※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
お金・保険

貯金頑張っていますが、子供の将来の負担が不安。家計は順調で、食費は6万円程度。励ましてください。

貯金を頑張ってやっていますが、なんだかいつもそわそわと言うか、不安感が取れません😭

・夫婦共働き、世帯年収900万弱、共に31歳
・住宅ローン残り31年、ヴォクシー新車一括購入4年目
・月々10〜15万くらい貯金
・現金貯金800万、保険投資150万ぐらい

最近無利子奨学金100万円弱完済、一昨年去年と有利子奨学金400万円完済しています!
食費は結構お金かけている方で外食抜きで6万弱です💦
あまりケチケチせずに生活していますが、まずまず頑張ってますよね😂?
子供がこれからお金がかかると思うと、なんだか不安で押しつぶされそうです😭
励ましてください🙏

コメント

ママリ

がんばっていますよー!
ケチケチしすぎてメンタルすり減らすぐらいなら、仕事を頑張って収入増やそうと思う方が健康的に思います😊

若いのでこれからですよ!大丈夫です😊

  • あいうえお

    あいうえお

    ありがとうございます😭
    2人とも国家資格持ちなので就職には困らないのですが昇給があまり無くて😱
    夫も私も年収が同程度なので、フルタイムを続けないととあうプレッシャーもあります💦

    • 12月13日
💎

それで不安と言ってたらうちなんかやばいです😂笑

  • あいうえお

    あいうえお

    そうですかね💦
    ママリはお金持ち多いので不安になりますね😱

    • 12月13日
みーたま

我が家貯金とかできてない😅
学資とかはちゃんとしてるけど😅
そんだけできてたら十分だと思う😅

  • あいうえお

    あいうえお

    そうなんですね💦
    昇給があまりないのも悩みの種です😭

    • 12月13日
  • みーたま

    みーたま

    我が家は旦那のみで年収600万円ぐらいで家のローンも月5万円あと24年。
    車のローンも今は無い。
    昇給も毎年きっちりある(組合がかなり強いホワイトな会社)
    私がフルで働いたら少しづつ貯金頑張ろうって感じです😅

    • 12月13日
  • あいうえお

    あいうえお

    今はできてなくてもこれから見込みがあるなら良いですね✨
    お互い頑張りましょう😂

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

食費は6万弱ならお金かけてる方じゃないと思います!
月そんなに貯金できてるなら全然大丈夫な気がする!
ってかすごいです!
我が家は世帯年収1400万くらいですが、そんなに貯金できてないってか把握できてないです🤣
同じく共働き住宅ローン残り33年!ヴォクシー新車現金一括購入2年目です!

  • あいうえお

    あいうえお

    そうですかね💦外食も別で一万までに抑えていますがかかっていますね💦
    世帯年収うらやましいです😂
    頑張りましょう!

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい💦外食1万以下なんて…うち月6万は外食してます🤣笑
    我が家も来年こそ見直します…

    • 12月13日
  • あいうえお

    あいうえお

    月に2回までと決めています!

    • 12月14日
はじめてのママリ

上を見てもキリないですよね.、うち結婚して13年ですが、自宅買って(もちろんローンです)、キャッシュで車買って、奨学金も全部返済して、、貯まったと思ったらまたまとまったお金が出ていく、、の繰り返しです。ほんとに無くなるのは一瞬ですよね。

  • あいうえお

    あいうえお

    本当にそうです。キリがないんですが、比べてしまうんですよね〜😭
    また頑張って貯めようと思います!

    • 12月14日
初めてのママリ🔰

すごくお気持ちわかります🥹💦
私もいつもモヤモヤです!

世帯年収1400万(私は扶養内)ですが、ちゃんと貯金できてるのは月10万+ボーナス半分です😂

他に余った分は予備費(調整費)として貯金してますが、結局多く使い過ぎてしまった時や旅行などで使ってるのでもはや貯金ではないです..。

本当はもう少し貯金していかなきゃなーと思ってますが、食費もバンバン外食してしまうし、物欲も止まりません😭

来年こそ月々もっと管理しようと心に決めております!!!

  • あいうえお

    あいうえお

    頑張りましょう❗️ありがとうございました😊

    • 12月14日
みかん

お若いのに偉いです🥹
31歳で、奨学金その額完済してて、車も一括で買って、貯金もそれだけあって、毎月そんなに貯金できてたら、貯蓄能力ありすぎだと思います!!
20年後には住宅ローンも完済できてそう?!

実家ってそれぞれ金銭感覚違いますよね💦
うちは逆に、義実家の方がお金も物もたくさんくれます。
逆だったら絶対モヤモヤしてる😅

  • あいうえお

    あいうえお

    普通の生活送ってて切り詰めてもないのでもっと頑張るべきなのかなぁと思っちゃいますね😭
    20年後は子供にお金かかるのでどうなるかですね💦
    実家は何度も定期が満期になったと言い贈与してもらってて、そのお金もあり夫の奨学金が返済できたので、義実家の借金をうちの親が返済している形になり余計にモヤモヤです😱

    • 12月14日
ママリ

うちも似たような内訳です😂
うちはまだ旦那の奨学金返済が残っているのでもっと焦らなきゃいけないですが、割と楽観的に生きてますよ〜✨

  • あいうえお

    あいうえお

    考え方の違いですかね😅
    変なところで生真面目なので楽観的になりたいです😂
    頑張りましょう❗️

    • 12月14日