※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

AMH値が気になり、3人目の妊娠を考えています。将来のことや受精卵凍結について悩んでいます。同じ経験の方の体験談を聞きたいです。

3人目のことを今から悩んでいます。

32歳で1人目妊娠・出産、33歳で2人目妊娠、34歳で出産を迎えます。

結婚したのが31で子どもはできれば最低2人欲しいと思い、すぐにクリニックで検査を受けた所AMHが40歳くらいと言われてしまいました😢
検査の後すぐにタイミング法で授かることができ、現在2人目を妊娠しております。
本当にありがたいことに、当初思っていたより順調に授かることができ、気が早いですが3人目ももしかしたら望めるのでは?と考えております。

上の2人が年子になるため、3人目考えるのは少し先になりそうなのですが、前述した通りAMHの事が引っかかっております💦
2人目が産まれて仕事復帰し、2、3年ほど経ってから…と考えるともう遅過ぎでしょうか?
悩むなら受精卵凍結しておくべきなのか…でも、数年後に妊活してみて授かることができなければ諦められるような気も(今は)しています。

先のことなんて誰にもわからないし、気持ちも変わるかもしれないし、思うように行くわけないだろうし…年齢やAMHのこともあって、先のことばかり考えてしまい何だかモヤモヤしてしまって😅

同じような経験がある方いらっしゃいますか?

どうされたか、体験談等聞かせていただけたらと思い質問させていただきました🙇‍♀️

コメント

まい

3人目が欲しい理由ってなんでしょうか?😄
AMHのことが気になることは分かりますが、まずはそこからだと思います。

一人目の育児と子どもが2人いる二人育児はまったく別物ですし、決めるのは早くても産まれてからでいいと思いますよ。
今は二人目のお子さんを産むことが一番大切ですし、産んでから出ないと卵の凍結とかもできないですよね。

私は不妊治療で二人を授かって、今も3人目が欲しい気持ちはありますが、目の前にいる二人が本当に奇跡的に産まれてきてくれたことにただただ感謝しています。なので、二人の育児が落ち着いてからでないと3人目は考えられません。
今4歳と2歳で可愛いときなので、もう少し堪能したいんですよね😍

二人目妊娠してるときは三人目どうしよーと深く考えてましたが、二人育児にそんなことを考える余裕はなかったです笑

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます😊

    理由まで深く考えていなかったです💦子供が好きなのはもちろんなのですが、何で表現したらいいか分からないです😥すみません💦

    もちろん、今お腹にいる子を産むことが1番大切ですよね。1人目も、お腹の子もとても大切な存在ですし、お腹に来てくれて本当に感謝してますし、無事生まれてきてねと毎日思っています😌💕

    私も今1人目がすごくかわいくて、、、毎日幸せな気持ちにさせてもらっています。堪能したい気持ちすごくわかる気がします。なのにこんな事考えてしまうんですよね💦

    困ったことに、なぜか産んでしばらくして、落ち着いた時に欲しい!と思っても遅いような気がしてしまってこんな考えが時々押し寄せて来てしまっていて…

    でも今は、無事2人目を産むことだけを考えるようにしてみます!忙しくて考えられなくなる状況になれば、この気持ちも変化してくれるといいのですが😢

    • 12月13日
  • まい

    まい

    落ち着いたときに欲しいと思うことに不安があるなら、受精卵だけでも考えてみたらいいのかな?と思います。でもそれも二人目を出産して断乳してからですし、今は良くも悪くもなにもできないので、なにも考えなくていいと思いますよ😀

    まだ1歳なのでかわいい時期だと思います😂
    なので目の前の子をたくさん見てあげてください✨
    そのうちイヤイヤ期になって、生意気になって、あれ?ってなるときがきますよ笑

    • 12月13日
  • ママリ

    ママリ


    そうですよね😵
    確かに、おっしゃる通り今は何もできない状態!考えたところで仕方ないんですよね!!
    考えなくていいんだと言っていただいて、何だかスッキリしました♪

    イヤイヤ期が来たらまたきもちがかわるかもしれないですよね😂

    一旦この気持ちは忘れて、他のことに目を向けてみようと思います!

    ありがとうございました😊

    • 12月13日
deleted user

まずは2人目無事に出産されてから考えた方が良いかと💦
子供1人と2人って全く育児の感じも違いますよ!
AMHが40近いとのことなので本気で3人目欲しいなら産後受精卵凍結急いだ方が良いかと思います。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます😊

    今は一旦この気持ちのことは忘れて無事出産することだけを考えて過ごそうと思えました!

    産後に受精卵を凍結させる可能性のことは頭の隅に置き、今は上の子との時間を大切にして、お腹の子が生まれてくるのを楽しみに待ちたいと思います😌

    • 12月13日