※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママん
子育て・グッズ

7歳の長男がちんちんが痛いと言い、血の塊が出たことが2回あります。泌尿器科では問題なし。原因や経験者いますか?

私が実際に見たわけじゃないので詳しくはわからないのですが

7歳の長男がちんちんが痛いと言い学校でトイレに行ったら少量の血の塊が出たそうです
それで泌尿器科に行ったところ問題は無さそうだから様子見でとゆうことになりました
これが以前の話です

そして今朝ちんちんが痛いと言い出しそのまま学校に行きましたがまた血の塊が出たそうで学校から電話が来ました
とりあえず何もできないくらい激痛とかでは無いらしくただちんちんが少し痛くて塊が出たんだ〜って感じみたいでそのまま授業は受けさせてます

何か原因はありそうですかね?
同じようなことがあった人いませんか??

コメント

ゆか

泌尿器科に勤めてます。
受診したときは尿検査だけですか?尿検査で潜血や白血球が混じってなかったから様子見になったのかなと思いますが…
膀胱炎か、珍しいですが小児の尿路結石か…
もしかしたら今回は潜血や白血球が混じるかもしれないので、また泌尿器科が良いと思います。
設備があればエコーするはずですが、それはしてないですか?
陰茎の先が赤くなってたり傷ついてるわけじゃなければ、内部の問題なのでエコーやCTなど精密検査受けた方がいいかなと思いました。

血の塊が出るのに尿に潜血が無いなら、上のほうの出血かもしれないですし…

• ママん

ママん

以前受診したときは尿検査をして、診察の時は皮を向いて先っちょを見て炎症は無い感じでした!
    エコーなどはしてません
    本人もその後は痛みもないみたいだったのでそのままだったんですが痛みが続くようなら受診でも大丈夫そうですかね?それとも念のためにまた血の塊が出たとゆうことで急ぎで受診のほうがよさそうですか?
    個人的には来週でもいいかなとは思っていたのですが…

• 12月16日
  • ゆか

ゆか

以前塊が出たのはどのくらい前のことですか?
    今日急ぎで受診!とは思いませんが、精密検査はすぐに検査できるとも限らないので来週でも月曜とか早めに動いた方がいいかなと…
    年末に入るので検査予約が埋まってると、検査自体年明けになる可能性もありますし。

少し痛くても血の塊が出てこれて良かったですが、もし血の塊が大きくなり痛すぎて出せなかったらと思うと💧

個人的には、前回尿検査に異常がなくて今回2回目の塊、上のほうの出血だとどこだろう?予想できないだけに恐いな、早く知りたいと思いました。
    エコーでわからないならCTとか撮りたいと思います。

• 12月16日
  • ママん

ママん

2ヶ月前とかです
    そうですね、年末年始になりますし様子を見ながら早めに受診してみたいと思います!
    前回も今回も私が見たわけじゃないので血の塊がどの程度なのかわからないのが不便ですが息子が帰ってきたら詳しく聞いてみます!

• 12月16日
もな💅🏻

怖いですね💦
私ならもう一度同じ病院へ行って、さらに詳しい検査をしてくれないようなら(前回と同じ検査内容、様子見等)セカンドオピニオンします!