※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

9ヶ月の子供の栄養について心配。離乳食は食べる量がまちまちで、ミルクをあまり飲まない。ミルクが必要か不安。アドバイスをお願いします。

9ヶ月の子がいます、栄養が足りているのか心配です…😥
8ヶ月少しで私が病気になってしまい、完母だったこともありミルク・哺乳瓶拒否で断乳となりました💦
離乳食3回(1回:5分粥100g+おかず100g)で1食完食することもあったり、5-7割くらいでやめたりすることもあります。
10時と15時にバナナ半分とヨーグルトなどを食べさせたり、寝る前にはミルク代わりにパン粥50-100g食べたりします。
ミルクのパン粥は拒否でミルク系はあまり口に入れてくれません。
調べてみると9ヶ月はまだミルクが必要いう記事をよくみるので、栄養や鉄分などミルクなしで充分なのか心配です。
何かアドバイスいただけないでしょうか??

コメント

a

ストローでミルク飲ませた方がいいと思います!

• たま

たま

ストローマグやスプーンでミルクをあげようとしても拒否なのです😭
    ミルクで作るパン粥も食べない(牛乳で作ると食べる)ので味が嫌なのかなと思います😥

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

身長や体重は成長曲線内ですか?
先日もうすぐ9ヶ月になる下の子の健診に行って、体重がほとんど増えてないからミルクを足そうと思うと相談したら、離乳食しっかり食べていればこの時期からミルクは必要ないと言われました。
離乳食をしっかり食べだしたのはここ1.2ヶ月で完母で、うちの子は成長曲線の下のほうです。

• たま

たま

体重は昨日測ったら9ヶ月ちょっとで7300gで成長曲線内でした、母乳飲んでた7ヶ月ちょっとの時は7000gでした!
    離乳食はしっかり食べてくれるようになってきたし、まだ断乳して1ヶ月ちょっとなので様子見になりますかね💦
    ミルクは必要ないんですね、ちょっと安心しました😮‍💨

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも今そんな感じです。
    ただ母乳はまだ飲んでます。
    でも先生の言い方では母乳はスキンシップとして続けたらいいし、離乳食は食べたいだけ食べさせてあげてね。という感じでした💡
    うちは多動かな?💦ってくらいよく動くので消費されてるのかなと思います😅
    4ヶ月健診から8ヶ月(ほぼ9ヶ月)健診まで1kgしか増えてませんでした💦

• 12月12日
  • たま

たま

同じような方がいてちょっと安心です💦
    ミルク色々試してみましたが無理そうなので、離乳食は食べたいだけ食べさせていこうと思います🥺
    うちも4ヶ月から1㌔ちょっとしか増えていませんでした💦
    成長曲線の下1/3くらいで変わらずだったのでこのまま様子見てみます😮‍💨

• 12月15日

ストローマグでミルク飲まないですか?

• たま

たま

ストローマグでもミルクダメで、昨日フォローアップミルクを試してみたんですが、口に入れはするもののほとんど出してました💦
    同じストローでジュースを飲ませてみたらちゃんと飲んでたので、やはり味が無理なようです😭

• 12月12日
はんな

長男が完母でしたが9ヶ月で自然に卒乳しました。
その後、ミルクやフォロミはあげてませんが元気に育ってます!

寝る前の食事はいらないと思います!
そろそろ形状を進めてみるのはどうでしょうか?
軟飯にしたりするとたくさん食べてくれるようになるかもです!
牛乳を使ったメニューは多く出してました!
グラタンやミルクスープ、クリームパスタとか!

息子の持病の関係で毎月採血してましたが、貧血など指摘されたことはなかったですよ!

• たま

たま

そうなんですね!9ヶ月でミルクなしって子はほとんどいないと聞いたのですが、何だかとても安心しました😭
    離乳食は今5分粥なので早めに進めてみようと思います、牛乳メニューも増やしてみます🥺

夜中にお腹が空いて起きてしまうのが不安で寝る前に食事をあげています💦
    はんなさんの上の子は卒乳後は起きなかったですか??
    そこも今悩んでて、前は添い乳で寝ていましたが、今は添い乳できなくなって、夜中起きて2時間くらい泣き止まず寝ないこともあります😭

• 12月15日