※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽり
子育て・グッズ

1歳の息子が食欲旺盛で悩んでいます。体重は平均より上で、常にお腹が張っています。栄養士や医者の意見が分かれる中、ご飯を減らすべきか悩んでいます。

お願いします。。。

来週で1歳になる息子がいるのですが、信じられないほどの食欲でちょっと悩んでいます。
私の母は、たくさん食べさせたら良い。欲しいのに我慢させるなんて可哀想。とのこと。
満足するまで食べさせると本当にすごい量になります。
ご飯だと大人のお茶碗大盛りくらい、うどんだと1人分全てといった感じ。もちろんおかずもたくさん食べています。

そんな感じなので、おやつは一切なしにしています。
お風呂上がりにフルーツを少しあげてはいますけど。

体重は指摘される重たいわけではありませんが、平均よりはかなり上です。
常にお腹がポンポコリン状態で🥹💦
うんちは1日2回ほどしています。

これも個性と気にせずとも良いでしょうか?
それとも、多少泣こうがどうしようが息子の将来のためにご飯を減らして管理してあげるべきか。

栄養士に医者に聞いても、人によって意見はまちまち。
どう思われますか??

コメント

気になりますよね☺️
我が子もそうで、最初気にしました😂

長男・長男・次男ともに大食漢で、外食すると大人の定食一人前を一歳から食べています🤔
体重は普通です(私の家系が太らない体質の影響と思います)。

食欲が人並みに落ち着いたのが3歳頃かな。外食でキッズメニューで満足してくれます☺️

栄養士は栄養面からの意見寄り、医者は医学寄りですからね🤔違いは出てくると思います💡
体重が平均幅内なら、今のところ大丈夫です。超えるようなら、超えた時に医者に相談かな👩‍⚕️
あとは、糖尿病の家系なら小さいうちから注意してみていく形ですね💡糖尿病家系は、体質的に糖の吸収率が良いので、皆んなと同じ量でもすぐに太ります‼️

平均より上なら、気にはした方がいいと思います。
確かに大食いの子はいますが、体重は普通って子が多いです。

足りずに泣いちゃうんですかね?🥺

はじめてのままり

満足するまであげてました~👌
ただタンパク質の食べ過ぎとかには注意したりしてました!
あとは満足感が出るように食材を少し大きめにして噛む量が増えるようにしたり🤔

この時期の肥満は将来的な肥満と関係ないって聞きました。
うちはよく食べ順調だったので早めに離乳食のステップ進めて、ご飯を軟飯にしたり、野菜を大きめに切ったり、前歯が揃ってからは手羽元とかも食べさせてきました。
あとはパンのミミとか時間かけて食べる物あげたり…ですかね?

3kidsma

きちんと噛めるように食材を大きめにしたりはどうですか?

ままり

ご夫婦、さらにご両親はどうでしょう?
もともとたくさん食べる人であれば遺伝的な可能性はあるかもしれません。
成長の曲線を超えていないならとりあえずオッケー、気になるなら量を減らすのではなく食材でのカロリーコントロールを視野に入れても良いと思います。
太っていると言われて我が子が傷ついたら悲しい気持ちになりますしね。
うちは旦那が痩せの大食いで子どもたちはよく食べても平均以下、むしろ曲線下ギリギリかはみ出てるくらいで、上の子は年齢よりも1学年小さく見られがちです。背が伸びたのも高校生からでかなり小柄だったそうです。旦那が太り始めたのは30歳を過ぎてからだったので、子どもたちももしかしたら同じかなぁと思っています。(私は標準〜やや肥満、妊娠によって肥満になりました)
ムチムチしてた下の子も気がつけば年少でまだ13.3キロ、お腹はややポンポコリンですし身長もありますが体重はほぼ変わらないです。ただ、どちらも健診などで指摘は受けていないので、元気ならそれで良い!って思っています。
なので少しずつカロリーコントロールをしてあげると本人がキツくなくセーブしていけると思うし、ぼちぼちで良いのではないでしょうか?😊