※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あわわ
ココロ・悩み

パニック障害と嘔吐恐怖症で子育てがつらい。24時間嘔吐の不安に囚われ、眠れない。子供が嘔吐するのではないかと心配。これから子育てできるか不安。

パニック障害と嘔吐恐怖症で子育てをもう辞めたいです。
寝る前も夜中吐くのではないか?と不安になり
子供が少しでも元気ないと体調悪いんじゃないか?と。
ご飯も食べすぎないよう少なく与えてしまいます。
24時間常に嘔吐の不安に囚われてます。
娘の経験したのが夜間の嘔吐だったので
特に夜娘の隣で寝るのが苦痛です。
心療内科で薬はもらってます。

何歳からトイレで吐けるようなりますか?
もう本当に辛くて辛くて。
さっきも娘が急に起き上がって泣いたので
吐くのではないか?!とドキドキして
薬を飲んで自分を落ち着かせてます。
怖くて隣で寝てあげれなくて、
眠たいのに布団に座ってます。
そしてそんな自分に嫌気がさして
涙が出てきます。

こんな私にこれから先子育て
していけるのでしょうか。

コメント

パニック、不安障害です✋
嘔吐恐怖症になったことがなく、軽はずみな言葉だったら申し訳ありません💦
吐いたらどうして、また何が怖いのでしょうか??

• あわわ

あわわ

コメントありがとうございます。
    自分でも何が怖いのかわかりませんが、過去のトラウマで嘔吐=怖いモノとなっているのではないかと思います。吐く時の苦しそうにしてる姿見るのも怖いです。

私も不安障害診断されています😊発作が起きるんじゃないかという予期不安が地味に一番きついです💦

• 12月12日

退会ユーザー

不安障害って、けっこう何にでも繋がるような気もしますね🤔
    私も、パニック症状がピークだったときは、たしかに嘔吐も怖かったです←嘔吐するとき呼吸ができないかもしれない恐怖みたいな😅
    私の克服方法としては、薬があるから大丈夫!パニックでは死なない!いつでも病院にいける!と暗示していました。あと、自分にありがとうって100回くらい言うといいですよ。ありがとうって、精神の魔法の言葉なんですよ。心臓が動いてくれてることにありがとう。指が動いてくれてることにありがとう。って、ひとつひとつに言っていくと、100回言う前にだんだん落ち着いてきますよ、

• 12月12日
ママリ

私もパニック障害、嘔吐恐怖症です。

あわわさんのお気持ち、めちゃくちゃ分かります。
子どもが少し元気がないともしかして吐く?と心臓バクバクしてきたり、お腹痛いと言われたらもしかして胃腸炎?とパニック発作になります。

心療内科で薬はもらってますが、本当に怖いです。

私自身も吐く事が何より怖くて、食べたら吐くかもしれないと不安と恐怖でご飯を口にすると飲み込めず吐き出してしまう時もあります。

私もあわわさんと一緒です。
これから子どももどんどん成長しますし、一緒に頑張りましょう🥲

• あわわ

あわわ

コメントありがとうございます。本当怖いですよね。この前は保育園のお友達が嘔吐したらしく、、それを聞いてその日は移ってるんじゃないかという不安ともし吐いて私に移ったらどうしようと眠れませんでした。

私も自分が吐くのも無理です💦独身の頃、嘔吐はしなかったものの胃腸炎で吐き気が辛くそれがトラウマでご飯あまり食べれなくなり一年で10キロ以上やせました。

嘔吐に囚われなければもう少し気楽に子育てできるのに、、😭お互い頑張りましょう!!

• 12月12日

退会ユーザー

横からすみません😭
    全く同じです。嘔吐恐怖症でこの時期は本当に嫌、苦痛です😭子どもがお腹痛いとか言うとすごくビクビクしてしまったり、食べ過ぎたりしたら吐かないかと思って、ご飯も少なめに食べさせたり…保育園で吐いたお友達が居るって聞くと移ってるんじゃないかって恐怖で動悸がしてきます。夜中起きたり泣いたりしてると吐かないかな?って思ったり…他人が吐くのも自分が気持ち悪いのも無理であたしもつわりの時は気持ち悪いと血の気が引いて動悸や手が震えたりしてました。パニック障害ではないと思ってましたが、たぶん軽いパニック発作はあります😅💦この時期になると毎年、胃腸炎のことで頭から離れません😭

• 12月14日
  • あわわ

あわわ

全く同じですね😭
    胃腸炎本当に怖いです。。
    たまーに夜中パッと起き上がったり動いてると吐かないよね?と不安でますます寝れなくなります‥。寝る時くらいリラックスしたいのにずっと不安で辛いです。

• 12月15日

退会ユーザー

本当そうです😭
    うちの子夜驚症なのか、夜中起きて泣くこと多くて「吐かないかな?」って不安になってビクビクすることあります。でも、なんだかんだ吐いた後の処理は普通にしちゃいます😅完全防備するので移ったことはありません🤣

• 12月15日
  • あわわ

あわわ

私も今まで2回娘の嘔吐がありましたが、吐いた後は意外と心臓バクバクしながらも対処できました。でも吐いてる姿を直視はできませんでした💦逃げてしまって情けない母親だなと自分を責めてしまいます。早く自分でトイレで吐けるような年齢になって欲しいと願うばかりです😵

• 12月15日

退会ユーザー

移って自分が気持ち悪くなったらて思うと耐えれないですよね😭💦あたしの場合は他人が吐くのは見る分には大丈夫ですが自分が吐く事にすごく恐怖心があるので移らないって分かってる病気ならすぐに対処できるんですが、この時期は胃腸炎なので、無理です😭💦つわりの時は吐けなくて辛いけどすごく震えて気持ち悪いの耐えてました💦

• 12月15日

退会ユーザー

腹痛とかでも痛みが強い時、迷走神経反射で気持ち悪くなる事あるのでひたすら耐えてます😭💦

• 12月15日
  • あわわ

あわわ

私も酷い腹痛の時、急に吐きそうになりもうやばいところまで来ましたが、吐きたくなくて冷や汗ダラダラで気が遠のく感じして迷走神経反応みたいなことありました。辛いですよね。。私も自分の嘔吐も無理なのでつわりは幸い酷くなかったですが、、吐き気したらもう生きた心地しないです😭

• 12月15日

退会ユーザー

そして、産後1ヶ月ですが不安障害も患ったのか色んな事不安になって動悸して、今まで食事に関しては何もなかったのに、ここ3日前くらいからご飯の前になると不安になってくるので、何でかなーと思ってたら嘔吐恐怖症だから、食べたら吐かないかな?って言う予期不安みたいなものを感じるようになってしまいました。産婦人科から抗不安薬もらいました😭💦産後、ホルモンバランスの影響からか心身不調で辛いです😭

• 12月15日