※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

昨年は非課税で、年末調整書を提出したら還付金があるか気になります。

昨年のみ事情があり今年度非課税世帯です。
夫の会社から年末調整書くようにと言われ
提出しましたが、還付金?ってあるんですか?

コメント

あきすけ

所得税は今年の分のものなので調整はあると思いますよ。

さえぴー

年末調整の還付は所得税の払い過ぎがあれば還付されますし、所得税払ってなければ還付はありません。
具体的には所得税は月々のお給料から天引きされる際、ざっくり計算した金額が引かれてます。それを年末調整で正確な計算をして、誤差を還付or徴収して精算してるのです。なので誤差が大きれば還付も多いです。
例えば途中まで普通にお給料出てたけど、ご事情によりお給料0の月があったとかであれば普通にお給料出てたときにそれなりに所得税引かれてると思うので、それで思ったより年収少なかったということであれば誤差が大きくなり還付も増えます。一方で毎月ずっと少なかったのなら少ないなりにしか所得税も引かれてないので、予定通り年収も少なければ誤差も少なく還付も少ないです。