※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
お金・保険

冬のボーナスが少なくなった理由について相談したいです。基本賞与が減少したことに驚いています。給与が増えたのに減ったのはなぜでしょうか?

冬のボーナスについてなのですが、
病院に務めてて今年で3回目のボーナスをもらいました!

今回がいちばん冬のボーナスが少なくて1万7千円ほど少なかったです。夏は去年と同じでした!

最初は去年より残業など増えて収入も少し増えたから税金とかの引かれるお金が増えたのかな?と思ったのですが、明細を見比べると基本賞与自体が2万少ないのです。

務めてる年数が長くなるほど増えると思ってたのですが急に減ることもあるんですか?

コメント

ひろ

ボーナスの支給割合は勤め先の業績にかなり左右されるので、不景気だと減ることもありますよ!

• まり

まり

そうなんですね😳何も知らなくて疑問に思ったので勉強になりました!ありがとうございます!

• 12月9日
ままり

業績や評価によるので増える時もあれば減る時もあると思います🤔
コロナ禍で業績悪化してボーナスない会社とかもありますし💦

• まり

まり

そうなんですね😳何も知らなくて勉強になりました!ボーナスなしのところもあるんですね💦それに比べたら貰えるだけでいいですよね!ありがとうございます!

• 12月9日

ボーナスは絶対ではなく、業績などによっては無くなることもあるものですからね💦
私の会社も昨年は5.5ヶ月分でしたが今年は4.5ヶ月分なので、昨年より少ないです😭
昇級して基本給は上がっていても1ヶ月分も違えば今年のほうが少ないです。

• まり

まり

私のイメージ的にへることはないとともってたんですけも減る場合もあるんですね!!勉強になりました!ありがとうございます!

• 12月9日
ゆり

ボーナスは必ず支給される物ではなく勤め先の業績で決まる物です。
必ずしも昨年と同額支給される保証はありません。
極端な話、昨年ボーナスが50万支給されてても今年は0もあり得ます。
勤務年数で支給額が上がるとも限りません。

• まり

まり

そうだったんですね!😳知らなかったので勉強になりました!少しでも貰えることに感謝します!ありがとうございます!

• 12月9日