※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

病棟勤務の方への質問です。搬送時の退院サマリーは医師が書かず、研修医が書いているとのこと。

総合病院の病棟勤務の方、教えてください。
入院患者さんが高次医療機関に搬送で転院される場合、退院サマリーは医師も看護師も書かないですか❓
医師の転送サマリーだけはあります💦
しかもこれは主治医じゃなくて研修医が書いたもの…

コメント

はじめてのママリ🔰

私の認識では退院サマリーは退院後7日以内に書いたものなので、転院時はつけないというか、記載してないです💦
診療情報提供書を兼ねた紹介状や看護サマリーを持たせています。
内容がちゃんとしていれば研修医のものでも全然構わないかと…(指導医の名前は併記の上😊)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね…
    看護サマリーは無いです🤔
    搬送サマリーに指導医の名前もないんです😅
    しかもその研修医は一度もその患者さんを診たこともない人です💦

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    入院中の担当医は書かないのですかね?(緊急?)
    後日正式なのを送るとかなら、研修医のだけでもまぁいいのかな…
    電話とかで話はついてるとかなら、ありえそうです(形上だけ、書いといてとかよくありますよね😂)

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    謎なんです🤔
    妊娠管理はずっと外来でしてて21週で入院して4日目に搬送になった患者さんです。
    紹介状は主治医が書いたものを後医に渡していますが、カルテには主治医の書いたサマリーがないですし、看護サマリーもなしです💦
    カルテがスカスカです🫣

    以前の勤務先とあまりに違い過ぎて戸惑います😅

    • 12月18日
k

医師と看護師のを前日に日勤者が確認して当日持たせてました😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    紹介状あればカルテに診療情報の記載なくても良いのでしょうか⁉️😳

    • 12月18日
k

カルテは先生にもよるかと思います😅全然書かない先生もいます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え〜😳
    書かないって何かの時にどうするのでしょう⁉️

    • 12月18日
  • k

    k

    どうするんでしょうね😂
    循環器の先生でした笑

    • 12月18日