※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

子育てと仕事の両立でイライラしている女性がいます。一歳七ヶ月の子供に対してのストレスやキャパシティ不足に悩んでおり、どのように対処すれば良いか相談しています。

一歳七ヶ月の子を育ててます 
時短で働いてて
保育園に預けてます。

帰宅後1人で夕飯の準備から寝かしつけまでするときに
子供に対してイライラしてしまいます。
(ご飯の準備してるのに永遠と抱っこをせがんできたり
いつもダメと言ってるテレビ台に登ったり
自己主張ができるようになったのはいいことだと思う反面😭

皆さんはこのくらいの月齢の子を育てて
子供に対してイライラしたことありますか??

仕事辞めて家庭保育は無理かもしれない、仕事はやめられない
と考えてしまいます。

皆さんイライラしてるかな、と思ってあまり気にしてなかったんですが
実は私のキャパシティがなさすぎるだけで
子供に対して申し訳ないことをしてるのではないか、とか考えはじめると止まらなくて

どんなふうに考えて接するといいのでしょうか。
答えられる範囲でいいのでおしえてください
よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ

わかります🤣

ご飯の準備しているのに、永遠と抱っこをせがんでくる
テレビ台に登る

これは、ママに構って欲しいのかなと思います。

私は抱っこで無理な日はもう諦めて、冷凍食品だけで乗り切る時ありますよ😂出前館やウーバーに頼ったり。

ご飯作っていて、それが出来なくて、イライラしているなら、ご飯作るのを諦めます。

保育園から帰ってきたら、とりあえず一緒にソファに腰掛けて休憩&一緒に遊びます。
時間がなくて、夕飯遅くなったり、寝かしつけを何時までにしなきゃとかは、一旦諦めて。
自分がイライラするのの根本を諦めます。

そうしていくうちに、ママはちゃんと構ってくれる、遊んでくれると理解して、抱っこをせがむ日も徐々に減ってきたかなと思います。
もちろん、無理な日もありますが、夕飯使って大変なら、夕飯作り諦めましょう🤣
お風呂も寝かしつけもしっかりやらなきゃと思わず、諦めていいんですよ〜

かな

毎日イライラしてます!笑

5分だけ抱っこしてまた家事を再開したりします。
たまに夕飯が作れない時もありますが・・・そのときはレトルトカレーになります笑

私も来月から仕事復帰です。
仕事(時短)をしながらどうやって二人の子供をみながら家事をするのか・・・戦々恐々としています😭

ママリ

します!めちゃくちゃします!笑
上もいるので一緒になってわがまま言われた日には雷落ちます!笑
隙を見てお風呂掃除にいくと
一緒に入ってきてシャンプーめっちゃ出すし
ご飯作ってるとキッチンにきて 食器棚の食器全部出します…
大人しくしてて欲しくておやつ与えるとリビングに巻き散らかし 自分で降りれないくせに 高いところに登ってみたり…🤣
何にでも興味がある年頃なんですよね。ある程度体の自由もきくようになり 出来ることも増え
自分を過信しちゃってる部分もありますよね🤣笑
私は片手に抱っこでご飯作ったり(包丁使う時は 危ないから待ってね〜といい一緒に10数えたりしてます) 私が四つん這いになり背中に息子乗せて遊んでる風で床の片付けしたりしてます🤣🤣
風呂上がりには下着姿で 全裸の息子を追いかけますし はたからみたらヤバいやつですよね🤣🤣笑
もう甘えん坊絶頂で抱っこ抱っこの時は
もーそんなにママのこと大好きなのね〜と言い聞かせながら
とりあえず家事を放置して相手してます!
子供が触ったら危ないものだけよけておけば
あとは部屋が汚くたって ご飯が白米と味噌汁だけになったって全然いいと思いますよ🤭
みんなそうやって 見えない部分は手を抜きながら一生懸命子育てしてると思います☺️

のん

お仕事もして育児もして毎日お疲れ様です😭✨凄すぎます!

私はイライラする前にこちらからイライラしない方法をとってます!
テレビ台登る→バリケード置く、テレビを壁掛けにする
我が家の場合はダイニングテーブルに登る→椅子は使う時だけ出す、常に全撤去
というように物理的に解決できるものはあらゆる手を使って解決!

ご飯支度してる時はいないいないばあつけてお菓子あげて飽きたらボールとスプーン渡して混ぜ混ぜさせたりします😃
あまり気にならないので泣いたら泣かせておきます笑

お仕事して育児して大変だと思うのでお惣菜に頼ってもいいですし、冷食でもいいと思います🥰
また、私自身楽天的なのでイライラすることを笑いに変えてます🤣
テーブル登ったら
→こらー!😡と怒るより
→そこに登れるようになったのー!すごいねー!🤣今日もやるじゃーん!みたいな感じで軽いノリで過ごしてます笑
怒るより笑いに変えた方がめちゃくちゃ楽しいです😆笑
(もちろん笑いながら見守ります)

ママが楽に、ストレスなく過ごせるのが一番ですよ❣️
ママの笑顔が子供は一番幸せです☺️💓

もっつ🔰

同じ月齢で時短、保育園、全て一緒です!

最近毎日のようにイライラしてしまいます😂

成長していくのは嬉しいことなんだけど甘えてるのはわかってるんだけどこのイライラはいつまで続くんだろうと考えてしまいます。

今日は仕上げ磨きの歯ブラシをずっと噛まれてなかなか歯みがきがおわらず、寝る前のお水を手で払いのけてせっかく一口にいれた水も吐き出され、ビショビショのパジャマの着替えを嫌がられ…
立て続けのイライラに寝かしつけしないでおやすみいって寝室に放置しました。
泣かずにしばらくキャッキャッしたあとに静かになったので部屋入って確認後布団かけました。

最初は優しく接するのですが我慢が足りずイライラしてしまいます。
ただ、できるだけ怒らずなんでダメなのか伝えるようにしています。
根気よく繰り返し伝えるしかないんでしょうけど大変ですよね😭

家事は手を抜きつつお互いこの時期を乗り切りましょ😂