※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
妊娠・出産

妊娠中や出産後の浮腫みについて心配です。出産後も浮腫むことがあるのか、対策はあるのでしょうか?

良く妊娠中や出産後浮腫みやすいと聞きますが、出産後も必ず浮腫んだり(特に顔)するんでしょうか?

今妊娠中で、手足が浮腫んだりはしてませんが、体重が増えたのも手伝ってか目が小さくなってます>_<

産後更に浮腫みで酷くなったら嫌だな〜〜と思ったんですが、浮腫まなかった方もいますか?
今から対策出来る事ってあるんでしょうか😥?

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
私は妊娠中期から特に手に浮腫みが出始めて、後期にもなると、朝起きたり昼寝から目覚めたりすると指が痛くて曲げられないくらいでした。
ですが、産後3日目か4日目くらいで気にならない程度になり、産後29日目現在では浮腫みがなくなりましたよ😊
対策はすいませんが分かりません💦
助産師さんに産後は治るよ〜と言われたので気にしていなかったです😱

• メイ

メイ

今日9ヶ月に入ったんですが、今のところ手足とかは浮腫み出なくて、まぶたが腫れぼったいのが続いてます。

片目一重になってしまい1ヶ月半になっても戻らず、あともう片目のふたえ幅も狭くなった来たので、出産後両目一重になったら困るな〜と今から不安に思い皆さんに聞こうと思いまして💦

• 12月30日

妊娠中塩分かなり気をつけてて浮腫んだことなかったですが、産後は足がむくみました(^^;;
出産による水分バランスの影響だそうで入院中だけでしたが。
総室で周りの人もみんなメディキュット履いてたので浮腫んでるのねと思ってました。

• メイ

メイ

妊娠中に気をつけてもやはり浮腫む時は浮腫むんですね>_<
    初めての出産になるので、今から身体の変化に戸惑い不安になってしまいました。
    足も辛いですが、顔の浮腫みが心配で😥
    浮腫み方人それぞれなので産んでみないと分からないですよね>_<

• 12月30日