※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

障害のある子供を持つ母親が、気持ちが落ち込んでいる状況。他の健常児の子供を見て将来の不安を感じ、涙が止まらない。旦那やママ友には話せず、悩んでいる。

障害のあるお子さんをお持ちの方。
お子さんの障害関係で気持ちが落ち込んでしまったとき、どうしてますか。

生後4ヶ月の子が、染色体異常です。
暗黒期は2ヶ月くらいで抜けてきたものの、たまにどうしようもなく落ち込んでしまったり、将来のことが不安すぎて涙が出てきます😢

今日、月に一度の定期受診でした。
小児科にいた健常児の赤ちゃんや、産科もあるので退院して行く新生児の子たちを見て、「あぁ、あなた(赤ちゃん抱っこしてるパパママ)たちには明るい未来があっていいですね」なんて捻くれたことを思ってしまって。

息子のことはかわいいのに、健常児と取り替えてほしいわけじゃないのに…
家に帰ってきて、保健師さんからもらった障害福祉の冊子が目に入り、「あぁ、この子は一生こういう世界で生きて行くんだな。就職も結婚もむり」と思ってしまって、涙が止まりません。

いつもは旦那に慰めてもらってますが、明日の朝まで仕事でいません。
親の会で知り合ったママ友たちもみんな明るくて、こんなこと言えない。

コメント

はじめてのママリ🔰

ウチも軽度の障害を抱える子供を育てています。
正直、「障害があります」と最初に言われた時は、この世の終わりかと思いましたし、周りにいる同じ月齢の赤ちゃんが出来るのにウチの子が出来ないという事を目の当たりにした日は、何故?私が悪いんだと自己嫌悪に陥りました。
成長して同じように障害を抱える子供を育てているお母さんたちと出会えて、気持ち的にも少し前向きになり、今は、生きてるだけで花丸と考えられるようになりました^_^

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    私も、自分が前向きな時はそう捉えられるんですが、気持ちが落ち込んでしまった時はだめなんです🥲
    落ち込む時ってありますか?

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔はよく落ち込んでいましたが、最近はあまり落ち込まなくなりました。
    すごくゆっくりながらも昨日より明日、明日より明後日と成長していく子供を見ていたのと、情緒面でかなり大変な子供なので、毎日同じように叱ったり諭したりしていたら、落ち込む時間がなかったというのもあるかもしれないです…。

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

今更のコメントになりすみません🙇‍♀️
私はきょうだい児の立場です。
姉に知的、身体障害があります。
その後、少しは落ち着かれましたか?大丈夫ですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    お姉さんに障害があるんですね。
    うちの子はダウン症です。
    上に娘と息子がいて、2人の存在にとても救われています✨
    かわいい、愛しいと思うのに、なんだか気持ち的にしんどくて、どこかに行きたくなります。

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。わたしでよければ、チャット感覚でお話吐き出してください(^^)
    母も未だに暗い気持ちを私に話してくれる時がありますよ。
    なぜ生まれてきたのか(姉のことは大切に思っているようですが)と思うみたいです。将来への不安からそう思うのは当然とことですよね。
    ご主人はどういうスタンスでおられるのでしょうか?相談とか話し合いができる感じですか?✨

• 12月15日