※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

うつ病治るまでの期間や復職について相談中。症状が改善中だが不安。服薬続け中。1年かかるか不明。

うつ病になって、治るまで、どのぐらいかかるものでしょうか。

職場のパワハラに耐えていたところ、涙が止まらなくなり、人と話すときに頭が回らず、家事も仕事もこなせなくなってうつの診断で休職していますが、職場から離れ、泣くことはなくなったものの、気分の落ち込みがかなり酷く、集中力もなく、子供達を見ていると怒らないといけない場面や静かにできない場面で動悸がしてきて横になりたいぐらいしんどくなります。その他でも動悸がするようになりました。
うつの検査では重度なものの、初期より点数は下がり、良くなってきているようでした。
復職が厳しく思うので退職し、しばらくは自宅療養しようと思うのですが、うつ病になられたことがある方、どのぐらいで就労ができるレベルになりましたか?

以前は。。。
涙が止まらない、眠れない、悲しくなる、自分が不要な人間に思える、朝が一番落ち込みが激しい

今は。。。
対面や電話で人と話すのが辛い、動悸がする、気分の落ち込みが激しく横になるしかない時が一日に何時間かある、日によって酷くなったり少し楽になったりする。(とはいっても家事が続けてできるレベル 。買い物程度は無理して行くけれど、喜んで外出とはいかない。)、朝と夕方に落ち込みが激しい。夕方の方が酷い。

どちらも、早朝に目が覚めて眠れなくなります。

服薬は続けていますが、症状が変わってきたみたいで、不安です。治るのでしょうか。1年とかかかってしまうのでしょうか。

コメント

妹がうつ病になった時
うつ病って治るとかじゃなくて
症状が緩和した状態が
続くだけと言われた事があります。

なので、安定している今は
薬も飲まなくなって
12年くらい経ちます。
18歳から24歳まで
うつ病でした。

先生によって
長引いたり
症状が良くなったりもあるので
先生選びも大事だと
この時、学びました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今、良くなったり悪くなったりを日々繰り返しているのですが、それが長くなるイメージでしょうか。せめて仕事ができるレベルにはなりたいのですが、長い目で見ないといけなさそうですね😢
    田舎なのであまり精神科で見てくれるところがなくて。。。でも話をしっかり聞いて検査をしてくれる先生なのできっといい先生だと思いたいです。様子を見ることにします。

• 12月12日
ままり

上記の方のコメントを見て
「波があるのは仕方ない。その波の幅?をいかに穏やかにしていくか」って主治医の先生に言われたことを思い出しました
私も同じく前の職場のパワハラで仕事を辞めて病みました
仕事自体は好きだったので短時間で働いてました
新しい職場に勤め始めた当初は、フラッシュバックみたいに吐き気とかめまいとかひどかったけど仕事していくうちに治まってたので、吐き気止めと安定剤を飲んでひたすら堪えてました
今も不眠症のお薬と安定剤を飲みながら仕事してます
期間は人それぞれなので、そこは先生と話ながらだと思います
薬を順調に減らしていっても急なストレスで精神的に耐えられなくなる時があったりするので
(私の場合は別の病気発覚でした)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今も思い出してしばらく書けずにいました。
    病気になって1ヶ月。診断書の延長の話はなかったので、もう大丈夫ってことなのかと思いましたが、自分自身は辛すぎて、退職することを考えています。先生にはっきり聞くこともできず。でも職場に退職を言い出すのも怖くて言えていません。
    波のしんどいときをひたすら耐える感じで今過ごしています。ましになってもまた波の悪いときがきます。

• 12月12日