※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンデチェリー♡
妊娠・出産

妊娠中の赤ちゃんが小さめで心配。健診で急に小さめと言われ、栄養不足か不安。胎動も大人しい。同じ経験の方いますか?次の健診まで2週間あり、再度健診に行くか悩んでいます。

こんばんは。
長文になり申し訳ありません。

昨日の妊婦健診で赤ちゃんが小さめだと言われました。特に異常がある訳じゃないけど、ただ小さめなだけだよと...

その時は個人差もあるから小さめな赤ちゃんなのかなと思っていただけでしたが、帰って来てから色々考えると不安になってきました...
34週目までの健診では毎回丁度いい大きさだよと言われていました。
しかし、34週目になり急に小さめと言われ...

32週目で1800グラム 34週目で1900グラム程だと思います。2w2dで100グラム位しか増えていません。
エコーだし、誤差はあるかなと思って質問しましたが、あまり誤差はないよと返答されました。

もしかして、赤ちゃんに栄養が余り行き届いて居ないのではないかと心配しています。心配していると、今日は胎動も大人しいのではないかと感じてます。

同じ様な経験をされた方はいらっしゃいますか?

次の健診まで2週間もあるから、心配でたまりません。
もう一度、年明けにでも健診に行った方がいいのか悩んでいます。

コメント

ぐでたま

何グラムだったかは忘れましたが小さめ小さめと言われ産まれたら普通でしたよw

2人目で予定日より少し前でしたが3400gありました。

36週目とかは2500gあるかなとか言われてました。
しかも誤差あると思いますよ!
ちょっと先生変わってるんですかね。

• ポンデチェリー♡

ポンデチェリー♡

ご回答ありがとうございます‼︎(,,•﹏•,,)
    ぐでたまさんの、お子さんは結構な誤差があっ多様ですね。
    やはり、エコーで測る体重には誤差が生じ、あくまで推定体重ですよね...

お話を伺えて少し安心しました⭐️
    1人目でも、2人目でも我が子の事は凄く心配になってしまいます。

• 12月29日
  • ぐでたま

ぐでたま

そんなこと言われてたので生まれた時ガリガリで(上の子が3800でプニプニしてた感じなのと、新生児などをあまり見なかったのでそう感じました)2500gありますか?って聞いたら3400あってww

逆に上の子は大きいと言われて3300gと言われてましたが実際↑ぐらいありましたし。

推定体重にしかすぎないと思います!
    本当にすごく小さいかもしれないけど…先生が大丈夫と言ってるうちは信じるしかないと思います。
    一般人の私にはよく分かりませんし…。

• 12月29日
  • ポンデチェリー♡

ポンデチェリー♡

本当に推定体重ですね‼︎
    そんなに、誤差が生じるとは...

私も1人目の時に3600グラムは超えると言われていましたが、実際は3400グラムでした。だから、誤差は生じると分かっているはずなのに心配になってしまいました‼︎

他のサイトで、栄養がいかず?死産された方のお話を見てしまったのでそこから極度に不安になってしまい...

胎動の様子だけしっかりと確認し、ドクターの言葉を信じることにします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 12月29日
  • ぐでたま

ぐでたま

そうなんですか?
    色々気になってみちゃいますよね。
    でもあともう少しで会えますから信じて待ちましょう!
    出産頑張ってくださいね!

• 12月29日
  • ポンデチェリー♡

ポンデチェリー♡

心配事があるとついついネットサーフィンしちゃいます。
    やっぱり、無事だった人の事より問題があったケースを記事にしたりしますよね。
    だから、怖い部分が目についてしまいます。
    分かってるんですけど、不安になってしまいます...

色々とお話を聞かせて頂き、励みになりました(๑˃̵ᴗ˂̵)⭐️ぐでたまさん、本当にありがとうございます❤️

あともう少し、赤ちゃんを信じます⭐️

• 12月29日
♡えりきんぐ♡

私も今までの健診で、小さめかなーって言われてます。
グラフ内にあるから大丈夫だよ。とは言われてますがいつもグラフ内のギリギリのラインです。
心配になりますよね…
大きさはその子次第だから、お母さんのせいではないと、看護師の方が言ってました。
いっぱい食べてもいくら栄養のあるものをたくさん食べてもその子の成長次第だそうです。
先生に何も言われてないのであれば次の健診まで待ってもいいとおもいますよ!臨月になれば一気に大きくなるとおもいます。

• ポンデチェリー♡

ポンデチェリー♡

ご回答ありがとうございます‼︎(。・o・。)ノ
    やはり、赤ちゃんの大きさにも個人差がありますよね。
    34週目までは、毎回丁度いい大きさだと言われていたのに急に小さめと言われてしまい動揺してしまいました。

小さめなだけで、異常だと言っている訳ではないよと言われたのでゆったりした気持ちでいられるようにします。

♡えりきんぐ♡さんのコメントを拝見し、少し安心出来ました‼︎ありがとうございました❤️

• 12月29日
miomio☆

もちろん大丈夫とは、言い切れませんが、そんなに心配はないかな…と感じます!
実際、先生からは問題があるとは言われてないんですもんね?

もし胎動が極端に少なくなったりとかなら受診した方がいいかもですが\(>_<)/

私は、予定日近くの時はずっと3200g前後と言われて、予定日を一週間過ぎ出産したときは2500gしかなかったので、あんまりエコーは信じられなくて…(* ̄ー ̄)
やっぱり誤差もあるんじゃないかと思ってしまいます(*_*)

• ポンデチェリー♡

ポンデチェリー♡

ご回答ありがとうございます‼︎٩(。•ω•。)

先生からは問題はないけど、ただ標準内での小さめとだよとしか言われてません。

34週目まで一度も小さめと言われた事が無かったのと、他のサイトで死産した人の話を見てしまい不安になってしまいました💦

胎動に関しても、心配でそう感じているのと今日はイヤイヤ期の息子のお世話に追われててそう感じたのかもしれません。
    暫く、注意して胎動の様子も見てみます。

やはり、エコーには誤差が生じるしあくまで推定体重ですよね‼︎

こうちゃんママのお言葉で、少し安心出来ました❤️ありがとうございました‼︎

• 12月29日
meg.mnra34age

私もずーっと「小さいね。次までの成長が重要だね。」と後期まで言われ続け、不安でいろんな事を考えてしまいました(´・ ・`)
予定帝王切開での出産だったのですが、手術前に急に大きくなり笑「2900グラム近くあるかも。ここまでよく育ったね。」だったのが、出てきたら3235グラム。

上の子3人も「2000グラムない。」と言われていて、出てきたら2200~2300グラムありました(´∇`)
ちなみに今では私より大きな娘たち。

誤差はあると思いますよ。
可愛い元気な赤ちゃん、楽しみですね♥

• ポンデチェリー♡

ポンデチェリー♡

ご回答ありがとうございます‼︎ヽ(。•ω•。)ノ
    大きなお子さんがいらっしゃるんですね♡
    しかも、末っ子の赤ちゃんが男の子なら凄く可愛いがられているでしょうね♡

そしてお子さんみんな、誤差があったんですね‼︎
    しかも、実際の方が多い。

お話を伺っていると、やはり今回たまたま小さめに誤差が生じたのではないかと思えてきます。
    先程まで、凄く不安だったけど少し安心出来ました‼︎お話を聞かせて下さり、本当にありがとうございました‼︎

• 12月29日
ともにゃん

私もこの前の検診で小さめだけど異常なしと言われました| •ૅω•́)ᵎᵎᵎ
母子手帳の胎児発育曲線みたいなのを見たら本当に1番下のラインだったので一瞬不安になりました😭
確かに上の子の時と比べて今回はお腹も小さめだなと思います💦
でも毎日元気で力強い胎動を感じてるのであまり気にしてません🙈
小さく産んで大きく育てろと良く聞くし、あまり気にしないのが1番なのかなと思います😌

• ポンデチェリー♡

ポンデチェリー♡

ご回答ありがとうございます‼︎( *´꒳`*)⭐️
    やっぱり、赤ちゃんの大きさにも個人差がありますよね。
    長男は3440グラムで産まれてきたので、2人目だし勝手にもっと大きい子が産まれるのではないかと思い込んでしまっていました。

決してそうではないし、もしかしたらエコーに誤差があるだけかもしれませんね‼︎‼︎

おっしゃる通り、先生に異常なしと言われているなら不安を感じてストレスになるより気にしないのが1番ですね♡

お話を聞かせて頂き、本当にありがとうございました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 12月29日
あっこぱん

わかります‼︎私も34週で2000gを超えず小さめと言われました。
ネットで色々調べると余計不安になりました💦
先生は普段通りの生活で大丈夫と仰ってたのですが、ネット情報駆使して、食べたらすぐに横になる。
果糖は胎児に栄養が行きやすいとあったのでフルーツ食べまくりました‼︎

そのおかげか分かりませんが(笑)
40週で2458gで出産しましたよ〜😊
小さめで生まれましたが今は標準体重で心配した障害なども今の所みられません。

不安だと思いますが、あまり気にせずマタニティライフを楽しんで下さいね〜♡

• ポンデチェリー♡

ポンデチェリー♡

ご回答ありがとうございます‼︎(๑˃̵ᴗ˂̵)
    ネットで色々調べると不安になりますよね...。まさに今私がその状況で...。

そして、いい情報ありがとうございます❤️
    食べたらすぐに横になる。果糖がいい。
    逆流性食堂炎気味なので、果糖の方を試してみます‼︎٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

体験談やいい情報を教えて下さり、本当にありがとうございました‼︎

• 12月29日
なおたん*✧︎

個人病院で32w2dで1780gくらい、総合病院転院後33w5dで1831gでした。
うちの子の場合、頭と足は週数どおりでしたがお腹が異常に遅れており…酷い時は3wも遅れてました。
総合病院の先生は臨月で増える子もいるのであまり気にせずにとのことでした(*・ω・)ノ
めっちゃ不安になりましたが先生の言う通り臨月で1キロ増え、40w2dで出産でしたが2886gでしたよ😊
ちなみに頭と足はすごく大きい子ですがお腹はガリガリちゃんです、エコー通りでした(*・ω・)ノどうやら骨格が細いようです。
でも今の体重はもう7キロあります!お腹にはお肉ないぶん、腕と足がすごいことになってます(笑)

先生に指摘されなければ様子見でもいいかと思います💖

• ポンデチェリー♡

ポンデチェリー♡

ご回答ありがとうございました☺️⭐️
    お返事が遅れて、申し訳ありません...

やはり、体格にも個人差があり全てのパーツが週数に合うとは限りませんよねっ‼︎‼︎
    現在通院している婦人科では、あまりしっかりとパーツの週数を教えてくれないし、エコー写真にも表記していないからよく分からないんですよねっ💦
    でも次の検診からは里帰り先なので、もう少し詳しく教えて頂けたり、質問しやすい環境になりそうです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

お話を聞かせて頂き、参考になりました❤️
    ありがとうございました‼︎‼︎
    赤ちゃんを信じて、様子を見ることにします‼︎‼︎

• 12月30日
まさこ

うちの娘は最初は大きめ→普通→小ぶりちゃんと言われて段々不安になってました💦
胎児にも成長曲線があるようで、その曲線の平均よりやや下だったので小ぶりちゃんと言われていたようで、生まれてきた娘もやや小ぶりちゃんでしたが、2716グラムあり元気でした!
今も小ぶりちゃんで、成長曲線ギリギリですが、体重が減ってなくて元気なら問題ないと言われています!
エコーはプラスマイナス10パーセントの誤差があると、産婦人科の先生が言われてました。
うちは、誤差はほぼゼロでした!

• ポンデチェリー♡

ポンデチェリー♡

ご回答ありがとうございます☺️⭐️
    そして、お返事が遅れて申し訳ありません💦

今の私と同じ状況です。
    初めは大きめとは言われていませんが、普通だったのか急に小さめと言われてしまい栄養が行き届どかなくなったのかと心配してしまいました...
    でも、あやまささんの様なケースもあると伺えて少し安心出来ました(๑•̀∀- )⭐️

ありがとうございました❤️

• 12月30日
  • まさこ

まさこ

小さめとか言われると不安になりますよね💦
    先生に小さめと言われてましたが、成長曲線をみたら本当にほんのちょびっと小さいだけでしたよ💡
    先生の一言、一言が気になりますよね💦

• 12月30日
  • まさこ

まさこ

あと、小さめと言われてから果糖がいいと聞いたのでいちごをよく食べてました💡
    臨月からあっという間に大きくなってましたよ😊

• 12月30日