステロイド薬を飲んで良くなりました!
寝ている時の咳をスマホの動画で撮っておいて、小児科に行った時に医師に聞いてもらいました🥺
クループ症候群になりやすい体質ってあるみたいで今後も気を付けないといけないなぁと思っています💦

• りりこ

りりこ

コメントありがとうございます。
    デカドロンという薬を一回飲むだけで徐々に良くなると言われたのですが、今日もまだ咳き込みが酷いです…本当に薬飲まなくても治まるんですかね…?

• 12月20日
  • おゆき

おゆき

私のかかりつけ医はデキサメタゾンを朝晩服用で2日分出してくれます😣
    先日最後の分を次男が吐き戻してしまって咳が酷かったので翌日に受診したら、また2日分出してくれました!
    制度の関係で1回に2日分までしか処方できないと言っていて、それで改善しなければ入院が必要なレベルと判断されるからと話していました。
    デキサメタゾンを飲み終わった後も処方された薬を飲み続けて良くなっていった感じですが、クループ咳が続いているようならまたステロイド薬を処方してもらった方がいいと思いますよ💦

• 12月20日
  • りりこ

りりこ

なるほど。ありがとうございます!
    今日はかかりつけの小児科が休診日なので、明日も改善されないなら受診し相談してみます🤔

• 12月20日
  • おゆき

おゆき

デカドロンは苦味が強いので、デキサメタゾンの取り扱いがあればそちらの方が飲みやすいと思います😌

• 12月20日
  • りりこ

りりこ

それも伝えてみます!

• 12月20日