※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
ココロ・悩み

3歳児のご飯拒否やお風呂拒否でイライラ。2人育児でストレス溜まり、上の子のわがままに疲れ果てています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

ご飯拒否お風呂拒否。わがまま過ぎる3歳児
毎日イライラが止まりません、、

毎日ご飯たべなーい!お風呂行かなーい!が口ぐせの我が子。本当に毎日怒鳴ってばかりで、自分も嫌になります
3歳児男の子ってこんな感じですか??
ストレス溜まりまくりです
まだ下の子が3ヶ月なので、2人育児に慣れておらず
毎日てんやわんやで
上の子のわがまま放題に疲れ果ててしまいました😓

皆さんのお子さんもこんな時期ありましたか??
言う事聞かない時こんな事してたなどあったら教えて頂きたいです、、

コメント

ママリ

うちの子ももうすぐ三歳ですが、ほんっとに言うこと聞きません😂

ご飯は食べたくなったら言ってねー
お風呂はじゃあママ入ってくるねーと言ったら来ます😂
歯磨きと片付けだけ頑なに嫌がります🥹

  • 🌷

    🌷

    本当毎日疲れますよね😂
    うまく言葉で操らないと、母親がバテてしまいますよね笑
    お互い頑張りましょう🥲

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

うちの息子は今そんな感じですね。
ご飯は選り好みされて用意してもめちゃめちゃ残すくせにすぐお腹減った。おやつ頂戴いうぶどう食べたい。ぶどうはないよ。と言うと
なんでないのー!ぶどうー💢めちゃくちゃきれまくる。
自分の思い通りにならなかったら泣くか喚くか。
毎日同じくイライラしてますよー
こっちの言うことなんて聞いてくれないので買い物とかしたいことやりたいこと全然進まないのでストレスです😫

  • 🌷

    🌷

    ストレス溜まりますよね、、
    真剣に子供と向き合ってる自分がバカバカしく感じる毎日です。
    可愛いとこも沢山あるんですけどね😂
    本当、息抜きしながら
    お互い子育て頑張りましょう🥲💪🏼

    • 12月9日
ママリ

そういう時期ですよ😌
ご飯拒否お風呂拒否だけなら可愛いものです。
更にそこへ赤ちゃん返りが加わっていると思うので、暫く続くと思います。

ただ、お兄ちゃんが言ってる事は絶対に「ワガママ」ではありません。
まだたった3歳です。
モンテッソーリ教師あきえさんの「信じる子育て」という書籍に
「そういう時期なのだという事を大人が知っておく事がとても大切です」と書いてありました。
本当にその通りだと思います。
どうしてそんな風に全部嫌だと言うのか?嫌だと言った時はどんな風に対応すればいいのか??
自分の心の持ち方、対応の仕方も具体的に書いてあり、かつ❗️
「ママが、自分自身を大切にして下さいね。自己犠牲をせず、リフレッシュの方法を見つけられたら素敵ですねー」みたいなスタンスなので私にとってはお守りみたいな本です。

かなり心が楽になりますよ😂💦

  • 🌷

    🌷

    まだ3歳なのに凄くお兄ちゃん扱いしてしまってます🥲
    2人育児がまだ始まってばかり且つ、上の子のワガママ言い放題に自分自身がしんどくなってました。。
    自分で心を楽にする方法も持っていなければですね

    • 12月9日