※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまるこ
家族・旦那

法律に詳しい方教えてください。私の兄が亡くなりました。兄には別れた…

法律に詳しい方教えてください。

私の兄が亡くなりました。
兄には別れた奥さんとの間に子供がいます。親権は母親です。
兄が亡くなった際、この子供は兄の遺産相続を放棄しています。
兄の遺産は誰も相続していません。

質問です。
父が亡くなった場合、父の遺産はこの子供に相続権ありますか?

父は開業医で私たち夫婦が父の跡を継ぎ、
病院経営する予定のため、ややこしいことになるのかと気になりました💦

因みに毎年父が孫名義の口座へ数十万渡しているそうです。
父は優しいので、自分が亡き後もこの子が訪ねてくることがあれば優しく受け入れ助けてあげるようにと言われています。
ですが、元奥さんはお礼も言うことなく、写真一枚送ってくれないそうで、父は口にはしませんが孫に会いたがっています。
元奥さんは私は会ったことなく、元奥さんの母親が一度父にお金の催促したようで少しややこしそうなイメージです、、、

コメント

kitty

母方の祖母が亡くなったとき母はもう他界していたので私と妹と母の兄で相続でした。

• ちびまるこ

ちびまるこ

コメントありがとうございます。
    今回離婚しているのと、兄の相続自体も放棄してるので😅💦どうなのかなと、、、

お母様の相続放棄してましたか??

• 12月17日
  • kitty

kitty

母親はどうしてたかわからないですが私と妹は相続しました。
    母のも父が相続してまだ学生だったので私たちの分はそちらに回りました。
    いろいろ弁護士挟んでて伯父が全て手配してくれたので私たちはハンコ押したくらいです😅

• 12月17日
あきすけ

相続人が亡くなっていた場合、孫に相続権が移ります(離婚していても)
またお兄様の時に相続放棄していても、お父様の相続とは別件になるので相続することができます。

• ちびまるこ

ちびまるこ

ありがとうございます‼️
    ややこしい相手なので回避する方法ってありますか?やはり遺言書でしょうか?

• 12月17日
  • あきすけ

あきすけ

遺言書があっても、遺留分の請求をされる場合があるので完全に回避はできないかなと思います😢
    条件が合えば廃除もできるみたいですが、難しいようです😅

• 12月17日
  • ちびまるこ

ちびまるこ

お返事が遅くなり申し訳ございません🙇‍♀️
    ご丁寧にありがとうございます!!

• 12月21日
かーこ

孫にも相続権利あります。
私の祖母がなくなった時に遺産相続しませんって書類にサインしました!

私の旦那はバツイチなので死ぬ前に前妻の子と話をして遺産相続放棄してもらう予定です💦

• ちびまるこ

ちびまるこ

貴重な体験談、ありがとうございます!

• 12月21日