夫婦関係について、第三者の方の意見を聞きたくて相談させてください。…
夫婦関係について、第三者の方の意見を聞きたくて相談させてください。
最近、喧嘩をするたびに「もう離婚したい」「こんなことなら離婚しておけばよかった」と思うようになってしまいました。
もちろん、夫にも良いところはたくさんあります。
【夫の良いところ】
・子どものことを大切にしてくれている
・仕事をして家庭を支えてくれている
・私が困っているときに助けてくれることもある
・家族を大切にしようとしてくれている
・筋が通っていないこと、裏切りが嫌いなので、私を裏切ったりはしないと確信できる
・義母、祖父母がとてもいい人
なので、嫌いだから離婚したいという単純な話ではありません。
良いところも分かっているからこそ、今の夫婦関係をどう考えればいいのか分からなくなっています。
一方で、喧嘩になると以下のようなことがあります。
【気になっていること・辛いこと】
・家庭のお金や子どものこれからのお金が不安で、「自分も働きたい」と相談すると、「その理由で働いて、仮に家事を少しでも疎かにしたらそこを責めるからな」と言われる
・「俺が子どもを見るから外で働くなら、4、50万円稼げるのか」と言われるなど、仕事をするなら家事や育児も今まで通り完璧にすることを求められているように感じる
・お金がないことに対して、私が焦っていることを「全く焦らない」と言われることがある
・仕事やお金について不安があり、夫に相談することができず、実母や義母に相談したこと、また相談しようとしたことについて怒られる
・「なぜ俺に相談しなかったのか」ということを責められる一方で、「なぜ私が夫には相談しにくいと感じたのか」という部分については考えてもらえないように感じる
・実家に夫婦のことを相談すると、翌日に母や父が私を心配して電話をくれることがあるが、それについて「普通ではない」「自分の味方をする人にしか相談しない」と言われる
・私としては、ただ不安や悩みを誰かに聞いてほしくて相談しているだけなのに、「自分の味方をする人に相談している」と受け取られてしまう
・夫は「筋を通すこと」をかなり大切にしていて、物事を0か100かで考えるように感じることがある
・夫婦で意見が違ったときに、「なぜそう思ったのか」「なぜそういう行動をしたのか」を一緒に考えるより、まず「ルールから外れたこと」や「相談しなかったこと」を責められているように感じる。
・妊娠中の私の体調管理の甘さや家事への意識の低さで喧嘩した時等ヒートアップしすぎて何し出すか分からないことがあった。その時は私は家出をしました。
私自身も、夫に相談せず親に相談したことなど、すべての行動が正しかったとは思っていません。
私にも改善するべきところはあると思っています。
むしろ、今現在働いていない&朝ごはん晩御飯を欠かさず作れなかったり等家事が完璧にはできていないにもかかわらず、夫の収入を不安に思って伝えてしまったことは悪いと思っています。
ただ、私は家庭や子どもの将来のお金が心配で、働くことも含めてどうしていけばいいのか一緒に考えてほしいだけなのに、話し合うたびに責められているような気持ちになってしまいます。
夫には良いところもあり、子どものことを考えると簡単に離婚を決められる状況でもありません。
だからこそ、第三者の方から見て、
・私が気にしすぎなのか
・夫婦としてよくある問題なのか
・お互いに改善できる範囲の問題なのか
・それとも、今後の結婚生活について真剣に考え直した方がいい状態なのか
客観的な意見を聞きたいです。
どちらか一方を悪者にしたいわけではなく、自分では判断できなくなってしまったので、第三者から見た率直な意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。
- つきちゃん(生後4ヶ月)
コメント
えるさちゃん🍊
お金がないって言われることが嫌なのかな?って思いました。
実際旦那さんはお金について足りていると思っているんでしょうか?
はじめてのママリ🔰
ママリさんと旦那さんで理想とする夫婦観の差が根本原因だと感じました。
ママリさん➝家事育児は分担や効率化しつつ共働き。
旦那さん➝夫が仕事、妻が家事育児で完全分業。0か100。亭主関白で夫を立ててほしい印象。
①ママリさんが気にし過ぎか
気にし過ぎではないと思います。価値観の違いだと思います。
②夫婦としてよくある問題なのか
あると思います。
家事育児と家計費の分担比率の希望は人それぞれなので。
③お互い改善できる範囲なのか
正直旦那さんの亭主関白ぶりが激しいと思うので変わらないかなと💦
ママリさんが昔ながらの専業主婦を受け入れるか、働きたいなら強行突破するかですかね。
④今後の結婚生活について考え直したほうがよいか
時期尚早だと思いました。
まだお子さんが赤ちゃんですし2年後、3年後はまた状況が変わってきます。
今は上手に息抜きしつつやり過ごすのが良いかと。
長々すみません🙏💦
旦那さんはモラハラっぽい発言もあるなと思ったし、産後1年は心身ともに不安定なのでママリ自身を大切にしてください。
-
つきちゃん
夫婦観の違い、まさにそうだと思います。夫は、自営業で目的があればなんでもできる人なので私や子どものためならいくら大変でも働くタイプです。
夫も私も、それは理解しているので
私が働けない中で収入への不安を言うくらいなら、自分のサポートに徹して
自分が外で全力でお金を稼いで来れるように動いてほしいと言われます。
外の世界と繋がりたい+自分でお金を生み出したい(これを夫に伝えるときっと反対されるので言えませんが)
家庭のお金、子どもにかけられるお金を増やしておきたいため、できるものなら強行突破したいです。
私は子どもが第一なので今すぐとは思わず、タイミングをしっかり見定めようと思います。- 6分前
はじめてのママリ🔰
旦那さんは外面がいいタイプですか?
つきちゃんさんが働くことによって、甲斐性無しだと思われるのが嫌という思いが強いのでしょうか?
実際問題旦那さんの収入だけでの生活や貯蓄は厳しいのでしょうか?
-
つきちゃん
その場の空気感や、人のことを見る目?はあるので印象は良いです。
3人での生活はできています。浪費してる訳でも、辛いくらい切り詰めて生活してる訳でも訳でもない生活はできています。ただ貯金をする余裕はないです。- 28分前
ママリ
お金のことは気にしすぎがいいです。
旦那さんめちゃくちゃモラハラ気質ありますね💦仕事頑張ってるのはわかりますが、このご時世普通の職についてたら、家族養うのに共働きが当たり前になってきてます。相談しようにも話になってないので、全然寄り添ってくれてないですよ。旦那さんが、家計管理を1ヶ月してみて実感するか、親介入してもらうかなど改善出来る余地はあると思いますが。それでもっていうなら私は離婚ですね💦
今後もお金のこと以外で揉めることになる時に、プライド持たれると話進まないですね。
-
つきちゃん
お金に関して、無くても焦らないとは言っていますが主な家計管理は夫がしているので責任感はあるように思います。私は実際世間知らずで、そんな中で家庭の収入≒夫の収入への不安を伝えてしまったから強がって「焦らない」と言ったとも推測できます。
ただ、私が働くことに対して100%前向きではないこと私の言動に寄り添ってくれないことは、これから長く共に生活すると考えてるととても息苦しいです。
義母に相談することも考えていたので、
少し話してみようと思います。- 19分前
つきちゃん
夫の自営業+副業で日々の支払いや生活費は全て賄ってもらっています。足りてると思っているかどうかは不明ですが、100万単位の借金位では焦らないと言っていました。