※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園での先生トラブルについて相談です。どう対応すればいいでしょうか?

幼稚園の先生の対応について、皆さんならどうしますか?

満3歳児クラスで入園しました。
担任の先生(新人さんですがとても面倒見が良く、安心して任せることができていました。)や補助の先生はいつも良くしてくれて、危ないことはしっかり話をして良いところはとても褒めてくれるので、安心して預けられてましたし、本人も楽しく通っていました。

ですが、入園すぐに全く関わりのない若い先生2人に(幼稚園では中堅くらい、2人は仲がいいです。)軽い嫌がらせをされるようになりました。

迎えに行ったら子供の靴がなく(担任と補助の先生がちゃんとしまったのを確認してくれています)全く別のクラスの子供の手が届かない高い場所にありました。

また、迎えに行った際に玄関にいる迎え担当の先生が子供の名前を呼ぶのですがうちだけ呼ばれずに待っていると、担当の先生が担任に直接話に行き、保護者(私)待たせすぎてめっちゃキレてるよと言っていたらしいです。待ってた時間は2〜3分で全く怒る理由はないですし、担任の先生がとても申し訳なさそうに謝ってきて、こちらもすごく申し訳ない気持ちになりました。

あとは周りに人がいない時に親子共々無視されたり、朝門のところで2人揃っていると子供にも聞こえるでかい声で悪口を言われるくらいですが、幸いにも担任が良い人で子供も楽しく通っているので2人の先生とは距離を置きつつ必要があれば挨拶をするくらいでした。

ですが年少組に上がったら嫌がらせをしてくる先生が担任になり、子供が先生に話しかけても無視される、制作をしてわからなくても質問も聞いて貰えないし教えてもらえなくて悲しい。と言っていました。幼稚園行きたくないとお腹を壊すなどの体調を崩すようになりました。

子供が他の子に押されて腕一面に大きいあざができて怪我をしても迎えのときに怪我しました。と一言報告のみですが、うちの子供がお友達とぶつかってしまった際は、私に謝ってください。と言われました。相手のお子さんと保護者に謝罪をするならわかるのですが、なぜ担任に謝らないといけないのか理解が出来ませんでした。

上記以外にも諸々あるのですが、皆さんならどう対応しますか?また幼稚園の先生とあったトラブルをどう解決、乗り越えましたか?

楽しく幼稚園に通っていて友達と遊ぶのと楽しいのに先生にだけ会いたくないと体調を崩すのを見ていられず、不甲斐ない親で子供にも申し訳ないです。

コメント

ぜろ

これ酷すぎません🙄?
主任や園長先生にはお話されてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

主任や園長には相談しようとも思いましたが、いつも他の先生や保護者がいないところでされるので何も証拠がなく、本人がやっていないと行ったらまかり通ってしまいそうで悩んでいます。

また他の保護者へはとても笑顔で感じが良く接しているので何人かは仲の良い保護者もいて、そらなりに信用のある人なのかな?と思っています。

相談して改善されるのならいいのですが、後2年以上残っていてエスカレートしたら嫌な気持ちと相談したい気持ちで何もできずにいます。

• 12月16日
  • ぜろ

ぜろ

ご主人は何か言ってます?
    お子さんは体調崩すほど辛く悲しい思いしてるんですよね?
    虐待や先生によるイジメって、まだお喋りできなかったり言ってることが本当か妄想かよく分からないような年齢
    0歳~年少さんくらいでありますよね🙄
    証拠がないので…って何も動いてくれない園なら転園も考えます😥
    とりあえず親が動いてあげないと現状は変わらないです!

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒るのは当たり前なのですが、旦那は私より興奮して怒っているため、正直園長や主任たちと冷静に話せそうもありません。。

私も転園を考えたので子供と話をしたこともあるのですが、元の担任の先生が大好きでお友達とも離れたくない、嫌なのは今の担任の先生だけと言っていたので年中になるまでは幼稚園をお休みして、年中からその2人の先生以外が担任になるように話し合う際お願いをしようと思うのですが、担任を外してもらうお願いはできると思いますか、、?

この2人の先生を改善させるのは難しそうなので、先生と距離を取る方向で話をしたいと思っています。。

• 12月16日

いや…これは園長か理事長に報告するレベルのことだと思います。
園長同席の上で担任との話し合いが必要かと…。
出来れば旦那さんもご一緒に。
父親がいるとやっぱり話し合いの場は相手の出方が違います。
その対応次第で転園か通い続けるか考えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私立の幼稚園で家族経営なので、園長と理事長は同一の方なのですが、正直家族皆さんおっとりとした方なのでしっかり話をしてくれそうにはなく、まだ3歳の子供が言うことなので幼稚園側も半信半疑で聞き、その上で先生がしてないといったら注意程度にしかならず、いまよりもエスカレートしそうで怖い気持ちがあります。

転園も視野に入れているのですが、今回の幼稚園も口コミがよく見学でも対応が良かったので決めたのにこのようなことになり、どこの幼稚園にも同じような先生がいて同じような状況になったら転園し続けなくちゃいけなくなるなら、こっちが変わらないといけないのかと、色々考えてしまっていました。。

• 12月16日

ブチギレて園に怒鳴り込むレベルですよ。
旦那さんと共に、園長先生またはベテランの先生にすぐ相談すべきだと思います。
お子さんストレスが体にきてるんじゃないでしょうか?早く手を打たないとお子さんが辛いと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談したいのですが何も証拠がなく、中堅の先生なのでそれなりに信用もあるだろうし本人がやっていないと言ったら通ってしまいそうです。

家族経営の幼稚園なので先生自体に改善してもらうのは難しいのではないかと思っていて、子供も先生は嫌だけどお友達と前の担任の先生たちは大好き!と言っています。

なので年中に上がるタイミングでその2人の先生をできれば担任にならないようお願いしようと思ったのですがそれはモンペになるのか、そしたらこちらがやられているのにモンペ扱いで不利になり、もっと居づらくなるのではないかと思い、相談するのを躊躇っています。

• 12月16日

退会ユーザー

相談する前から諦めるのは早いんじゃないでしょうか?
    その先生達は園長の娘だったりしますか?それならその確率も高くなりますが…それでと何も言われないとあっちが思っていたら余計につけあがると思います。

私立の幼稚園ということで、評判とか気にすると思うんですよね。
    今まであった事、子どもの様子、全て書き出して、お金を出して預けてるのに安心して預けられない。人を見て態度を変えるのはどう言うことか。と相談した方がいいです。

正当な抗議はモンペではないです。例えモンペと言われようが、お子さんの味方出来るのは親だけですよ。

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    はじめてのママリさんのコメントを見て、しっかり主任と話し合おうと思います。

子供にとっても1番いい形になるようしっかり抗議し話し合いたいと思います!

私が何かしたから息子がこんな目にあっていたのか、、とクヨクヨしていましたが、それにしても保育者の対応は絶対おかしいので戦ってきます!

ありがとうございます!!

• 12月18日

退会ユーザー

大変だと思いますが、応援してます📣
    息子くんが楽しく園生活送れますように🌱

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

いや担任になる前の時点で即園長先生に相談した方が良かったと思います😭
今からでもなるべく早く相談した方がいいです💦

子どもからの話だけでなく、実際にはじめてのママリ🔰さんも悪口を聞いたりしたんですよね?😥
その件(子どもだけでなく自分も見聞きした、被害にあったこと)もしっかり伝えて、それでも何も動いてくれないようであれば私なら転園させます😭

子どもを守れるのは親だけなので、今の状態で通わせるのは怖すぎます😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供がお友達と元の担任の先生が好きなので離れたくないと言っていて、できれば話し合いでその2人の先生と距離を遠ざけることができれば1番良いなと思っています。

担任を変えるのは難しいと思うので年中までお休みをさせてもらい、年中からその2人の先生以外を担任にして欲しいとお願いしようと思っています。

• 12月16日
ねずみ

読んでいるだけで苛立ちがとまりません。
きっと上記以上のことを
お子さん受けている可能性
ありそうです。

親が何か嫌がらせされる分にはまだ我慢できますが(許しませんが)
子供に対して行っている
シカトなどが許せません。
心の成長に大きく左右しちゃいます🥲
今すぐ主任、園長、そこで
解決しなければ教育委員会にも
話を通すべき案件だと思います。
早く安心して園に通える環境
を作ってあげてほしいです😭

ママリさんも かなりお辛いですよね。。
闘う勇気も心すり減らしますが
頑張ってください🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うまく話せないだけで、他にも何かあるかと思うと安心して預けられないですよね。。

そうなんです。100歩譲って親を無視するなら気にしなければ良いのですが、子供にまで無視されて悲しんでる様子をみてすごい悲しくなりました。

家族経営の私立幼稚園なのですが、相談して改善が見込めない場合は教育委員会が対応してくださるのでしょうか、、

せっかく仲良しのお友達もできて楽しいって毎日通っていたのに、大人のせいで登園拒否になるのは許せないです。

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

言い方悪いですが、家族経営の園ってよくありますよね。(もちろん全ての園がそうではないことも承知してます!)

その2人を辞任させることも不可能でしょうし、なんか言うと子供に危害加えられたりしたら嫌なので、、私なら転園を検討します。。まだ年少さんでしたら、どこへ行ってもまた新たなスタートを切れると思います(;_;)!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年中に上がって子供同士のトラブルが出てきた時に、また子供が悲しい思いをするのではと思っていたので、転園も考えてみようと思います。

• 12月17日

酷すぎると思います!

私ならスマホで音声録音してでも証拠掴みます!

お子さんのカバンにボイスレコーダー仕込めませんか?

お住まいの自治体の私学幼稚園協会とかありませんか?そこに相談窓口はありませんか?

今、静岡県の虐待などで幼稚園現場もシビアになってるはずです。

お住まいの自治体の幼稚園を担当するところに相談してもいいと思います!公立しか関係ないとか言われるかもですが、じゃあどこに相談したらいいかとか聞けるかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

神奈川県に住んでいるのですが、調べたら私立の幼稚園連合会がありました。相談も予約をすれば受けてもらえるとのことで、早速相談してみたいと思います。

一度ボイスレコーダーを仕込んだことがあるのですが、帰ってきた時には無く担任からも何も言われませんでした。。

• 12月17日

退会ユーザー

え、、、ボイスレコーダー盗まれたって事ですよね?自覚あるんじゃないすか?ペン型とかあるのでどういう鞄か制服かわかりませんが、私ならできるだけコンパクトなもの探してどこかに縫い付けたりします!

朝、登園するときに門に立ってるのが見えたら、スマホで録音する、さりげなく子供の服を直すフリして気持ち長めにいるとかですかね。

その先生達がやってるのは心理的虐待に相当します。

お住まいの自治体の臨床心理士と話せる仕組みとかありませんか?そういうのあったら相談して行ったほうがいいと思います。

はじめてのママリさんは間違ってません。お子さんを守ろうと行動されてるので絶対に大丈夫です。

応援してます!

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

そういう嫌がらせって人を選んでやるんでしょうね。
穏便に解決したい。子供のためにも我慢すれば。きっと言ったって証拠もないからなど考えて何も言えなさそうな人を選んでいるんですよね。
最初は少しずつ。どこまでやれば相手がムッとするかなど様子を伺いながら。
きっと主さんは理不尽なことを言われても笑いながら流してるんじゃないのかな?と思いました。

そういう人は相手を見てやっているので、今度何か言われたりされたりしたら少し強めに言い返すのがいいと思いますよ。
いつも思っていたのですが私先生に何かしました?
なんでそんな態度なんですか?他の保護者とこんなに違うのでしょうか?とか少し大きな声(周りの人に聞こえるくらい)で言うのがオススメです。
相手も何も言わないと思っていた相手から言い返されることに動揺するでしょうし、外面が大事なので周りにはバレたくないので焦ると思います。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手を選んでやられていると私も思っています。私自身はおどおどはしていないですしはっきりものを言う性格ですが、笑顔で接しすぎていた気がします。

先生は他の人が見えないところや証拠が出ないようにあざとくやられているので、今後その行為がエスカレートしそうで怖い気持ちがあります。はっきり相手に何かしたか聞いたら、今後この行為はなくなると思いますか、、?

• 12月17日