※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘がコロナ後に食欲がなく、デザートは欲しがる。喉痛いのかな?好きな食べ物は食べる。好き嫌いが始まり、食事が苦痛。同じ経験の方いますか?

娘がおかしくなりました。
コロナになってからご飯を1口も食べません。
今はいたって元気で熱もなく、日中も元気に動き回ってます。
食べなくなった当初は体調が悪いからかなとか、喉が痛いのかなと思って、食べれそうなゼリーやヨーグルトなどをあげて後はフォロミで補っていました。
が、1週間経ってもご飯も野菜も最初の一口さえも口を開けてくれず、近くにデザートや甘いシロップ薬を置いておくとそれをよこせとギャン泣き。
まだ喉痛いのかなって思うのですが、さつまいもとかバナナとか好きな物は口を開けて欲しがります。
コロナになる前は好き嫌いは全くなく、すごくよく食べる子でした。それがコロナで一転。同じようなお子様いらっしゃいますか??ただ単にコロナとタイミング良く、好き嫌いとか偏食が始まっただけでしょうか?
ご飯の時間が苦痛で苦痛で仕方ないです。

コメント

ママリ

うちもそんな時期がありましたね。
赤ちゃんの頃からがっつり食べる子ではなかったので、いまだに目安の半分食べたらいいほうです。
お菓子は秒ですが、うちは数年くらいしぶとくてなかなか食べ進まず。
毎日育児お疲れ様です。

はじめてのママリ🔰

単純にご飯よりもゼリーとかの美味しさに目覚めて、
ご飯食べなくてもこっちくれるじゃん!
ラッキーみたいな知恵がついたって感じの気もします🥺

最悪は味覚がコロナのせいで味覚の後遺症が残ったとか、、🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんかそんな感じもするんです。
    泣けば好きな物だけ貰えるーって知恵がついた気もします。
    あれだけパクパク食べてくれてたのに悲しいしどこか悪いのか心配とが入り混じって複雑です…

• 12月10日
はじめてのママリ

味覚が変わったのかもしれないです💦💦

食べたがるってことは、味覚がないってことではないと思いますが😰

はじめてのママリ🔰

コロナではないですが娘は初めての風邪の時にそうなりました😭
1歳半だったのですが、それまでそれなりになんでも食べていたのですが野菜は絶対食べない、好きなものだけしか食べないようになりました💦
色々工夫をして食べさせましたが食べなくて本当に悲しかったです。

コロナが、というより普通のご飯よりも美味しい食べ物もらえる!サイコー!美味しい!ずっとこれだけ食べていたい!という自我の芽生えだと思います😅
いずれ落ち着くよ、時間が解決してくれるよ、という解決策でもなんでもないですが
あまり考えすぎない方が良いと思います。
考えても、なおらないので😭
1歳ならそろそろお腹がすいたら自分でアピールできるので、
栄養失調になることはないですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お腹空いた時のハンドサインみたいなものは教えた事ないのですが、それでも親はわかるものですか??泣いて嫌がるから好きなものだけ食べさせるとどんどんご飯や野菜を食べなくなると思うのですが、きちんと栄養も考えて頑張って食べさせるべきか、わがままで偏食になってでも楽しい食事を優先するべきか迷います💦

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもハンドサイン教えてなかったですよー!
    近くにデザートや甘いシロップ薬があるとそれをよこせとギャン泣きする、とありますがその際に指差しだったり発語だったりあるのでそれをよこせが分かるのでしょうか?
    それをよこせと言われる物を私は食べさせました💦
    私は毎回普通の食事と絶対食べる物を出して、
    毎回普通の食事は残されるので捨てていました😅

頑張って食べさせて食べるなら良いですが、
    それが1日3回てママが死にませんか…?
    1日1回だけ頑張る、とかで良いと思います。
    ちなみに娘の場合ですが半年間ほぼ何も食べませんでしたが2歳くらいになって突然食べはじめました。
    今では生野菜が大好物です。
    食べ始めたきっかけは「ママと同じものが食べたい」でした。

• 12月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

泣きながら指差ししてこれー!!って教えてくれます。
    なので、そういう物を見えないようにして、ご飯だけ食卓に並べても頑なに口を開けようとせず、ぐずり出します。仕方なくバナナとかさつまいもを持ってくると大喜びで口開けるので、代わりばんこに食べさせようとしてもご飯の時は絶対に口を開けません😭
    私と同じ物がまだ食べられないのでとりあえず一緒に食事してみようと思います!アドバイスありがとうございます😭

• 12月10日
3ママファイティン☺︎

体調不良のあとはしばらく機嫌悪かったり、グズグズいうことが増えるのかなぁと思います。息子も未だに昨日まで美味しいとパクパク食べてたじゃーんてやつを急に嫌いなんとかなんだかんだ言って食べなくなることは全然あります。離乳食って中々辛いですよね、またヒットするもの何かなぁぐらいの気持ちでおられた方が楽かなと思います。