※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

鬱から立ち直りたい女性が、精神的に自立したいと相談しています。周囲から攻撃される状況で、日常のストレスに耐えられず、鬱がひどくなっています。心療内科で薬をもらい始めたが、効果は不明。自立し、立ち直る勇気を求めています。

①鬱から立ち直りたい
②精神的に自立したい です。

学生時代は部活やバイト
社会人時代は先輩や上司に
専業主婦ママになってから旦那や義母に
常に攻撃されてるように感じてしまいます😰

例えば
〆切のない仕事を上司に頼まれて
〆切のある別の仕事に追われて3日後、先輩から、
上司がお前仕事しないって愚痴ってきた!
アンタが〆切ないって少しも取り掛からないから!
もうコレ今日〆切ね!はい!今からやって!
もっと気持ちよく仕事しようよ!ああもうストレス!
って怒られたり

例えば
育児しながら家事もこなしたい考えですが
旦那はヤングケアラーにしたくないから
日中は育児に専念しろ、子供無視ムカつく
と言ったと思ったら
私が子供寝かしつけ後にゆっくり水分補給してたら
片付け終わってねえのにくつろぐなよ暇じゃねえだろ
日中本当に育児しかしてなかったのかよ
最低限の家事はしろよ
って怒られたり

私はこれが最善と思っても
お前は間違ってる、お前の考えはどうでもいい
じゃあ相手の意向に従おうとすると
お前の意思は意見はねえのかよ
自分で考えても相手に合わせても
お前のせいで!と怒らせてしまいます😓

学生時代から鬱を繰り返しています。

特に今は人生最悪レベルに鬱がひどくて
今までは気持ちだけで鬱でしたが
今は頭がズキズキ収縮されてる感じで
ボケが進行している感じがします。
朝食は毎日同じメニューを作ってるのに、旦那に
10分で今まで作ってたのになんで最近30分かかる?
こっち仕事なんだけど。ハラ減ってんだけど。
って怒らせてしまいます。
逆算して15分程早起きすると
お前のせいで起こされたと怒らせてしまいました😭

次なにやろうとしたんだっけってよく手が止まるし
泥沼に常にはまってるみたいに体が思うように動かず
娘に話しかけられても声が出ないので
カオナシみたいにボソボソと囁き声以下の声で
「あ(はい)」「あーあ(いいえ)」が精一杯。
娘にも「ちゃんと言って💢」と怒られてます。
「〇〇って言いなさい💢」と娘の望む言葉を
言わされるのが尋問みたいで余計声が出なくなります。

この手の話をすると一時保育や離婚を勧められますが
環境を変えても学生時代からずっとこうだし
仕事を土日休んでも平日にまた症状出てたし
家事や育児を一時保育などで休めたとしても
ワンオペの時が来ればきっと症状は再発します。
娘が幼稚園に入ったら働きたいけど
働いてる先でもきっと空回りすると思います。

やっと昨日心療内科の予約取れて薬貰えて
飲み始めましたが、効果があるのかは正直…💦

多分どの環境でもこの扱いを受けるもの
って割り切れないけど割り切って

①鬱から立ち直りたい
②精神的に自立したい をするしかないのかなと。

本当は誰かに助けて欲しいです。
でも助けてくれるならとっくに助かってるはず。
きっとそれは根本的な解決になってない。

でもせめて立ち直る勇気を少しだけください。

コメント

ママリ

旦那さんモラハラ、理解がない、
鬱じゃないはずの私でも遅いとか言われそうですが腹立ちます。
腹減った?はぁ?じゃあやってよ!!!って。
人の子ばっかり否定して、あんたはどんだけ偉いのか!!あ、会社で言われてる腹いせ?!って。
優しさのかけらもあったもんじゃない。いちいち口出ししてくんな!と言いたい。
鬱を盾にしたいわけじゃないけど少しは理解してくれ!って思います。わたしもあまり理解あるとは思えないけど、そんな言い方されたら腹が立ちます。
娘さんだってその言い方だとご主人のせいですよね。
ヤングケアラーにしたくないなら私を回復させるべく改心しろ!!って。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    代わりに沢山怒ってくれてありがとうございます😢

    仮に離婚しても、その先に出会う人達みんなモラハラタイプな気がします。
    会社でも家でもモラハラタイプを引き寄せるスキルでもあるのか…いや要らないこんなスキル😭

    • 12月14日
  • ママリ

    ママリ

    他所様のご主人様に申し訳ないですが😓
    でもそのスキル、私もわかる気がします。。。人を怒らせる天才だなって言われた事あります。めっちゃ気使ってたのに空回りするし。
    今の旦那は怒らないにしてもくちうるさいし🙃3度目の正直?でも何度結婚しても…😅
    元旦那はモラハラだったし、2度目も結局モラハラwww職場もモラハラなとこもあってかなり悩んだ事も😓注意される度に私は発達障害なのか?と思い始めたくらいです。
    でも、強くなったのか元旦那にも言い返せるようになったし離婚して失敗したなんて全く思った事ないしあんな職場やめて正解!なんで我慢してたんだ?潰れてしまえ!と思うくらいで人に振り回されるより自己中になってやろう!って思うようになりました😅

    • 12月14日