※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

中絶後の気持ちについて、友達と会うことで気持ちが紛れるか悩んでいます。外出することで気分転換になりそうだけど、話題が妊娠に及んだりすると不安定になる心境です。同じ経験の方の過ごし方を知りたいです。

中期中絶ご経験ある方に質問です🥺

中絶後、お友達と会うと気が紛れましたか?🥺

退院してからずっと泣いてばかりで
ふと涙が出てきては押し潰されそうになっての
繰り返しで専業主婦なのでずっと
家に引きこもってる状態です。

妊娠してた事も知らない友達と数人
(全員子供はいない、独身です)と
数ヶ月前から数年ぶりに会う約束しているのですが
行きたい気持ちと行きたくない気持ちが
あってどうしようか悩んでます...

家で1人でいると考えてしまうので
外で友達と会うと気持ちは紛れそうで
気分転換にもなりそうですし
数年ぶりなので会いたい気持ちと

出掛けるまでの道のりに抵抗があったり
妊娠の話などが出たり聞かれたらどうしようとか
考えてしまうとまだ情緒が不安定なので複雑で😢

中絶や死産を経験なさった方、
お辛い思い出を思い出させてしまい申し訳ないですが
お友達との付き合いやその後の過ごし方
どうされてたか良かったらお話し聞かせてください🥺


コメント

ママ

友達の立場なら病気で中絶したなら泣いてしまっても聞いていいなら話も聞いてあげたい、慰めてあげたいです。
それで気持ちが落ち着くなら尚更。
でも自己都合の中絶なら何泣いてんのって思っちゃいます。
後者が理由なら気持ちの整理がついてからのがいいんじゃないでしょうか。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    もちろん医師判断での仕方なくの中絶です😣
    長年の不妊治療でやっと授かった子ですが破水してしまい
    継続が難しくなりました😢

    ご回答ありがとうございます🥺

    • 12月10日
s

お辛いですね😢大丈夫ですか?
完全破水による死産経験あります。
死産後、1ヶ月くらいは実家に帰ってゆっくりしました😌
あまりにも急な出来事だったので心の整理がつかずしばらくはメンタル不安定でしたが、友達と会ってる方が気が紛れてよかったです!
独身のお友だちなら子どもの話にもなりにくいのかな?と思うので行っても大丈夫な気がします。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お辛い経験思い出させてしまい
    申し訳ございません😣
    ご回答ありがとうございます!

    そうだったのですね🥺
    ご経験聞かせてくださってありがとうございます。

    やはり気持ち紛れますよね😢
    独身の友達ですし、治療の事も
    知っているので行ってみようかなって思っていたのですが
    色々考えてしまうと悩んでしまって😣

    お友達には話てましたか?🥺

    • 12月10日
  • s

    s

    大丈夫ですよ!😊
    約2年が経ち、次の子が産まれたようやく気持ちの整理もつきました。

    もし少しでも迷いがあるのなら早いのかな?という気がしないでもないですけど、私の場合は勇気出して誘ってよかったなあと思いました😊事情を知らない友達の方が気は楽でしたね。

    • 12月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    Sさんのアドバイス通り
    勇気を出して行ってみましたが
    事情を知らないので気も楽でしたし
    気持ちも少し紛れることができ、
    久しぶりに笑うことが出来ました🥺✨
    行って良かったです🥺!

    優しくアドバイスをしてくださりありがとうございました😣

    私も時間薬と共にゆっくり
    気持ちの整理をしていきたいと思います🥺
    ありがとうございました♡

    • 12月11日
  • s

    s

    楽しめたみたいでよかったです😊✨悲しいときこそ笑うって大事ですよね!

    まだまだ考えてしまったり、泣いてしまったりあるかと思いますが、それで当たり前だと思うので焦らずゆっくり頑張ってくださいね😌

    • 12月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    本当にありがとうございました🥺✨

    • 12月12日