※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保護者向け自己紹介を5分で行う新任保育士です。アドバイスを求めています。

新任保育士 自己紹介

新任保育士です。
保護者に向けた自己紹介を5分ほどで行うのですが、どのような内容が良いと思いますか?

今考えているのが

○○組の保護者の皆さま、本日はお忙しい中お集まりいただきまして、ありがとうございます。
初めに、簡単にではございますが、私の方から自己紹介させていただきます。

この4月から、○○組の担任を務めさせていただくことになりました、○○○○と申します。

新卒で、今年から○○幼稚園に来ました。ですが、実は私自身もこの○○幼稚園の卒園生です。幼稚園の先生になりたいと思うきっかけとなった、この○○幼稚園で働けることに大きな喜びを感じています。

小さい頃から歌やダンス、体を動かすことが好きでした。体力には自信があるので、子どもたちと一緒に歌って踊って遊んで、日々を楽しく元気に過ごしていけたらと思っております。

○○組の子どもたちの中には、年少クラスである○○組から進級した子と、今年から新たに入園した子がおり、それぞれに緊張や不安があるかと思いますが、子どもたちが幼稚園に来ることを心から楽しいと思えるよう務めていきたいと思います。

まだまだ未熟な点も多いですが、保護者の皆さまとともにお子さまの日々の成長を見守り、喜び合っていけたらと思います。

何か気になることがございましたら、いつでもお声がけください。

改めまして、1年間どうぞよろしくお願いいたします。

こんな感じです。
正直5分も持ちません😵‍💫
保護者さま視点でのアドバイスもいただけますと嬉しいです💞

コメント

なめこ

小さい頃から〜の面接っぽい自己紹介は別にいらないかなと思いました😌
時間短くなりますが、5分きっちり先生の自己紹介聞いてても飽きますし、それくらいでちょうど良いと思いますよ😊✨
もう少し長めにしたいなら、ご自身が通っていた時はどんな幼稚園で〜とか、こんな事かあって〜、みたいな所をふくらませればそっちの方が保護者的には興味あります!☺️

ベル🐶

バッチリだと思います😃
内容もですが、みなさん先生の雰囲気をみたいかなぁと思うから、自信もって笑顔で楽しく、、頑張ってください🙌✨
えらそうですみません🤣
自分も教員で、人前で話すこと多かったですが、苦手なので、、とにかく気持ち込めて話してました😂✨

おでんくん

今まで保育園の先生たちの自己紹介で面白いなと思ったのは、そんな堅苦しくなく、休日はこんなことしてます、実はジャニーズの◯◯が好きで…とか、先生から言ってくれなきゃ絶対わからない情報をまあまあ言ってくれる先生がいて、すごく親しみやすかったです!笑
お迎えの時とかに、その自己紹介で言ってたことをきっかけに、話しが弾んだりしました^ ^