※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

体調不良で有休を取りたいが、検診が控えているため心配。医師に相談して有給を取ることや業務時間の短縮を相談し、遡って申請できるか不安。

次の検診は2週間後なのですが、ここ数日で吐くことが増え、通勤は電車とバスで1時間半ほどですが、乗り物にも酔うようになり、日常生活もままならなくなってきました。子供の体調不良で有休も残り少ないため、何とか出勤し、半休をとるなどしていますが、もう身体が持ちません😖こういう場合は、とりあえず有休をつかって休む、2週間後の検診で医師に時短勤務など業務時間の短縮などを相談し、連絡カードなどあれば検診前の期間でも、遡って申請したりできるのでしょうか?💦
悪阻で体調不良の方は、事前に医師に相談するものでしょうか?休んだ後に、相談されていますか?

コメント

りる

医師によるとは思いますが…基本受診日より前の日付で診断出すことはないかと。。
今辛いなら電話で相談して一旦受診し、医師から休職が必要と診断されれば診断書や母健カードにて休職できますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、一旦電話で相談は考えてなかったです💦ありがとうございます!

1人目は、悪阻は仕方ないという考えの医師で、私もそうかと思ってなんとか耐えたんですが切迫になり不安な日々で、後から周りに言ったら仕事休めるように書いてくれたよーと良く聞くので衝撃で😣こればかりは、医師によりますよね💦もう少し頑張って、相談してみます。

• 12月10日
  • りる

りる

ご自身でお勤め先の社会保険に加入されていれば休職診断出れば傷病手当金の給付が受けられるので、あまり無理せずご自愛なさってください💦💦

• 12月10日