※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumimaro
ココロ・悩み

義母が頻繁にアポ無し訪問し、赤ちゃんを起こして困っています。義母は無神経で、旦那も味方しません。どうしたらいいでしょうか?

義母が同じマンションの一階に住んでいます。突然、いつもいまから料理持って行きますや、用事も言わずにいまから行きますなど、ほぼアポ無し訪問です。
赤ちゃん会いたさに頻繁です。
赤ちゃんが寝てると、大きな声で喋り続けて、寝てる布団をめくってみたりして結局起きてしまいます。赤ちゃんも起こされて可哀想ですし、私もいつもイライラです。
しかし、私がいくら迷惑オーラを出しても、あなたは自分がやること気にせずやっていいのよ〜。と言われて全然帰りません。
赤ちゃんは人見知りが始まって、私が抱っこしてると離れたがりません。
それでも、義母はおいで!おいで!と手を出してきてひつこいです。。
明日も、勝手にお雑煮作るから一階に食べに来てくださいと予定を言われました。
お正月の準備は出来てますと言っても無視されます。正直家に行きたくありません。
みなさんはこんな時どうしますか?
旦那はいつも義母の味方しかしないです。頼りになりません。

コメント

かーたん

男なんて頼りにならないですよね。

結局、頼れるのは自分!!
私はそこまで酷くありませんが、違う意味で嫌ですが、言えません。
しかし、10年関わってると私も発言を無視したり、めっちゃ嫌な顔をするようになりました。

はっきり言えそうですか?

• kumimaro

kumimaro

はっきり言って関係はこじれたりしましたか?

• 12月30日
  • かーたん

かーたん

私ははっきり言ったことがありません。
    何度か旦那に言ってもらったりしたら
    「私がこんなにも貴方の為にしているのに、酷い!!私の気持ちがわからないなんて」と泣かれました(笑)

ま、毎回そんな感じです。

良かれと思ってるから言っても無駄なんだと思いました。
    だから、無視するか本当に嫌なことだけ顔にだします。

• 12月30日
  • kumimaro

kumimaro

そうなんですね。
    私も無視か嫌な顔で乗り切ろうと思います!

• 12月30日

来ると言われたら、これから友人が来るとか出かけてしまうとか、なんかしら理由つけてはっきり断ったらどうでしょう(>_<)??
連絡なしに来たら居留守です( ˊ̱˂˃ˋ̱ )💨

• kumimaro

kumimaro

頑張ってはっきり断ります。
    しばらくすると、強行突破的なことをされるので、ほんとストレスです。

• 12月30日
みっぽこ726

うちは敷地内同居です。
ピンポンもなしに家に入ってきます。プライバシーもあったもんじゃないですよね!

うちは断り続けていたら「感謝が足りない!」だの「せっかく用意したのに!」とヘソを曲げられて面倒なので、断るの半分頂くの半分でいいようにしています。
行きたくない時は具合が悪いとウソをついたり、旦那だけ行かせたりしてます。正直嫁はどうでも良くて、息子と孫に会いたいだけだから、私が行かなくても子供連れて旦那だけ行って貰えばいいやーって思ってます😁

• kumimaro

kumimaro

敷地内同居大変ですね。
    私は孫を関わらせたくないので。。

• 12月30日
とーと

そんなにママが大事かよマザコン!
あんたの家族は私たちだろボケ!って私なら行っちゃうかもーです(´・ω・`)
じゃあ今度はあなたがいる時にうちの父親にアポ無し訪問させるから宜しくっていってみてはいかがですか!

• kumimaro

kumimaro

ほんとにそうですよね!!

• 12月30日