※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ☺︎
ココロ・悩み

6ヵ月の男の子が夜中に2〜3回起きる。寝かしつけに時間がかかることも。乾燥対策はしているが、室温が寒いのか気になる。夜間の授乳はしていない。寝不足で困っている。アドバイスをお願いします。

夜間の睡眠について。
生後6ヵ月の男の子を育てています。以前は夜通し朝まで寝てくれることもありましたが、ここ数ヶ月必ず2〜3回目を覚ましてしまいます💦
すこしあやせば寝てくれることもあれば1時間程あやさないと寝てくれない日もあります😢
何か原因があるのかと色々試してみてもなかなか改善されません。
夜間は乾燥が気になるのでエアコンは切って加湿器は付けています。朝は室温13〜15℃くらいですが寒いのでしょうか?ちなみに夜間の授乳はここ数ヶ月していません。

寝不足が続いてつらいです。
アドバイスいただきたいです😖

コメント

くっぱ

うちの子も5ヶ月頃から寝かしつけて、30分から1時間後に必ず、泣きだします。
そのときは添い寝トントンすると、寝ますが、たまに、寝なくてギャン泣きしだすので抱っこして寝かしつけますが
下ろすと泣くというのを4回くらい繰り返し、しまいにはイライラしてくるので、卒業しかけだった、おしゃぶりをまた加えさせるようになりました🤣

室温13-15は寒いと思います🥺
赤ちゃんの室温は20度くらいで
大人が少し寒いな。と思うくらいがいいみたいですよ!
うちは、19-20度で暖房つけていて、室温が18-19を保ってます!
加湿空気清浄機をつけているし、
設定温度が低めなので、あんまり乾燥は気になりません😌

  • ポコ☺︎

    ポコ☺︎

    お返事ありがとうございます!
    以前暖房を付けて寝たら次の日声枯れしてしまったのでやめてしまったのですが、やはり15℃とかは寒いですよね💦
    同じく1回くらいならあまり苦ではないのですが頻回に起きてしまうと自分がイライラしてしまって😖
    おしゃぶり私も検討してみます。
    ちなみに夜は掛け布団など使用していますか?良ければ教えてください😌

    • 12月15日
  • くっぱ

    くっぱ

    そうなんですね🥺
    暖房ではなく、ヒーターとかにしてみてもいいかもですね😌

    それか、寝るまでに温めておいて、消して、寝て、朝方また1時間くらい入れるとかすると
    まだ、寒さマシかもですね!

    イライラしてしまいますよね💦

    赤ちゃんは西松屋で買った
    毛布を足を出してかけてます!

    • 12月15日
ポコ☺︎

やはり室温の関係で起きてしまっているかもなのでさっそく今夜から試してみます✨

イライラしてしまう自分にいつも反省しています😓

色々教えていただいてありがとうございました!