※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

死産後の妊活再開について、先生に相談したいけど焦りと不安がある。旦那との年の差婚で不妊治療を経て赤ちゃんができたが、再び妊活を始める時期について悩んでいる。他の方の経験やアドバイスを聞きたい。

死産後にまたすぐ妊活再開された方、
生理を何回見送り、どのくらいで妊娠できましたか?

また先生にはなんと言われましたか?🥺

お産後の診察には何回行って、
妊活については先生にはこのように言われたよ!
何回生理を見送って不妊病院に通い始めたよ!
など流れを詳しく教えていただけたら嬉しいです。

先日死産してしまいました😢
現在、回復を待って通院している状況です。

また妊娠するには不妊治療でいろんなお薬を
前もって服用していかないと
妊娠が難しい事もわかっているので
先生には身体面でどのくらいで妊活できるのか
など相談するのですが、

まだすぐは妊活しないでしょ?と言われ
体調が戻ればまたすぐに始めたいので
今から出来る準備はしておきたいと伝えると、
まだ今は考えないで夫婦の時間を楽しんで
来るときに来てくれるから、焦ってもいいことない
ゆっくり再開した方が言われて話が終わってしまいます。

旦那と年の差婚でずっと子供が出来ず
焦りと不安の中何年も不妊治療を
してやっときてくれた赤ちゃんでした😣

自分の年齢もそうですが、
旦那の年齢を考えると周りはもう成人を迎えた子が
いてもおかしくない年齢です。
また先の見えない不妊治療で何年もかかってしまったら?
不安や怖さで押し潰されそうです。

なので身体が許すようになれば
すぐにでも治療を再開して
旦那に赤ちゃんを抱っこさせてあげたいと思いが強く
また次に来てくれる赤ちゃんを願って
準備することが今は少し希望にもなっています。

なのですぐには妊娠を望んではいけないのか
とまた悲しい気持ちになり、
また出口の見えない不妊治療への不安
また妊娠出来ても無事に出産できるのか?
もう次の妊娠の事を考えてしまってる自分にも
色々と考えてしまいます😢

いろんな思いがかけめぐっては
こうなってしまったのは自分のせいなのに
と後悔や色々な感情に胸が苦しくての繰り返し...

子供がいない方、また同じような経験された方の
お話聞かせてもらえると幸いです🥺

コメント

s

死産経験ありますが、出産後の診察で生理2回見送ったら妊活していいよと言われました😊
死産後すぐにまた妊娠を望むこと、当たり前のことだと思います。
私の場合、それでメンタル保ってました。
なかなかできなかったのでそれはそれで辛かったですが、妊活しないでいるよりずっとマシだったと思います。
結局死産後、8ヶ月後に授かれました。

不安だし焦りますよね😭
ご夫婦どちらも妊娠を希望しているのであれば、先生の言うことは気にせず妊活してもいいと思います。

いぬ

私も死産の経験があります。
先生からは生理2〜3回見送ってと言われ、3回見送ったタイミングで妊活を再開しました。
ご夫婦がすぐ妊活を再開したいなら許可でた時点で妊活してもいいと思います。
先生的には気持ちを落ち着かせてとか言いたいんだろうけど妊活を先延ばしにする方が私はメンタルもたないのですぐに妊活しました。
結果3ヶ月目でまた妊娠して出産できました。
体調を診るのは先生だけど、妊活するかどうかを決めるのはご夫婦だと思ってます。

mel

はじめまして。
ごめんなさい、まだ出産どころか妊娠にも至っておりませんが……🙏
今年の7月に21wで双子を死産しています。主治医には産後の検診にて子宮の戻り具合を見て、特に問題なかったので2回ほど生理見送ったら妊活再開していいよ~と言われました。死産して最初の生理は1ヶ月と少しで来ましたが、2回目の生理が中々時間がかかりホルモンバランスが崩れたのかな……と。実際に妊活再開したのは3回生理見送ってからになりました。双子を妊娠したのもAIHでしたので、現在はまた不妊治療に通い先日1回目のAIHしてきましたが、リセットしてしまいました😭
はじめてのママリさんの先生はきっとメンタル面を心配しての言葉だとは思いますが、、私も不妊治療をしてようやく授かったのもあり焦りがありました。でも次は絶対無事に産むぞ!と尚更に思いましたので、そのために早く妊活再開したかったのでお気持ちわかります。
そして私は妊活を再開することで生きる希望にも繋がりました。私の場合は死産をきっかけに会社も辞めてしまったので、どうしても一人の時間が増えることで死にたくなったり死産した日のことを思い出し苦しくなったりしたので……妊活が再開できた時、少しホッとしました。
死産や流産をされた方がまた赤ちゃんを望むことは絶対に悪いことではないです。当たり前の感情だと思います。これは経験をした方ではないと中々分からないと思います!拙い文章になりましたが、、どうか自分を責めすぎないでくださいね。寒くなって来たので、暖かくして過ごしてくださいね😊