※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の最低哺乳量は750mlで体重増加が期待されますが、息子はそれを飲むのが難しいため、最低でも650ml程度を目標にして頑張りたいとのことです。

生後3ヶ月の最低哺乳量教えてください!
息子は2ヶ月から哺乳拒否が始まり、前日発熱のため入院し哺乳量も減ったので病院で診てもらっていました。今は1日に650mlほど飲めるようになったので、退院しました。退院時は5580kgでした。ふと、どれくらい飲めてれば体重増えていくのかな?と思って質問しました!750mlほど飲めれば増えることは分かっているのですが今の息子には無理難題なので、最低でもこれくらい飲めれば体重増えるよ!という量を教えてください!それを目標にして頑張りたいです✨

コメント

はじめてのママリ🔰

500飲めれば充分です🙆‍♀️
500飲んでれば減ることは確実に無いですし
増加が少ないにしてもちゃんと増えるので気にする事ないです🙆‍♀️

  • たんたん

    たんたん

    コメントありがとうございます!先生には550飲めれば退院してもいいよと言われてたので、それくらい飲めてれば体重増えるのかな?と思ってました!教えていただきありがとうございます✨

    • 12月10日
まめまま

過去の質問にすみません。

私の娘も哺乳拒否が強く、こまっています。
入院し飲めるようになったと書いてありますが、どうやったら飲めるようになったか教えてください🙏

  • たんたん

    たんたん

    コメントありがとうございます😊哺乳拒否されると困りますよね、お気持ちとてもわかります。
    発熱で緊急入院したので、発熱のせいで飲めなかったのもあると思いますが、元々息子は哺乳拒否なので、入院中熱が下がりいつも通りの650飲めるようになった、という感じです。なので、具体的に何かしたわけではなくて😭💦
    体重は増えていますか?息子は入院中にミルクアレルギーが分かり、退院後アレルギー用ミルクに変えたら3週間で300g増えてました。ミルクが合わなかったのかな?と思いました。それでも哺乳拒否は続いてます。哺乳瓶変えたりミルク温かくしたり、部屋変えたり色々やりました。でもダメでした😭
    参考にならず申し訳ないです💦

    • 1月12日
  • たんたん

    たんたん

    あと、担当医には、最低哺乳量が何日か続いたら点滴しにきてねと言われてます。どこか病院にはかかられてますか?もし心配でしたら、飲めるようになることは望めないかもですが、病院にかかっておくと何かのとき(点滴とか)安心かもです!その後の体重管理もしてくれるかもしれないです😊息子は大変ですが3週間に一度通院して、体重はかったり飲み具合を相談したりしてます。これ以上成長曲線下にいったら経鼻経管栄養になりそうです、、。

    • 1月12日
  • まめまま

    まめまま


    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    哺乳拒否でも650飲めていたのですね💡
    うちの子は完母なのに、哺乳拒否…寝る寸前に飲む感じです😭もうストレス半端なくてもう母乳辞めたいですが、哺乳瓶も受け付けてくれません。

    一日中、授乳のことばかり考えて、育児ノイローゼです😱

    定期的に体重は測ってもらっているので、今度小児科にも相談してみようと思います。
    ありがとうございました🍀

    • 1月12日
  • たんたん

    たんたん

    どれくらい飲めていますか?

    息子も寝る寸前に飲んでいましたが、最近は全くです💦
    私もずっと授乳のことばかり考えていて、病院など外出すると時間が狂うので、アセアセしてます😅

    • 1月12日
  • まめまま

    まめまま

    みみさん✨

    完母なのでどのくらい飲んだか分からずなのです😂ですが650も飲めていないような気がしています😰
    ベビースケールはあるのですが、ノイローゼになっているので、夫や助産師さん、保健師さんには、体重を測りすぎるのも良くないと言われて、1週間に1度程度測っています。

    最近の日割りでは、一日に30g程度増えていましたが、ここ何日かの拒否が強くて、全然増えてないか、もしくは減っているのではないかと心配です😭成長曲線は下回ってませんが、2600と小さく生まれているので、余裕もなく、これから増えるのだろうかと心配しています。

    分かります…寝る時間を考えて動かないといけないので何にもできませんよね💦

    私は現状、寝かしつけながら飲ませるのですが、それでもタイミングが合わないとギャン泣きされるし、片乳しか吸ってもらえないし…辛いです。

    みみさんのお子さんは、寝る寸前以外で650も飲めているのですか?

    • 1月12日
  • たんたん

    たんたん

    完母なのですね!私も3ヶ月まではそうで、体重の増えが悪いのとどれくらい飲めたかわからなかったので、完ミにしました😢本当はもっと母乳飲んで欲しかったなぁと、、。もしミルクに抵抗なければ、ミルクにするのもいいかな!と思いますが哺乳瓶もダメなのですね💦うちと同じです。息子はコンビの授乳のお手本という産院用の哺乳瓶でしか飲めません(これもやっと飲める、という感じですが🥲)色々哺乳瓶は試されましたか?

    スケールで測りたくなる気持ちとても分かります!!私も一時期測りすぎて一喜一憂してました💦わたしも息子も泣きながら飲んで無理矢理飲ませて全量吐いちゃってまた気分が沈んで、、🥲あの時は本当につらかったです。なので、測りすぎはやめました!

    息子も拒否が始まったのは片乳しか飲まなくなってからでした。完母だったときに、哺乳瓶の拒否もすごくて、授乳時間の逆算してると、この子は私がもし何かあったら生きていけなくなってしまう、、と孤独でした😅周りに拒否してる子なんていなくて、赤ちゃんはお腹すいたら泣いて沢山飲んでくれるイメージだったので💦

    今は寝る寸前でも飲んでいます。飲んでくれるというか、もう3時間ごとに時間で飲ませてます。一回量100を3時間ごとです。ですが、息子の限界は700です💦本当は800くらい飲ませたいのですが、700超えるととてつもなく拒否されるので、700が限界なんだなぁと。

    • 1月13日
  • まめまま

    まめまま


    ありがとうございます🙇‍♀️
    哺乳瓶は、母乳実感、母乳相談室、NUK、チュチュベビーを試しましたがどれもダメでした。寝込みミルクを試しているところですが、まだ成功したことがありません。
    ずっと直母で完母だったので、そもそも哺乳瓶の使い方が分からないのか吸う気がありません😂みみさんのお子さんが使っている産院用のは特別なのでしょうか?

    みみさんのお子さんは起きていても飲めるのですね🎉700飲めればきっと体重も増加になりますね✌️羨ましいな〜✨

    朝から赤ちゃんに泣かれながらおっぱい飲ますのにも疲れてしまいました😢
    寝かしつけおっぱいにしたけれど今度は眠くて片乳5分で終了😱ストレスで母乳も減るのでは…と心配です。
    差し支えなければ、どのようにして完母から完ミに移行したか教えてもらっていいですか?

    • 1月13日
  • たんたん

    たんたん

    沢山試されたのですね😭すごいです。
    うちは、母乳実感、母乳相談室、コンビテテオだけです💦コンビの産院用はネットにも売ってます!息子はおっぱいの乳首のように柔らかいものが抵抗ないようで、産院で使ってたので今も使ってます。参考までに写真載せておきます!

    700飲めない時もあるので、体重増加は緩やかです💦まだ6キロしかないです😣息子も3ヶ月のときは600くらいしか飲めなくて、徐々に飲めるようになりました!なので、まめままさんの娘さんもそうであると願ってます!

    分かります!今日も1日が始まったかぁという感じで疲れちゃいますよね。家事育児ってこんなに大変なんだと産んでから思い知らされました😭まめままさんはご長男さんもいる中で尊敬します😣✨

    ストレスで母乳減りました💦4ヶ月になるころには、搾乳しても片方50ずつしか取れなくなってて💦
    以降の仕方は突然やったのではなく、搾乳したものを哺乳瓶に入れて飲ませて、次の授乳時はミルクを飲ませるというように交互に飲まれてました。ミルクを飲まなかったら搾乳したやつを飲ませるようにしてました!でも哺乳瓶拒否が凄かったので、時間はとてもか借りました🥲息子との勝負というかんじです、、。

    • 1月13日
  • まめまま

    まめまま


    さっそくありがとうございます💡息子もおっぱいと同じように飲める方が飲めそうな気はするので、検討してみます❣️

    みみさんのお子さんはもともと、哺乳瓶使えましたか?
    それとも、もう完ミ!と切り替えて、哺乳瓶でしか与えないようにしたのしたのでしょうか?どちらにせよ、哺乳瓶を使えるようになってくれないと困ります😢


    娘にばかり構っていると言うか神経を使っているので、息子が可哀想なのです🥲日中は保育園に行っていますが、夕方からはカオスです💦実家に頼ったりしながらも、両親は私のメンタルをわかってくれないし、早く大きくならないかなって思ってます。

    • 1月13日
  • たんたん

    たんたん

    息子はこの哺乳瓶しか使えないので、試してみてください!
    2ヶ月から哺乳瓶拒否で、いつか母乳でなくなったときのために嫌々練習してました。産まれてから1ヶ月までは上手に使えていたのですが、2ヶ月から哺乳拒否が始まったと同時に哺乳瓶拒否になり、時間をかけて練習?しました、、😭なので、2ヶ月のときは直母とミルクで、3ヶ月から母乳メインにして搾乳したのをあげてたので(飲んでる量がわかるように)その時から哺乳瓶使ってます。

    神経使いますよね、、。本当に私なんかでは分からないくらい大変かと思います。凄いです。息子が産まれてから兄弟がいる方はすごいなといつも思っているんです。私は息子でいっぱいいっぱいになっているので💦成長は寂しいですが、早く大きくなってほしいですよね。仕事復帰したいなと毎日思って仕事で外に出てる旦那が羨ましくなっちゃいます😣

    • 1月13日
たんたん

コンビ産院用です!!