※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

自治会の清掃活動やイベントについてうちの自治会は半年に一回ほど、近…

自治会の清掃活動やイベントについて

うちの自治会は半年に一回ほど、近くの公園や道路などのゴミ拾いをします。参加は自由ですが、うちはこの5年ほどで2回くらいしか参加したことがありません。
日曜日に毎回実施されますが、共働きプラス、夫婦とも曜日関係ない仕事なので、毎回仕事かもしくは家族での行事が入ってしまっています。
自由参加とはいえ、どの世帯が参加したかくらいは記録として残ってるだろうから行った方が良いんだろうなぁと思いつつ、いつもタイミングがあいません。

そこでみなさんは自治会や地域のイベントなどどの程度参加されていますか?
参加されない方は理由も教えてください😊
逆に参加している方は、参加しない世帯をどう思うか教えてください🙇‍♀️

ちなみにうちの自治会は回覧板が週に2〜3回まわってくるほどの自治会で、正直めんどくせーと思ってる部分もあり、このままこれからも共働きの予定なので、役員とか今から憂鬱です😇😇

コメント

mii

めんどくさいので参加したことないです😂

まめちゃんママ

旦那の地元に家を建てたのと、田舎なので出来るだけ参加してます!!

旦那は仕事なので子ども連れて、掃除に出たりしてます(^^)

周りは、参加しんくても大丈夫やでーとか、子ども見ててくれたりします(^^)
私はわりと、近所付き合い(50〜70代しかほぼいない?)すきなので苦ではないです。
総会とかは夜だし面倒なのでいきません(^^)笑

na0

住んで5年目になりますが、一度も参加した事ありません😟
理由は行きたくないからです笑
自治会のお祭りとかも年に2回ありますが、そっちは来るのねと思われたくないので何にも参加してません!

そろそろ役員回ってきそうなので、今回は子供が小さいのでって断ろうと考えてます…