※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が怒られると悪ふざけして笑い、母親がイライラして困っている。子どもの防衛反応として笑うことがあるが、母親はストレスで怒りっぽくなっている。どう対応すればいいか悩んでいる。

怒られるとわざとふざけてヘラヘラ笑う息子にすごくイライラしてしまいます。

具体的には、入浴の後に保湿して服を着るからおいで〜等と言った時にわざと笑いながら逃げ回り、テーブルの下に入ったり。
次男が泣いていてミルクの準備もできているところで、長男がおしっこ!と言うのでじゃあトイレ行こう、とズボンとパンツを脱がせたところでやはり笑いながら走って逃げ回りテーブルの下に入る。
「出なさい、トイレ行くんでしょ」と言っても笑っていて出てこないか、無理矢理引っ張り出そうとしても出てきてテーブルの周りを走り回ったあとまたテーブルの下に隠れてずっとふざけています。

その間、次男はずっと泣いていて、、はやく長男のトイレを済ませて次男にミルクあげたいのに、、

あと産後&次男のお世話で腰痛があり、テーブルの下に入られると、かなり困ります。

そんな感じで、すぐ悪ふざけして、怒られてもヘラヘラ笑っていてかなりイライラしてしまい、怒りますがそれでもしばらくは笑っています。
テーブルの下に入らないで、ダメなんだよ。頭ゴンしちゃうから。今何の時間?今トイレ行く時間でしょ。と説得もしていますがまったく聞かず、毎日同じことを繰り返してます。

ネットで検索すると、怒られて笑うのは子どもの防衛反応。
怒られている恐怖心から逃れたがっている。
子どもの気持ちに寄り添って感情的にならず冷静な対応を。
と書かれていて、、、冷静に言い聞かせてきかないから困ってるんだが、、、って感じです。


子どもの年齢的にそういう時期なのかなとは思いつつ、下の子が生まれて旦那がすぐ単身赴任になったりとワンオペのストレスもあり余裕がなくてかなり怒ってしまいます。

どうしたらいいのか本当にわからなくて頭を抱えてしまいます。
怒られてヘラヘラっていつまで続きますか?
悪ふざけやめさせる方法ありますか?
またはイライラしないで何かうまく対応する方法あれば教えてほしいです。

コメント

りんご

ほんとよくわかります、泣いてる下の子の声で余計はやくしてあげたいし、上の子にイライラ🥲うちはお昼寝の時にふざけられて2人とも寝ず上の子にブチギレて泣かせて寝かせるみたいなパターンが多くて自己嫌悪よくなります😮‍💨

1ヶ月だと完全に睡眠不足ですよね?イライラしない方法ないです!!笑
ほんと睡眠不足からのイライラダイレクトにきます🫠家の中の方がイライラするので外の方がましだからよく連れ出してます🫠人目もあるし家よりは怒りづらいというかんじで、、笑

  • ママリ

    ママリ

    お昼寝の時ずっとふざけてて、怒って泣いて寝るって全く同じパターンありますね!

    やっぱりイライラしない方法ないですよね😂

    諦めるしかないですかね、、
    コメント救われます、ありがとうございます❣️

    • 12月12日
日月

そういう時期です😭
うちも、ゾウさんプルンプルンさせながら駆け回ってるのを「ゴラァ💢💢💢」って追いかけ回してます。
それが、産後1ヶ月のときにとか考えると😱
イライラしないわけがないです。

ご実家とか、どこか頼れる先はないですか?
その年齢差の、今の年齢月齢でのワンオペほどしんどくて心が折れそうなことってない思います。
お近くなら、うちで一緒にお風呂入れるよー😭って言いたいくらい、本当にしんどい時だと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそういう時期ですか😭
    息子は裸で走り回って笑ってるけど、、、こっちは楽しくないよ、、ってなります。

    いちおう、産後の保育園利用で産後半年間は長男は日中は保育園に行ってます❗️
    保育園のおかげでなんとかってます💦
    土日がフルタイム完全ワンオペで記憶失くすくらい大変ですが😅

    優しいお言葉ありがとうございます、嬉しいです

    • 12月13日
ママリ

そういう時期だと思います!
息子もそんな感じです😇😇😇

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそういう時期なんですね🌱

    イライラして怒ると自分のダメージの方が大きい気がするので、もう諦めて楽になりたいです😇😇

    • 12月13日