※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーコ
子育て・グッズ

娘の手術後、点滴が早く外れて心配。痛みや微熱もあるが、先生は問題ないと言う。開胸手術後1週間の痛みや微熱は普通?

5才の娘が心房室中核欠損症で手術を2日にしました。

7日にPICUから病棟に戻ってきて徐々に点滴も減っていき金曜日に点滴が外れました。

順調なのは良いことなんですがこんなに早く点滴もとれて大丈夫なのか心配になってしまって。

それというのも今回の手術は4回目の手術です。

一度目は4ヶ月の時に肺高血圧を押さえるため血管を縛る手術。
そして9ヶ月の時穴を塞ぐ手術をしました。ですがPICUをでてきて数日たっても捕まり立ちができてた娘は寝返りもできずずっとしんどそうでした。
あまりにもおかしく調べたら塗ったところが少し裂けて逆流してるってことでそのまま再手術になりました。
それから元気に過ごしていたのですが最後の手術の時に就学前にまたしないといけないって話で今回にいたります。

手術から一週間で点滴も外れて先生はエコーでは問題ないしちゃんと綺麗に動いてるって言ってます。

確かに普通に歩くしご飯もほぼ全部食べます。

ですがたまに左の肋の辺りを痛いっていいます。
先生に伝えてエコーなどしてもらい問題はないっていわれました。
心臓も骨も切っているから多少痛みはでると思うってことでした。

娘もずっと痛がっているわけではないです。
前回の手術がまだ言葉を話さなかったので今言葉で痛いとか言えるから気になってしまうだけなのか?

それと熱です。
高い訳ではないですが37.0~37.6とかを行ったり来たりです。

ぐったりとかしてるかんじでもないです。
先生は手術して一週間ぐらいは微熱がでたりすることもある。様子みましょう。ってことでした。

今気になるのは開胸手術の後1週間のかたってても痛みがあったりするものなのか?

微熱がでたりするものなのか?

娘も言ってることが変わったりとどっになのかわからず。

痛い時は痛いって言うんですが少しすると良くなってきた~ってかんじで。

長くなってしまい話がまとまってないですが…言葉が話せるお子さんで開胸手術した方どうでしたか?

しばらく痛みとかありましたか?

微熱などありましたか?

コメント

ブラウン

娘も最近同じ手術をしました。微熱は続きましたが38度は超えないのであまり問題視されなかったです。退院してから平熱に戻りましたよ。手術の影響でしょうと言われました。  
集中治療室は3日で出てきました。早いなーと思いましたが、回復も良く2週間ちょっとで退院しました!
 点滴の跡は痛いと言ってましたが、傷口や体は特に痛みはないようです。心配な事は迷わずお医者さんに相談した方がいいと思います!

• ピーコ

ピーコ

ありがとうございます!

早い回復嬉しいですが逆に少し心配になってしまいますよね(..)

朝起きたときは下がってるのに起きて動き出すと微熱になってます。夜に近づくにつれてって感じでさっき初めて38.0でした。

朝来た先生には悪いものだったらなかなか高熱から下がらないから何か悪いものって感じではないって言われました😔

本人はご飯も食べるし元気なんですが(..)

胸の痛みはあまり言わなくなってきた気がします(..)

• 12月12日
  • ブラウン

ブラウン

入院中は私も心配になり微熱は訴え続けましたが、高熱が続かなければ大丈夫みたいです。退院時も37.8でした。 娘は一時的に食欲が増し体重増加でそっちを心配されました!今は食欲も落ち着きました。

先生は術後2ヶ月で普段通りに戻ると言われてるよと教えてくれました☆

• 12月12日
  • ピーコ

ピーコ

下に返してしまいました😭

• 12月12日
  • ブラウン

ブラウン

38.0℃以上が下がらなかったら病院に連絡するという話で退院しましたよ!!38.4とかになったら明らか熱なのでお医者さんも何かしら対応してくれると思います。お友だちは術後の熱が高くて下がらなかったので検査したら、違うものにかかっていて、心臓の手術と別にその治療が終わってから退院していました。免疫力が一時的に下がるので心配ですよね。 入院中なら心配な事はどんどん聞いたほうがいいですよ!!

• 12月12日
  • ピーコ

ピーコ

ありがとうございます。

そうですね。
    病院にいるのだから何かあればすぐに先生にみてもらえますもんね。

心配や不安のが勝ってしまいますけど、本人はぐったりとかしてないんでとりあえず明日もう一度先生に聞いてみます😞

• 12月12日
🔰

心外にいて大人の開胸手術しか診たことありませんが
開胸手術1週間後も痛みがある人ばかりでした。
むしろ1週間で痛くないって言われたら無理してない?大丈夫??って感じです。

微熱ももちろん出ます。

• ピーコ

ピーコ

🔰さんありがとうございます。
    やはり少し痛みはあるんですよね?
    あまり痛いっていう回数は減ってきた気がします(..)

けど熱は朝起きたときは下がってるのに起きて動き出すと微熱になってくってかんじです(..)
    夜に近づくにつれてって感じでさっき初めて38.0になりました(..)
    朝来た先生には悪いものだったらなかなか高熱から下がらないから何か悪いものって感じではないって言われました。

• 12月12日
ピーコ

37.8でも退院させられちゃうんですね😞

朝は36℃台なのに時間がたつにつれて、37.2…37.4…37.6…さすがに38.0にもなると焦ります😔

こんなものなんですかね?

あんな大きな手術をしたのだからこんな、感じなんですかね😞