※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいなり
妊娠・出産

便秘で悩んでおり、少量の便が出るが痛みを感じるため踏ん張れない状況。尿が濁り、吐き気も感じる。病院に相談を検討中。義母が浣腸を勧めているが安全か不安。

今19wです。
何度も質問に上がってると思いますが、よろしくお願いします。

便秘に悩んでます。
スッキリと出たのは先週の金曜日です。
3日くらい前からひねり出る感じの少量の便が出るようになりましたが、本当に少ないです。
長く便座に座ると膣の辺りが痛むので怖くて踏ん張ることが出来ません。
なので出そうな時にトイレに入り、短時間で踏ん張ったり休んだりを繰り返してます。
最近は尿が濁り出したのと、下から出ない分吐き気がします。

現在、義実家におり年明けが検診です。
運動、オリゴ糖、青汁、水分補給、ヨーグルトなど思い当たる事は試しましたが病院に連絡してみた方がいいですか??
他に試せる事がありましたら教えて下さい😣

あと、義母(訪問看護師)がイイヂク浣腸あるよ〜と言うのですが使っても大丈夫なんですかね??

コメント

めぐっち721

バナナとかプルーン試しましたか?
私は便秘予防の為毎朝バナナと牛乳、ヨーグルト、プルーン(ソフトタイプのドライフルーツみたいの)で便秘知らずですよ☺
後はゴボウ食べたりキャベツとかも良いと思います💡
もう試していたらすみません😓

• おいなり

おいなり

コメントありがとうございます。

バナナは娘が残したのを少し貰ったりしてました。
    プルーンは…恥ずかしながらドライフルーツ系が苦手でして😓💦
    味自体も…😱

ごぼう、キャベツ試してみます♡

• 12月30日
  • めぐっち721

めぐっち721

後、みかんも良いと聞きますがどうですか?
    赤ちゃんの便秘にもみかんの絞り汁飲ませると良いとか聞きますし☺
    便秘解消されると良いですね💡

• 12月30日
  • おいなり

おいなり

みかんは食べてました!
    これまた娘のおこぼれで(笑)

ありがとうございます〜!

• 12月30日
マリオの母

次の検診でマグミット錠を処方してもらっては?わたしはそれで妊娠中の便秘乗り越えました(^^;;

浣腸は大丈夫だと思うけど(分娩前に入れるところも多いので)、一応産院に確認してからの方が良いのでは?

• おいなり

おいなり

コメントありがとうございます。

1人目の時に初期からマグミットを処方されましたが、だんだんと効かなくなりました😣💔
    飲まない期間があったらまた効くようになりますかね??

あまり腸が動くのはよくないと認識してました…💦
    1度確認してみたいと思います!

• 12月30日
  • マリオの母

マリオの母

1年近く間空いていれば効くかも…。

便秘辛いですよね😭
    マグミット、1回につき2錠までOKなので、わたしはマックスで飲んでいます。

• 12月30日
なーがーさーわー。

わたしも便秘でした😥💦

ヨーグルト食べても何してもダメでしたが、パルテノというヨーグルトは自分的には便秘解消されすっきりしました💓
それ以来便秘したら食べてます😍

あいぼりー

私も便秘で悩んでて、ヨーグルト、プルーン、オリゴ糖、乳酸菌飲料などいろいろ試してみました!最近はりんごを食べるようになって、それからは毎日出ています(^^)すっきりと出ない日もありますが…本当に悩んでいた時よりは改善されました󾭠