※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

会社は、産後休業中の給料未払いについて、過去の傷病手当申請を自動的に適用しないでしょうか?

2020年の時に働いてて切迫で傷病手当を貰いそのまま出産し、その後2年間育休。
上の子の育休中に産休にはいり、2022年に出産しましたが、産後休業期間は給料払われないからって会社2020年の時に申請した傷病手当は勝手に会社は適応しないですよね?

コメント

みんてぃ

すみません、後半の文章の意味がわからないですが、
2022年の出産手当金に、2020年の時の傷病手当は関係ないですよ。

• ままり

ままり

育児休業制度適用から傷病休職制度適用に変更したという書類が会社から届きまして、
    出産手当金を受け取ろうと思ってるのに会社に勝手に傷病手当として給与支給される事ありますか?

• 12月15日
  • みんてぃ

みんてぃ

まず出産手当金は育児休業のままの期間はもらえないですし、出産したら育休は強制終了になるので、変更になるのは正しいです。
    傷病休職となっているのは会社の書類の都合で、実際は産休に変更になったって話しではないですか?

• 12月15日
  • みんてぃ

みんてぃ

↑育児休業のままの期間はもらえない、というのは語弊がありました。産前期間は制度上はできます。
    でも今回は産後期間の話のようなので、育児休業が終了するのは正しいです。

• 12月15日
  • みんてぃ

みんてぃ

私の会社も産休中はシステム上は「休職」としての扱いになってましたよ😄実際は産休として処理されており、出産手当金ももらってます。

• 12月15日
  • みんてぃ

みんてぃ

会社からの給料としてでるなら、その分出産手当金からは引かれます。
    金額によっては出産手当金をフルで貰うより多くもらえますよ。

• 12月15日
  • ままり

ままり

下に書いてしまいました🙇‍♀️
    そうなんですね、その休職中は給与調整とかでなんらかでも会社からお金振り込まれたりしましたか?
    それとも本当に無給でしたか?

• 12月15日
  • みんてぃ

みんてぃ

産休中も少しだけ手当が出る会社なので、その分は出産手当金から引かれてましたよ。

• 12月15日
  • ままり

ままり

そうなんですね、ありがとございます!

• 12月15日
ままり

なるほどです!
変更後傷病休職として
毎月支給額が記載されていたのですが、これ受け取ってたら出産手当金は減るよなと思いました、、😓