※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

私の悪いところがあれば教えてください。※自分的に悪いところが見当たら…

私の悪いところがあれば教えてください。
※自分的に悪いところが見当たらず、客観的な意見が聞きたいです。

産後私が旦那にイライラすることが多く、旦那に八つ当たりするなと言われ、私のイライラの原因はなんでやってくれないの?なんで気づかないの?なので(たとえばオムツ交換→ミルクの流れなのでオムツ交換してる間に見てるたけじゃなくてミルク作っとくとか。普段オムツもミルクも離乳食も全くやらないので。)、でも言わなきゃわからない人なんだなって思ったので、言わなきゃわからないなら助けてほしいときは言うからやって。という話し合いを先日しました。

そして昨日。普段洗い物→子ども歯磨き→オムツ替え→ミルク作る→寝室行く→ミルクあげる→寝かしつけ、のルーティンでやってるのですが(この間旦那なんもしません。洗い物の間子ども少し相手にしてるくらいで)、洗い物のあと歯磨きしようとしたら暴れられ、最近オムツもほんっっとに暴れるので、このまま私がオムツもやったらイライラしそうだな。と思ったので、オムツ替えやってとお願いしました。なのにスルーしてタバコ吸いに行きました。
それにイラッとして八つ当たりしました。言ってもやってくれないってなんなの?と思って。
で、旦那になんで助けを求めたのにやらなかったの?と言ったら、
何でオムツ替えのタイミング直前で言うの?洗い物してる間にやっといてって事前に言えばいいじゃん。と言われました。
え、助けてほしいタイミングで言っただけなのに、私は旦那の都合?まで考えて先読みしてお願いしないとやってくれないの?と喧嘩になりました。

私の中では、歯磨きしようとしたら暴れられた←ここで私が日々の積み重ねから爆発しそうになったんです。なので、洗い物の時点では別になんともなかったので助けてほしいとも思ってませんでした。

やってほしいことをやってほしいタイミングで言うのってそんなに悪いことなんでしょうか?前もって言っておかないとダメだったでしょうか?

今はお互い無視してます。子どもに悪影響だなと思いつつ、謝る気にも仲直りする気にもなれません‥

コメント

はじめてのママリ🔰

言い方が強めとかはないですか?

強めに言われると旦那さんは、嫌なのかもしれませんね。

イライラして八つ当たりは、よくないと思います。

お互いにイライラして悪循環してる気がします。

やってほしい事を言ってやらないのは旦那さんが悪いと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。

昨日は歯磨き→オムツ替えのとき、歯磨きで暴れたので、このままじゃイラッとしてしまうな。と思ったので、私が子どもの歯磨きしようとしているときに、オムツ替えはやってね。とお願いしました。
    その時点では自分のイライラが頂点に達する前に助けを求めないとイライラしてまた八つ当たりしてしまうと思っていたので、普通のトーンでお願いしたと思っています。
    しかし、スルーしてタバコに言ったので、私が怒ってしまったんです。

イライラして八つ当たりはよくないと私も自覚しており、先日の話し合いで自分のイライラする原因を旦那に話し、そうなる前にやってほきいことをお願いするという決め事?を作りました。なので、昨日オムツ替えをお願いしました。

旦那の中では、事前に言ってくれれば(今回なら洗い物してるとき)やるのにオムツ替えするときに言うな、という言い分です。

お互いイライラしている、はその通りだと思います。
    うまくいかないですね。

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スルータバコは旦那さんが悪いですね。

うちも0歳の時は、しょっちゅう喧嘩してました😅

• 12月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。

本当に喧嘩ばかりで疲れます‥
    育休の私が育児して当たり前、自分は手伝ってあげてるってスタンスなので(といっても毎日やるのはお風呂くらいです。お風呂も1人じゃ入れられず、私がシャワー等の補助に入ります。受け取って保湿着替えもすべて私)

お風呂で洗ってくれるだけありがたいのかもしれませんが。。

• 12月11日
みき

育児の1日の流れ、ルーティンってパパはわからないと思います😭なので『なんで気づかないの?』って言われてもなかなか難しいかと。

あとは言い方ですね💦なんでやってくれないの?って言う言い方より『私今〇〇やってるから、〇〇やってもらっていい😊?』って言ってみてはどうでしょう?

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。

確かにルーティンはわからないんだと先日の話し合いでわかりました。
    (毎日見てるのになんでだよ。とは思ってしまいますが‥)
    なので、やってほしいことは言うと決め事をして、昨日オムツ替えしてほしいタイミングでオムツ替えしてとお願いしました。
    なのにスルーしてタバコに行ったことに私が怒ったという流れです。

今まではなんでやらないの?という言い方をしてしまっていたので、決め事を作りました。
    なので、昨日は歯磨きするタイミングでオムツ替えはしてね。とお願いしました。
    もっと言い方変えないとダメですかね‥
    私の中では優しく?お願いしたつもりでしたが、ダメだったのかもしれません。

• 12月11日
空色のーと

なんでも伝え方次第ですかね☺️

ママさんがとっても頑張っていて、限界だからやって欲しい、気がついて欲しい、頼んだ時は積極的に動いて欲しい、その気持ちは痛いほど分かります。

でも、たまたま夫婦のタイミングが合わないことってたくさんありますよね。

前にそう言ったんだから、ちゃんとやってよ!って気持ちで接するより、誰しも動くタイミングがあるから、やっぱり前もって伝えてもらった方がお互い嬉しくないですか☺️?

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。

言ったんだからちゃんとやってよ!という気持ちで接していたのは仰るとおりだと思いました。
    何にもしないんだから言ったときくらいやってよ。という思いが出てしまっていたかもしれません。

前もって伝えるってどうしたらできるんでしょうか。。
    私は歯磨きのときにあー、こりゃ無理だ。と溜まってしまったので、このあとのオムツ替えやってねって言いました。
    でも旦那はもっと早いタイミングで言うことを求めてきます。
    先読みして言えばいいのかと言えば、先読みとか大げさ。数分前に言うだけだ、と言います。それが先読みではなくなんなのか‥
    私が溜まる直前よりも前に言えばいいんでしょうが、直前まで自分でも気づけません。。

• 12月11日
  • 空色のーと

空色のーと

タバコの後でいいからオムツお願い、とか、お願いしたあと「猶予」があればいいのだと思います☺️

先読みしなきゃ、ではなく今すぐやって、じゃなければ良いだけですよ。

• 12月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。

先読みではなく今すぐやって、じゃなければいい。との言葉、確かにと思いました。
    今すぐやって!って言ったわけじゃないですが、旦那からしたらそう聞こえたのかもしれません。

なんかもういっぱいいっぱいで、仕事してるだけでいいなんて楽だね、なんて思ってるから無意識に態度に出ちゃってるのかもしれませんね。。

うまくいかないことばかりです。

• 12月11日