※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子どもの初めての発熱で、解熱剤の使用タイミングについて相談です。発熱中で汗をかかない状況や解熱剤の使用に不安があります。熱が下がると汗はかけるのか、解熱剤の使用場所や熱性痙攣、脱水の心配があります。

子どもの初めての発熱。解熱剤を使うタイミングについて

9ヶ月になったばかりの子が金曜日から発熱してます。
金曜日に小児科に行って、抗原・pcrは陰性確認済み。
解熱剤処方をされて帰宅しました。

金曜日の夜38.9度 土曜日の朝38.6 土曜日の夜39.5
で解熱剤をつかっています。
どれも体全身あったかいのですが、あまり汗をかいてる印象がありません。
それでもミルクの飲みがいつもより悪い・グズグズしている・寝られない 等があり解熱剤を使いました。

今は38.3度で全身ポカポカ。同じ布団の中にいます。
この月齢でも熱が下がると汗はしっかりかけるんでしょうか?
熱があるからといってすぐ解熱剤を使うと、上手く熱を放散出来ず熱がこもらないか心配です。
が、体が熱くて夜中の3時ごろから1時間足らずで起きてグズグズ。水分を取れる時もありますが、それでもいつもより少ないので熱性痙攣や脱水も心配です。
オシッコは出てるのでまだ大丈夫だと思いますが。

解熱剤をどこで使ってあげるかがわからずです。
また、汗をかかないのも熱が上がりきってないということでしょうか?体は手足まで暖かいです。
先輩ママさん、経験談から等でも大丈夫なので教えていただけるとと思います。

コメント

3児のmama

いつもよりミルク飲みが悪かったり、グズグズ言って寝れなかったら入れて解熱剤入れます。
39度近くあったらしんどいと思うので…。。

うちの子は解熱剤使った後汗💦かいてました。。

• ままり

ままり

確かに、、、、解熱剤使った後しっとりして熱下がってました、、、、。
    今は布団に横になって寝れてるのですが、本人の様子も見て解熱剤使おうと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月11日
  • 3児のmama

3児のmama

薬で下がってるだけなのでまた6時間後熱上がると思うので様子見てあげて下さいね(^○^)お大事にー

• 12月11日