※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんに怒鳴ってしまい後悔しています。怒鳴ると赤ちゃんに悪影響はあるでしょうか?トラウマになる可能性はありますか?

批判は控えてくれると嬉しいです。
生後10ヶ月の子を育てています。
先日夜泣きが収まらず寝かしつけに約3時間かかりました。
その時私は体調が悪くて子供が寝たら私も早く寝ようと
思っていたんですけど授乳しようとしても大泣き、
抱っこしても大泣き、ベットに置くとつかまり立ちして
遊び始める、こっちを見てけらけら笑っているで、
体調悪く頭が痛いのと3時間も寝かしつけてるのに
寝てくれない、日頃の寝不足などのイライラで10ヶ月の子相手に
(何で寝ないの!)(ママ頭痛いの!)(どうしたらいいの!)と
怒鳴ってしまいました。
言葉はまだ分からないからか怒鳴っても笑っていたり
私が泣いているのを見て笑っていたんですけど
今になってとても後悔しています。
全然寝ない為リビングに一旦連れて行き電気をつけて
子供を床に座らせて、私が少し遠くのダイニングテーブルに
座って泣きながら子供に向かって(なんなの?)って怒鳴っていたら
まんま〜と泣きながら近づいてきてそこではっとして
寝室でゆっくり抱っこしたら寝ました。
今まで手を上げたことも怒鳴ったこともなくこの時が初めてです。
こんな小さくてまだ赤ちゃんで寝なくて当たり前の愛おしい我が子に
ひどい言葉をかけてしまって今でも後悔がすごいです。
トラウマになったらどうしよう、脳に影響があったらどうしよう、
怖い思いをさせてしまったと今でも悲しくなります。
怒鳴るといくら赤ちゃんでも悪影響でしょうか?
トラウマになったりしますか?

コメント

RRmama

毎回毎回怒鳴られてたら、そのまま成長したら大人の顔色伺うような子に育つと思いますが…

今回1回だけなら大丈夫ですよ☺️

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そう言ってくれて安心しました。
    ありがとうございます!

    • 12月18日
ママリ

めちゃくちゃわかります😢✨
ほんとによく頑張りましたね!手を出さなかったなんてほんとすごいです!✨

私も息子が2ヶ月の時にずっと泣いてて頭おかしくなって怒鳴りつけてブランケットを床に叩きつけたことあります。
最低ですよね。もうほんとに後悔で号泣しました。
後悔してもやったことは消せないので、反省文をスマホのメモに書き綴りました。
誰に見せる訳でもないですが、もし次に怒鳴りそうなことがあったら、自分がしたことで逆に自分をどれだけ苦しめたか見直そうと思ったから書きました☺️

息子はとってもママっ子で私を怖がってる様子はありませんよ☺️
発達も問題なしです✨
心から反省して次に生かせば大丈夫です💓
これからもお子さんを愛してあげて下さいね☺️💕

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    共感してくれて本当に嬉しいし
    なんだか涙が出てきました😢💕
    スマホのメモ!なるほど、、!
    私も後悔している気持ちを
    メモにしようと思いました。
    イライラした時に気持ちを
    沈めるの本当大事ですよね。

    そう言ってくれて安心しました✨
    これからもたくさん愛そうと思います😭✨
    本当にありがとうございます💓

    • 1月4日
  • ママリ

    ママリ

    グッドアンサーありがとうございます☺️✨
    この後悔してる気持ちを忘れちゃダメだと思い書き綴りました😢
    これからイヤイヤ期とか来るともっとイライラしちゃいそうなので、イライラを沈める練習中です😌笑

    これからもしんどいこと思い通りにならないことだらけだと思いますが、お互い可愛い我が子をたくさん愛していきましょうね🥰✨

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

夜泣き大変ですよね😭寝かしつけ3時間、本当にお疲れ様です。うちも5歳の息子が夜泣き酷かったのでお気持ちお察しします😭
多分寝ないお子さんをお持ちの方はほとんどの方が通る道だと思います!
私も生後半年から始まった夜泣きに耐えきれずわけのわかってない息子に怒鳴ってしまったことあります。
そのあとはすごく罪悪感いっぱいで一緒に泣きました。
今その子も5歳になってますがそんな怒鳴られたこと全く覚えておりませんし、普通に優しい良い子に育ってます。
毎日怒鳴り散らしてるとかじゃなかったら1回くらい全然あるあるだし、お子さん笑ってたなら尚更大丈夫だと思います!
なので気にしなくて大丈夫です!
本当に大変な時期だと思います。
少しでも主さんが休めますように。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    文章読んでて涙が出てきちゃいました。
    ママリさんのお子さんも夜泣き酷かったんですね。
    我が子も今でも夜中1〜2時間おきに起きるので
    寝不足がすごいです。
    同じような経験されてる方からの
    お返事本当に嬉しいです。
    優しい子に育ってると聞けて安心しました!
    休める時に私もちゃんと休みます。
    本当にありがとうございます。

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1、2時間おきに起きるの本当に本当に大変ですよね。
    細切れ睡眠で全く身体休まってないのに次の日は普通に育児しないといけないししんどいと思います😭
    日中休んだとて夜中休めなかったらしんどいんですけど、それでも日中少しでも休んでください!
    夜泣きが早く終わることを私も願ってます!

    • 12月18日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    毎日常に眠くて、、。
    本当にありがとうございます!
    休みながら育児頑張ります!!

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

寝ないもの、泣くもの、それが当たり前だと思って接したら意外とラクですよ。
寝てくれない!泣き止んでくれない!ってこっちの希望ばっかり通そうとするとイライラしてくるんで、、って私もそうだったんですけどね。。
寝ないの?あっそうかいそうかい。って思ってると意外とすんなり寝たりとか。。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    アドバイス嬉しいです!
    確かに当たり前だと思ったら
    イライラ減りそうですね!
    次からはそう思うようにします。

    • 12月18日
ななこ

毎日の育児お疲れ様です😊
体調が悪いのに寝てくれないとイライラしますよね💦
3時間も寝かしつけすごいです!
批判する人なんていないですよ💦
笑っていたのであれば悪影響はなさそうだし、大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そう言ってくれて安心しました。
    体調悪い時の寝ないは結構きついですよね、、。

    • 12月18日
みーたま

我が家3人いてますが用意しない、喧嘩するなど色んなことで怒鳴ってしまう時あります💦
ママも人間やからそーゆー時ありますよ!
一日中怒鳴ってるとかでは無いなら大丈夫です!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    人間だからそういうときあるって
    言ってもらえてすごく救われます。
    本当ありがとうございます!!

    • 12月18日
  • みーたま

    みーたま

    1番上が6歳で3人居てても毎日あの時あーしてあげたらって思うこと沢山ありますよ😅
    けど毎日1人づつハグする時間作ってます✨
    赤ちゃん産まれたからって完璧な母になれる訳ないし😅
    今は何が正解かわからんけど、子供が大きくなってママの子で良かったよって言うてくれたらそれで良いかなって思ってます😊

    • 12月18日
RitaRico

私も怒鳴っちゃいます😭😭
でも、息子は笑ってます🤣
一緒に泣く事もあります🥺
ちなみに今日の朝の離乳食の時も泣きました💦w

したい事、遊びたい時、寝たい時とどんどん出てきて主張もしだして大変ですよね…
うちも寝室でつかまり立ちが今ブームみたいで真っ暗なお部屋で立ってイェーイって言ってます😂
イェーイじゃねぇーよ!って思っちゃいますよね😅

私は8ヶ月頃からイライラしてる自分が嫌でどんなにグズグズしても寝なくても泣いても1回笑顔を見せてくれたら今までの私のイライラはチャラにするって決めました❣️
そうしたら息子の笑顔も増えました☺
子供の気持ちを切り替えさせるには親の気持ちの切り替えが大事かもしれないな!と学びました✨
イライラした時こそ無理やり笑ってみてください☺️

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    同じ10ヶ月ですね!
    共感すごく嬉しいです。
    我がでてきて大変ですよね、、
    イェーイってなります😭笑
    今夜だよ!?ってなりますよね😭

    すごく素敵なこと聞けました🥲💕
    切り替え大事ですね!
    私も今日からそれ実践します!!
    教えてくれて本当ありがとうございます🥲👏

    • 12月20日
deleted user

めちゃくちゃわかります〜😭
私は生後一か月の頃にその壁にぶつかっててもう!!って言ったことあります笑
5分おきに泣くもんだからはーってため息ついて耳塞いでたこともありました😂
罪悪感半端ないんですけど、どうしようもないですよね😭
でもあまりにも寝ないおかげでネントレ開始したので今では息子に感謝です笑
その次の日から寝かしつけなくなったのでもしかしたらネントレ開始のチャンスかもですよ✌️

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    わかってくれて嬉しいです🥲
    罪悪感ありますよね、、でも
    その瞬間は我慢できなくて、、💧
    ネントレってちなみにどういうことしましたか😭✨?

    • 12月25日
ママリ

危ないものを床に置かずに眠い時は側で寝てます😂

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    危なくないようにすれば放置もありですよね🥲✨

    • 12月25日
エリー

夜泣きの辛さとてもわかります😢😥うちも夜泣きが2歳頃まであり、寝不足フラフラで仕事してノイローゼ気味だったので子どもに態度で当たってました💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    わかってくれて嬉しいです😭✨
    2歳までですか!?しんどいですね、、
    今はもう寝てくれてますか?

    • 12月25日
  • エリー

    エリー

    2歳すぎてからは落ち着きました‼️夜泣きに効く漢方とかもあるみたいですよ😌

    • 12月26日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    漢方なんてあるんですね😭✨
    教えてくれてありがとうございます💕

    • 12月29日
sao

私もつい怒ってしまった事何回かありますが、罪悪感すごく感じますよね🥲
毎日ずっと虐待レベルで怒鳴り続けている訳ではないので、大丈夫だと思います😃

寝なくても泣いてない時は、ベビーベッドなどで放置してます😅夜泣きの時もすぐ抱っこせず、本泣きになるまでは様子見してます💦
特に下の子は寝かしつけとかしていなくて(暗くしたり環境は整えていますが)、気付いたら自分で寝てくれるようになりました😌

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    共感嬉しいです🥲✨
    罪悪感本当辛いですよね、、

    自分で寝てくれるってすごいです👏
    放置も大事ですよね😭💓

    • 12月29日