※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

長文ですが、聞いてもらえたらうれしいです。イヤイヤ期真っ只中の2歳児…

長文ですが、聞いてもらえたらうれしいです。

イヤイヤ期真っ只中の2歳児と、想定外の早産でNICU卒の次男を、里帰りなしでワンオペ育児中です。

NICU通いと上の子のお世話で、産褥期の2か月間もろくに休めず動き続け、そのまま退院後も引き続きワンオペ育児。出産してからずっと、まともに休めていません。

夫は酒・タバコ・ギャンブルとは無縁で、仕事の愚痴も言わず、土日は家族で過ごしてくれる人。趣味は子どもと楽しく遊ぶこと!という、子煩悩な夫です。

そんな夫の唯一の難点は、睡眠を削られるのが苦手なことと、自分の生活ペースを変えないこと。

平日のワンオペを終えて、やっと迎えた土曜日。

夫は10時過ぎに起きてきて、ゆっくり朝ごはんを食べ始め、食後はトイレに長時間こもり、朝シャワーを浴びる。そこまでがいつものルーティン。

一方、夫が起きてくる前、私はイヤイヤ期の2歳児と、よく泣きあまり寝ない0歳児のお世話の合間に、かき込むように朝食を済ませ、トイレもギリギリまで我慢して最短で済ませています。

そんな土曜日の朝。

私「おはよう、よく眠れた?(半分嫌味です😂)」

夫「眠れてないとは言えないよね〜(苦笑い)」

私(10時間寝てるのに……?😂)

夫「あのさ〜、3人目ってマスト?」

私「……え?」

夫「いや、3人目って絶対欲しい?」


結婚当初から「子どもは3人がいいよね」と夫婦で話していて、私も当たり前のように3人目を考えていました。


私「私はもちろん欲しいけど……。金銭的な問題なら、私は働いてないから何も言えないけど……」

夫「お金の問題じゃなくて、マンパワー的な問題。現状、嫁は2人でこんなに精一杯そうなのに、3人なんて考えられるの?」

私「私は3人目も欲しいし、今の生活も頑張りたいと思ってるよ。今は寝不足でいちばん大変な時期だし、しんどいけど、今だけだから。この状況がずっと続くわけではないし。……夫は何が負担だった?」

夫「今日あんまり眠れてない……って言われるのが嫌! なんか圧を感じる! 俺だって夜中に何度も泣き声で起こされて、睡眠の質が下がってる気がするし、風邪も引きやすくなった」

……え?????

夫が寝不足……!?!?!?

(土日は誰よりも遅く起きてきて、合計10時間は寝てますよねー!? 夜中に泣き声で眠りが浅くなったとしても、起きずに再入眠してるやないかーい! 一度も体を起こして対応してくれたことないじゃないかー!? こちとら出産してから2〜3時間睡眠がデフォルトですよー!? それが毎日ですよー!?!?)

……と、心の声をすべて押し殺して、

私「……気づけなくてごめん。夫も寝不足だったんだね。圧かけちゃってごめんね」

ぶっっっっっさけんなーーーーーー!!!!!!!!😂😂😂

いや、夫が子煩悩でいい夫なのは本当です。

でも、こっちは毎日、実際に起きて授乳やお世話をして、2〜3時間睡眠で頑張ってるんですけど!!!!

え、私を前にして寝不足って言う? 言えちゃう???😂

結局、夫の負担に気づけなかった私が謝って終わり。

そして、とりあえず私と赤ちゃんがリビングに布団を敷いて寝ることで、夫の寝不足を改善することになりました😂

……いや、なんで???笑

普段は本当にいい夫だからこそ、余計にモヤモヤします。

私も悪いんですかね……。

どうしても夫にイライラしてしまうし、きっとこのイライラも夫に伝わっているんだと思います。

でも、あんなに寝てるのに寝不足アピールされて、さすがにイライラします……🥲

今の私は慢性的な寝不足で、夫が寝ている姿を見ると「いいな……眠れてうらやましい……」と思ってしまう、まさに睡眠ゾンビ状態です🥲

どんなことでもいいので、コメントいただけたらうれしいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です☺️
2歳差ってこんなに大変なんだ!って生まれてから気づきました💦💦
でもずっと続く訳では無いのでもう少ししたら赤ちゃんも夜まとまって寝てくれるようになってくるし本当に今だけ辛い時期ですよね😭😭
何とか昼間休める時があったらいいんですけど無理しないでといいたいですが無理するしかないですよね😂😂

3人目はわたしは上の子が小学生に上がるタイミングで授かることが出来ればいいなと思ってます!

お互い頑張りましょう💪💪

はじめてのママリ🔰

子煩悩でいいお父さんかもしれないけど、旦那としては全然いい夫とは思えないです😭💦
子供が産まれたら生活リズムや環境が変わるのは当たり前だし、それなのに自分は何一つ崩さず今まで通りに生活していけると思ってるところが、そもそも、は??です🫩
3人目のことも、なんで2人の子供なのに嫁が当然のようにやって当たり前と思ってるのか意味不明だし理解できません。。
家事育児の外注できるくらい金稼いでるならまだしも😭
仕事してるのがそんなに偉いのか?すごいのか?そんだけ寝ないと仕事も行けないのか??
起きて自分の都合のいい時だけ子供構って面倒見るのなんて、誰だって出来るわ!
大事な嫁のことを気遣う言葉もなく、、何こいつ??!って感じです😇💦
人様の旦那さんに申し訳ないですが、これだけ読んでるとどこがいい夫なのか分からないです🤣言いたいこと言わずに耐えてて偉すぎる!!!昼間、旦那に子供任せて昼寝してください。。