※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

生後3ヶ月までは良く寝ていたが、最近朝昼寝が短くなり、泣いて起きることが多い。外出時はよく寝るが、家ではすぐ起きる。夜は自力で寝る。日中だけ睡眠時間が短くなった経験があるか心配。睡眠退行か?

生後3ヶ月になるまでは、朝寝1時間〜1時間半、昼寝2〜3時間寝てくれていたのですが、1週間ほど前から、朝寝昼寝ともに15分〜30分で起きてしまうようになりました。
また、起きる時は必ず泣き叫んで起きます。
そのあとトントンしたりして再入眠できる時もあるのですが、ぐずってそのまま起きてしまう事が多いです。
ベビーカーなどで外出しているときは1時間ぐっすりだったりするのですが、家のベビーベッドだとすぐ起きます💦
これは睡眠退行なのでしょうか?😭
夜は20時ごろ就寝して2時ごろ授乳したらまた勝手に寝てくれます。
日中だけ睡眠時間が短くなった方いますか?🥲

コメント

ちなつ

日中だけタイマー付いてるのかってくらいきっちり30分ずつしか寝ない時期ありました!
それが1時間〜とか延びてきたのが8ヶ月頃でした…😅

W双子母ちゃん

今まさに同じ感じです😂
一過性だと信じて、とりあえず早く寝るようになってくれと毎日祈っています。笑

はじめのあかり

まったく同じです。
30分タイマー⏲赤ちゃん育ててます。
起きる時は、モゾモゾし出すというより、目をパチっと開けて足を上にあげて遊んでます👁再入眠はさせません。起きた後すぐに外に連れ出すとベビーカーで寝てくれます。