※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

認可外保育所Aか認可保育園Bか、どちらに預けるか悩んでいます。他の検討材料があればアドバイスをお願いします。

皆さんなら、どちらの保育園に預けますか?

■認可外保育所A
・母職場から徒歩3分
・20時まで預かり可能
・保育料3万円
・入園にあたり準備物なし
(食事用ビニールエプロンのみ)
・少人数保育
・園行事への親の参加なし

■認可保育園B
・自宅から徒歩10分
・19時まで預かり可能
・保育料4.8万円
・入園にあたり準備物あり
(布団、手拭きタオル、スモック等々)
・少人数保育
・英語教育あり
・園行事への親の参加あり

■その他状況
・自宅から職場はバスで30分
・フルタイム8:00-18:00
・残業あり

みなさまなら、どちらに預けますか?
書いてあるもの以外で、検討材料にしなければいけないものがありましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ひろ

旦那さんが迎えに行くことや、仕事休みの日に預けることはないでしょうか?
基本的には自宅から近い方が便利なので、私ならBです。
特に認可外保育園は3歳以降の園児が少ないことが多いので、Aだと3歳児には転園も考えないといけないかな、とも思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    3歳以降は自宅近くの幼稚園に預けようと思っています😊
    Bは、2歳までの園なので、どちらも転園が必要になります🙇‍♀️
    情報が足りず申し訳ありません🙇‍♀️💦

• 12月10日
mini

①園庭について
園庭はあるのか(認可外はないところも)、広いか。園庭が小さければ毎日公園に行くなど子どもが体を動かして遊べる環境があるか。

②延長保育料金について
どちらも18時以降は延長保育ですか?延長保育料金も比較した方がいいです。

③手作り給食、おやつについて
私は給食が手作りか配食なのかも重視していました😊おやつは全て市販品の所もあります。

④制服の有無
制服があると着替えを用意する費用と手間が全然違います。制服も小学校みたいなやつじゃなくてポロシャツとズボンみたいな動きやすいやつだとそれで外遊びもするので😊

• mini

mini

上記の辺りを確認して判断します。

今書いてある情報のみだとBの方に惹かれます😊認可園は3歳以上の園児が一気に減るので、そこからの社会性が育ちにくい印象です🥲

• 12月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    ①Aは園庭がなく、雨の日以外は近くの公園に行ったり神社に行ったりするようです!Bは、園庭があります!

②Aは延長料金がなく、3万円以外は何も追加料金がないようです。Bは18:30以降追加料金100円がかかります。

③おやつは、AもBもも手作りと市販どちらも使用するようです。

④制服はどちらもなく、着替えを持っていきます!

• 12月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    年少からは、自宅近くの幼稚園に転園する予定でいます😭
    私は金額と準備物の少なさでAに惹かれてしまっており...
    Bも魅力的ですよね...ありがとうございます!!

• 12月10日
  • mini

mini

丁寧な返信ありがとうございます😊
    私はBですかね。毎日しっかり体を動かして欲しい、3歳までも園行事で子どもの成長を感じたい。というのが理由です🙂
    保育料が高くて延長保育料金も高かったら無理かも。と思いましたが、良心的な値段だと思いました❣️

• 12月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます☺️
    園行事への参加がないの、やはり寂しいですよね...💦
    Bも、前向きに検討したいと思います!!
    ありがとうございます!!✨

• 12月10日