※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえり
産婦人科・小児科

生後一ヶ月半の赤ちゃんが風邪で悩んでいます。上の子にもうつり、病院で治療中。悪化する心配あり。同じ経験の方、看病方法を教えてください。

下の子が生後一ヶ月半で風邪をこじらせてしまい、咳、鼻詰まりがひどいです。上の子の風邪がうつったようで、病院受診していますがなかなか良くならず、不安です。
急に悪化することもあるから、夜もよく様子見してと思ってますが、見逃してしまうのではないか、取り返しのつかないことになってしまうのではないか、とぐるぐる考えてしまいます。

同じように生後一ヶ月半で風邪をひいたとき、どのように看病されて、回復されたか教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

ママ

心配ですね。
生後1か月ではないですが、未熟児でNICU卒の次男が風邪を引いた時は、ベビーベッドの横に布団を敷いてちょいちょい起きて様子を見ていました。
ベビーセンサーを付けているのは少し安心感はありましたが、気を張って寝ていたので、咳をしても目が覚めました。
またいつでも病院に行けるように枕元に準備して寝ていました。
週末は心配だからと頼んで入院させてもらいました。

• まえり

まえり

アドバイスありがとうございます。
    いつでも病院にいけるよう用意して今晩過ごしました。心配になってると何も手つかずだったので、助言いただけてよかったです。

• 12月15日
TT

もうすぐ生後3カ月という時に次男が上の子の風邪をもらいました💦
千葉県北西部に住んでますが、3カ月以内は基本入院だといわれました💦

次男は熱も高熱ではなく、食欲もあり、鼻づまりが酷くミルクが飲めないだけだったので、鼻づまりの薬と電動鼻水吸い取り機が家にあったので、それでOKをもらいました。

ただ同じように急変に備えて、母子手帳や入院の荷造りはしておくこと、夜を特に注意することを言われたので、リビングで一緒に寝て、こまめに鼻水をすって、キッチンの電気をつけて顔色がみえるようにしました。

1日も早く回復しますように🙇

• まえり

まえり

回答ありがとうございます!
    私も入院のつもりで受診したのですが、家で看てよいと言われほんとか?と不安になっていました。。
    家にも鼻水吸い取り機あるのでこまめにすってみます。

少し良くなっている気がしますが、気を抜かないで様子見したいと思います。ありがとうございました。

• 12月15日