※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいぽち
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子を完母で育てているが、夜中に頻繁に起きており、寝不足で辛い。授乳回数が増えているため、夜間断乳を考えているが、早いかどうか悩んでいる。成功、失敗談などアドバイスを求めている。

6ヶ月の男の子を完母で育ててます!
最近、夜中に1時間おきとかに
頻繁に起きてしまい寝不足で辛いです。
母乳はしっかり出ていて
抱っこで寝かしつければ
寝るには寝るんですが
雪国で寝るときはストーブも消して寒いので
手っ取り早く授乳してしまいます( ; ; )
なので最近の授乳回数が10回とかになって
あげすぎかなと反省してます。
離乳食は6ヶ月から始め
風邪で熱を出したので一時的に辞めてたりして
結構適当な感じに進めてます。
今まで朝まで寝てくれたことがなく
今回、夜間断乳に挑戦してみようと思ってるんですが
6ヶ月の夜間断乳は早いと思いますか?
成功、失敗談などあればアドバイスが欲しいです!

コメント

ぱた*

いままで朝まで寝たことなくて とありますが、それは普通かもしれないです(*^O^*)🌼
産後は眠いけど、産んだときからもう朝まで眠れる人なんてほとんどいないと思います(^^;💧
それに母乳にあげすぎってないと思いますよ\(^^)/🍀
わたしも無意識?にバンバンあげちゃってて、ハッと気づくとおっぱい出しっぱのときあります😵笑
娘二人とも完母ですが、夜中泣いたときに抱っこで落ち着かせたことないです…
すべておっぱいで解決させてます(^_^;)💦
おっぱいあげれば泣き止んで眠るので\(^^)/

  • まいぽち

    まいぽち

    返信ありがとうございます!
    朝まで寝ないのは普通ですよね(>人<;)
    それにしても頻繁に起きてしまうので辛いです(°∀°)
    もう6ヶ月だし3時間は感覚あけないと
    とか思ってしまって
    母乳あげずに抱っこで頑張ってました( ;∀;)
    夜中は間隔気にせずあげてみようかな!

    • 12月29日
  • ぱた*

    ぱた*

    わたしも長女のときはしっかり授乳時間メモったり1日の回数 記録したりしてましたが、「この子はこの子!」と思うようにしたら育児がすごいラクに 楽しくなりました☆★
    ママが元気なのが1番✨なので、朝まで寝れないにしても夜中くらい添い乳などしてできるだけラクにしていいと思います\(^^)/🎀
    昼間も頑張ってるんだから、夜くらい赤ちゃんのためだけでなく自分のために 自分がラクになる方法を試してみるといいんじゃないですかね《*≧∀≦》🌼

    • 12月29日
  • まいぽち

    まいぽち

    同じく1人目は細かく記録してましたが
    今は全然です(°∀°)
    育児に休みはないですし
    もう少し気楽にやってもいいですよね!!
    昨日、初めて添い乳してみたんですが
    とても楽だったので
    夜中は添い乳で乗り切ろうと思います(^-^)
    相談して良かったです!!
    気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます😊

    • 12月29日
はな2015

うちは7ヶ月ですが同じような感じです。夜中泣くので何回もおっぱいです😥
私も夜間断乳したいです💦
でも今寒い時期なので抱っことかで頑張れそうになく、おっぱいあげてしまってます😢

  • まいぽち

    まいぽち

    返信ありがとうございます!
    はなさんのお子さんは
    いつ頃から夜泣き始まりましたか?
    寒い中、抱っこはやっぱりキツイですよね(TT)
    それで風邪ひいても困りますし。
    夜間断乳で少しでも夜中の授乳回数が減るなら
    試してみたいですよね!!

    • 12月29日
  • はな2015

    はな2015

    5ヶ月くらいから急にです😰
    それまでは割りと寝てくれてたのですが😥
    もう少し暖かくなるまではおっぱいあげようかなぁ。そのほうが寝てくれるのでラクってのはありますが。。

    • 12月29日
  • まいぽち

    まいぽち

    5ヶ月からですか〜(TT)
    うちの子は6ヶ月の初めからです(*_*)
    お互い夜泣きの時期なので
    乗りきるしかないですよね!
    まだまだ赤ちゃんだし
    無理に断乳する必要もないですよね!!
    むしろ授乳して寝てくれるんだから
    マシな方ですよね!

    • 12月30日