※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

介護の仕事をしている妊婦が、つわりで仕事が辛く休むことが多く、申し訳なさと不安を感じています。自分の状況に甘えているのではないかと悩んでいます。

もしかしたら、贅沢な悩みなのかも知れませんが…吐かせて下さい。

私は介護の仕事をしています。
有難いことに、職場の皆さんは妊娠に理解があり妊娠が発覚してすぐ(病院に行く前)に夜勤は外してくれました。
また、病院にかかって確定してからは身体に負担のかかる仕事からは外してくれて『自分の身体を一番にして、出来ることをやってください。』と気遣ってくれています。
本当に有難いことです。
それでも、私はつわり症状が比較的早い段階からあり(5週目には軽い乗り物酔いの様な症状が)、毎日の仕事がキツくなってきた為、時短の要請をし毎日フリー(私が出勤しなくても仕事は回る。極端な話し行っても行かなくてもOK)なシフトにしてくれました。
14週に入ろうとしている現在も吐くまではいかないものの、気持ち悪さやダルさと戦っています。

悩みと言うのはココからです。
上記の様な待遇で、月の半分以上を休ませてもらっています。
朝起きた時の状態で、今日は行けるか行けないかと考えますが、寝起きはダルい事が多く、頑張れば行けたかも?という日も休んでしまいます。
そんな時に、何となくココロがもやもやしてしまいます。
全然気持ち悪くない!今日はすこぶる元気!という日もないので、完全にサボっている。という訳では無いと思っていますが、それでも今の環境、状況に甘えすぎてるのかな?と気持ちが不安定になります。
私がフリーになっている分、どこかで誰かが負担を被っているのも事実です。
私は妊婦だ!と開き直れたらもう少し楽なのかも知れませんが、性格的にそれも出来ず。
中には、私よりもつわり症状のヒドくても仕事を休むこともせずに(出来ずに)頑張っている人が居るというのに…

長々とスミマセン。
そんな今日も仕事を休みました。
気持ち悪さと、申し訳なさで泣きそうです。

コメント

kiwi

大丈夫です。多くの人が思っていることだと思います。
そんな気持ちやモヤモヤも含めて悪阻だと思いますよ!

• ママリ

ママリ

暖かいお言葉、ありがとうございます。

• 12月31日
canacoo

理解ある職場ですね☆みなさんが協力的なのは日頃ちーさんが頑張って仕事をしてるからだと思います(♥´∀`♥)
起きた時調子が悪い日は、1日中気持ち悪い感じですか?そうでなければ、頑張れば行けるかもの日に1日だけ頑張って行っても良いかもと思いました。通勤途中でやっぱり無理なら休んでも良いし、仕事しているうちに気が紛れるかもしれません☆
仕事してもずっと気持ち悪いのなら、やっぱり休んだ方が良いと思うので…自分の身体と仕事を調整できると良いですね(◍•ᴗ•◍)

• ママリ

ママリ

自分の身体の事が、自分でちゃんと分かれば良いんですけど…泣
    今日は大丈夫かな?と思ったら急激に具合が悪くなったり、逆に今日はダメだと思ってたら意外と平気だったり…
    自分でも自分が分からず困ってます(*・д・)

• 12月31日
  • canacoo

canacoo

そうなんですね ( ˃ ⌑ ˂ഃ )私は朝がダメで午後につれて良くなってたんで仕事行けてたんですけど急に具合悪くなるのも辛いですね(。>ω<。)
    そしたら、今は行ける日だけ行って悪阻が終わったら仕事頑張れば良いと思います!自分の子を守れるのは自分だけなのでお身体大事にしてください(๑′ᴗ‵๑)

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    半年後には、可愛いベビーちゃんを抱いているだろうと考えると頑張れそうな気がします。
    頑張ります。

• 12月31日
ミカりん🍊

悪阻大丈夫ですか?辛いですね。
産休中ですが、障害児のデイサービスで保育士としてフルタイムで働いていました。
私もちーさんと全く同じ状況でした。
職場は理解があり、私が居なくても回る現場を整えてくれましが、突然の休みや出勤しても悪阻が酷く寝込んだり…迷惑掛けて申し訳なく、役に立たない自分にもやもやして泣いていました。
でも…今はそれでいいと思います。素直に今ある環境に感謝し、悪阻が落ち着いたら、赤ちゃんを第一に無理なく、出来る所に力を注げばいいと思いますよ。軽作業、電話対応は進んでやるとか、パソコン作業を買って出るとか。
私の場合、自分の中だけですが、妊婦だから!と割りきり、職場では回りの協力あってこそなので、感謝の気持ちを伝えていましたよ。「ありがとうございます」って素敵な言葉です(*^^*)

• ママリ

ママリ

同じような境遇を体験した方がいて心強いです。
    そうですよね。
    素直に甘えて、感謝して、それを、返していけば良いですよね!
    ありがとうございます。

• 12月31日
テディベア

私も介護してて現在育休中ですがそこまで理解のある職場じゃなかったです(>_<)
なのでとても羨ましいです!!
私は夜勤外してもらって、日勤のみのシフトにしてもらいました!
あとはできることをやってたんですが、ちょっといろんなことがあってモヤモヤばかりでした!
今思えばそれも悪阻のひとつだったのかも(^^;)
甘えられる環境にあることは幸せなことなので産後復帰したなら、無理のない範囲でまた頑張れば良いですよ(*^^*)

• ママリ

ママリ

本当に、職場には恵まれたと思ってます。
    つわりが落ち着いたら、また頑張ります。

• 12月31日
まめこ

看護師です。私も19週から産まれるまでずーっと、仕事お休みでした。うちも理解あるので「いーよいーよ、大丈夫!大事にしてね」とか言われて、最初は申し訳なかったけど、だんだん開き直りました^_^;
復帰してから取り戻せば大丈夫ですよ👌

• ママリ

ママリ

19週からずっとですか!?
    ゆうさんの職場もとても暖かい職場ですね!
    復帰してから。そうですよね。
    無理して頑張るんじゃなくて、頑張れるようになったら恩返ししていきます。

• 12月31日
みっちゅみちゅ

私も介護士です。
わたしが妊娠中も妊娠中はつわりが軽く、ちょっと気持ちが悪い時は出勤していました。
ちょっと無理かも…という日は一応出勤して、限界まで我慢して早退させてもらっていました。
私の考えとして、妊婦だからと甘えたくない、妊娠を言い訳に迷惑かけたくなかったからです。妊娠中だと言っても休むことで内心不満に思うスタッフもいるだろうし、なるべくそう思われたくなかったので。幸せなことに皆んな気を使ってフォローしてくれるのですが、それすら申し訳なかったですね。開き直れないお気持ちわかります。
アドバイスになっていませんが、私はこんな感じでした。

つわりが楽になったら今までお休みした分出来る範囲で頑張ればいいと思いますし、感謝の心を示すのが大事だと思いますよ。

ちなみに私は移乗介助や排泄介助入浴介助以外の業務担当でした。歩ける人のトイレ誘導もしてましたが、ほとんどがホール見守りや食介でそれはそれで辛かったです(笑)

お腹が大きくなってくると動きも鈍くなるし苦しいので、有給使って産休前からお休みに入りましたよ。

• ママリ

ママリ

見守りや食介、確かに地味に辛いんですよね。
    私は今は雑務(下膳・片付け、シーツ交換等)をメインでやってますがやはり人の3倍以上の時間がかかりますね。苦笑
    安定期に入って、つわりが落ち着いてくれたら、トイレ誘導くらいはしようかと思ってます。
    感謝の気持ちを、言葉にするのを忘れないように、頑張ります。

• 12月31日
晴晴

看護師です。
わかりますー!!!その気持ち。
自分ができない仕事が多い分、もちろん誰かに負担がかかってます。そこを自分がわかっていれば自然と申し訳ない言葉や態度が出ると思います(^^)
「妊婦やから当たり前」という態度はよくないですね。開き直る必要ないと思いますよ!
きっと働いてる妊婦さんみんなが思っているもやもやなんでしょうね…

私の職場も優しい方ばかりで、6ヶ月に入ったところから夜勤も外してもらいました。その分みんなの夜勤が増えていて申し訳なく思ってます(>_<)
元気な子を産んで、育休明けで職場に戻ることで恩返しできれば…(^-^)

• ママリ

ママリ

そうですね。
    本当に有難いことに、皆さん優しい言葉をかけてくれて、仕事のことは気にしなくて良いよ!って言ってくれるので、今は素直に甘えてます。
    元気な子を産んで、いつか職場に連れてって皆さんにも抱っこしてもらいたいです!
    それから、恩返しします。

• 12月31日
ろーず♡

理解ある職場で羨ましいです。私は職場で毎日吐いてたんで。つわりはいつか良くなります。それまでの辛抱です。

• ママリ

ママリ

いつか、そのいつかが待ち遠しいです。
    頑張ります(>.<)

• 12月31日