※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
家族・旦那

甘えでしょうか?産後3ヶ月から仕事に復帰しています。自営業なので育休…

甘えでしょうか?
産後3ヶ月から仕事に復帰しています。
自営業なので育休がない事などは分かっていて
納得はしていましたし
その頃は産後でしたが、体調もそんなに悪くなく、
子供も寝ているだけだったので抱っこ紐したり、
ベビーカーに乗せて寝かせて仕事してました。
しかし、今10ヶ月経ちましたが急に体力がなくなったというか、仕事に子供を連れて行くのが辛く
イライラもいつも以上ににしてしまいお休みを多めにもらっていました。
しかし、一向に改善できず主人に相談しました。
体が辛いと寝ても寝ても眠いし、不安感が急にくるし、
イライラもしてしまう。
産後鬱っぽくなってるかもごめんね。と
そしたら主人からえ?もう10ヶ月も経ってるじゃん。
不安なら俺も押し寄せて来るよ、眠いって言っても寝てるじゃん!と
その言葉にショックを受けました。
そしてこれは自分の甘えなのかなと考えてしまい、
休んでいる間も罪悪感が取れません。
10ヶ月経って産後鬱はおかしいのでしょうか?
身体が辛いのは甘えなのでしょうか?
相談に乗ってください。

コメント

ママリ

いえ、おかしくはありません。産後すぐに働き始めたりした方はよく後から体の不調が来ると言われてます。メンタルクリニックに行くと結構色々大変だと思うので、、お話を聞いてもらえる施設とか働くママさんが集まるカフェとかもあったりするので良ければ調べてみてください!やはり共感してもらえるとだいぶ違いますよ🥹
私も話を聞いてもらえる所に行って少し吹っ切れた所あります!

3日くらい旦那さんに朝昼晩、世話させましょう。話はそれからです。ムカつきますね💢

産後10ヶ月ならまだまだホルモン不安定でもおかしくないですし、
仮にホルモンのせいでないにしても動いて主張するようになってきた0歳児の相手って、
産後すぐの赤ちゃんとは訳が違うのでおかしくないです😣💦
今我慢しても子供はどんどん主張して動くようになるので、「きっと自分の甘えだ」と我慢せずに周りにSOS出してください😢

ゆみっこ

産後9ヶ月ごろって赤ちゃんが動き回って夜泣きが始まったりしますし、1-2ヶ月と同様に産後うつになる人もおおいらしいですよ!
できる限り負担を減らして休むことが大事だそうです🥲

のん

人それぞれ、子供も性格それぞれなのでママが辛いと思ったら辛いんです。
ママさん甘えじゃないですよ、責めないでくださいね😩✨
疲れてる時はとにかく休んでください。
一時預かり利用して、1人時間を過ごしてリフレッシュしてくださいね。
ママが笑顔で元気だと子供は一番嬉しいですよ😊💓
とにかく無理しないでくださいね✨

チビママ

全然おかしくないし甘えじゃないです。自分を責めなくていいです!

わたしも初めての子供で、初めてにしてはわりとスピード出産安産で退院初日から普通に家事やったり、同じように生後5ヶ月で仕事復帰したりしてました。

でも子育てって本当に大変ですよね。思うようにいかないしなんか辛くなってきて、子供が9~10ヶ月くらいのときに原因不明の体調不良や鬱、パニックになり今も通院中なので、10ヶ月経とうが1年2年経とうが産後鬱や精神的不安定になることなんて全然ありえます。

旦那さんは何も分かってないですね。もっと産後の女性について勉強すれば?って思うし、お前に何が分かるんだって言ってやりたいですね😤

767676

産後うつってすぐ出ない人もいるって書いてました!!なので間違えてません。我が子も夜泣きないから一緒に夜寝れてると思われてます。寝てても心配で何回も起きてたり浅い眠りで眠いんですけどね。

私の旦那も自営業です!

そして産後3ヶ月くらいで毎日働いていた訳ではないですが、職場復帰しました!

いくら寝てるからといっても子ども連れて仕事するのって本当に大変ですよね、全然仕事にも集中出来ないし。ただでさえ育児で寝不足で身体もボロボロなのに。

自営だとやればやるだけ家の為になるじゃんと言われ働き続けた結果、体力的にも精神的にもズタボロになりました💦

本当に限界だった時は大喧嘩して仕事ボイコットしたこともありました😅離婚話も毎日で本当に子どもにも申し訳なかったです、、

なのではなはなさんには私のような思いはしてほしくないです😭

全然甘えなんかじゃないですし、むしろ頑張りすぎで心配になります、、

旦那様と一度ちゃんと話し合って気持ちを伝えてみたらどうでしょうか😭?