※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の娘が犬を飼いたがっているが、犬を飼った経験がない。犬を迎えるか迷っており、他の子より寂しい思いをさせるかもしれないと悩んでいる。飼育経験がある方の意見を聞きたいです。

子供が飼いたがって犬or猫をお迎えした方いらっしゃいますか?
批判やキツいコメントはなしでお願いします。

3歳の娘が動物大好きで、ここ1年ほどずっと犬を飼いたがっています。
私と夫も人並みに犬は好きですが、
お互い実家で哺乳類を飼ったことがなく、
虫や魚、亀しか育てたことがありません😅
なので、犬がいる生活が全く想像できません。

それに、3歳の子供の言うことなので、
命の大切さもよく分かってないし、
他の子がそうであるようにただ飼いたいって言ってるだけ
なのも分かっています😓

ただ、飼ってもいいかなあと思うのは、
・娘は計画一人っ子であること。
・あえてお互いの地元を離れて住んでいるので、近くにおじいちゃんおばあちゃんも私の友達等もおらず、他の子より寂しい思いをさせるかも?

という理由です😓

今のところは、私と夫がもっと前向きになれないと
犬はナシかなぁ…と考えてはいますが、
実際に飼育経験がないけどお迎えした方などが
いらっしゃればお話聞きたいです!🙏

コメント

うちは元々、猫や犬がいるんですが
子供が年長さんのときにインコが買いたいって言ったため
私の母と相談し飼うことに決めました

ちなみに私はシングルで母と子供と住んでおり私だけの判断では飼えないので💦

約束とし、
・毎日のえさやりなどの世話
・ちゃんと責任を持たないと怒る
・命あるもの必ず亡くなるのでそれまで大切にすること
を条件に出しました

命があるため世話をしないと怒るからねと言いましたよw
脅しにもなりますがそれだけ重要だと認識してもらいたくて

はじめてのママリ🔰

3歳なのでまだ理解できるかはわからないですが、ちゃんと散歩に一緒に連れていくことだったり、約束を守れるならとゆう感じですかね😊
あまりまだ前向きではないなら、わかるようになってからでもいいかなとは思いますが✨

あとは旅行だったり行く場合は、ペットホテルなりに預けないといけない、ワクチンや保険などそれなりにお金はかかる…などですかね🤔

はじめてのママリ🔰

動物の専門学校に行っててイギリスのことわざで、こんな言葉がずっと心に響いていて☺️
1人目が産まれる少し前から大型犬を2匹飼っていました💓
ほんとにこの言葉通りで、私にとっては一緒に育てていい事しかありませんでした✨
1匹は今年亡くなってしまって長男はそれはそれは大号泣でしたがちゃんとお別れ出来ました。
飼う飼わないは家庭の状況があると思いますが私は飼ってよかったです✨
ただ子供に手がかかるのに仔犬のしつけもするのは大変だとは思います。
お出かけや旅行も預けたりしないと行けないですし…💦

ままり

私が小さい頃小学生に上がる前かな?
犬が飼いたくて
ペットショップで駄々をこねて家に迎え入れました。

最初のうちはお世話もちゃんとしましたが
子犬だったこともありなかなか躾けられず
親が躾けをして大変な思いをしていました。
ゲージに入れておいても
うんちまみれになったり、、
靴や服を噛まれたり。
幼い考えなので家でお世話すればいいだけと思ってましたが

親は、ワクチンやトリマー
シャンプーや体調悪そうなら病院に行く
簡単に旅行や少しの遠出の遊びに行けなくなる
あと私が飼っていた犬は小型犬でしたが
病気で6年ちょっとしか生きれず
保険に入っていましたがかなり高かったそうです。

ちなみにその後上の子が生まれてから
犬を新しく迎えましたが
子供と相性が悪くて
犬も子供も怪我すると思ったので
トレーナーさんに来てもらって
躾けてもらおうと思いましたが
この子は根本的に子供が嫌いだから
トレーニングしたところで治らないと言われ
実家で飼ってもらってます💦

私も旦那も飼育経験ないけどお迎えしました!

うちの子はトイレの躾が大変でした!
あとは犬も家族だと思ってるので極力お留守番にならないようにしてます!
月1で旅行行ってて、それも毎回ペット同宿可を探して一緒に行くし、動物園水族館等も一緒に入れるところ探して行ったりしてます!

お金の面で言えば、毎月のシャンプー代、ノミダニやフィラリア予防の薬、フード代、年1回の混合ワクチン、狂犬病の予防接種、トイレシート、おやつ、保険、おもちゃ等結構お金かかります!
あとは毎日散歩行かなきゃいけないし、躾もしっかりしないといけないし、人間は良くても犬は絶対食べちゃいけないものがあったり、最初は大人はそれなりに大変です💦

うちの上の子が1歳半の時に犬をお迎えしましたが、ずーっと一緒にいるからか本当に兄弟みたいに仲良しだし、今はご飯あげてくれたり、おもちゃ出してあげたり、うんちしたら袋持ってきてくれたり、結構お世話してくれます!

き

私自身が実家である程度の年齢になってから(中学生くらい?)
わんちゃんお迎えしました!

幼稚園の時はうさぎ飼ってました!

まぁ幼い時っていまいち分かってないので、
結局はお世話の大半は親がやることになると思います。
私自身が子供が小さい時にわんちゃんを飼うこと自体は大賛成なので、

きちんと親が面倒みれる、
何があってもわんちゃんを手放さないと言う覚悟があればいいと思います🤗

ママリを見るとたまに、
子供にアレルギーが見つかった、
子供に危害を加えるなどで
手放すなどの投稿も見たことあるので…🥲

それか、まずは小動物(ハムスター、うさぎ、鳥)などからお世話してみるのもありかなぁと思います🤗

NA23

私自身、同じぐらいの年齢から毎日犬図鑑見てて、4歳ぐらいの時には犬の名前ほとんど覚えてました!
それぐらいの頃に、犬飼いたいと駄々こねもです笑
実際お迎えしたのは小学1年生の頃ですが、本当に両親共働きだったので私がしてましたが、子供なので友達と遊びたい日はやりたくないし、自分のやりたいことしたいしみたいな感じで🤣
うちの3歳児は、今現在めちゃくちゃ大変でお散歩行こう!行かない!疲れた!歩きたくなーいなので3歳児の言うことなんて聞かないです笑

もし飼うなら、犬よりお世話まだ楽な猫ちゃんがいいかなとも思います☺️
両方かってますが、犬は散歩もトリミングも猫より手間がかかるので、自分自身も時間を絶対割かないとお世話できないです!シャンプーするのも子供が出来るわけないので結局親がやります!トリミング連れていくとしても親が連れてくしかないです😅
猫ちゃんか、ハムスターとか、フェレットとかあたりもいいかな?と思います☺️
うちも、次は犬ではなくてフェレットかモモンガ検討してますよ🌟