※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紗織
ココロ・悩み

娘にイライラしてしまい、怒り過ぎてしまっています。過去の辛い経験から、同じ思いをさせたくない。イライラをコントロールできず申し訳ない。子どもにイラついた時の対処法を知りたい。

助けてください。

娘にイライラしてしまいます。
理由はしょうもない事で、ご飯を食べない
机に落書きした、飲み物こぼした等
前までは優しく注意レベルだったんですけど
最近はすぐ大声出して怒ってしまいます。
その度娘は泣きながらごめんなさいと何回も言ってきていて
大声で怒るなんてしたくないのに余裕が無いのかか分からないですけど
仕事でお迎えが19時頃になり1日4時間関わってるかどうかレベルなのに怒りすぎていてしんどいです。

娘からはママ怖いと思われてると思います。
でもママ優しい大好きって言ってきてくれて
苦しくなります。

私自身子どもの頃怒られる度に怒鳴られ引っ張られたり
針を刺そうとしたり夜中でも雨でも外に3.4時間出されたりされていて
いつかこんなふうになってしまいそうで怖いです。
絶対なりたくないです。娘に同じ思いして欲しくない。
でもイライラをコントロール出来なくなってきてしまっていて申し訳ないです。

子どもにイラついた時皆さんはどうしてますか

コメント

キキ

仕事で大変なこともあるでしょうし、疲れきった後に直ぐに迎えに行って、家の事と育児ですからね🥹
休む暇もないと思います💦
ストレスもあるのだと思います。
遅い時間まで毎日お疲れ様です。


私も怒鳴ったりしますよ。コントロール難しいですよね💦
冷静になれるよう、1度部屋から出て深呼吸したり、、、

ママリ

毎日大変ですよね💦
私もイライラしたらとりあえずその場を去ります。
少ししたら、戻ってハグします!
ハグはストレスを軽減してくれるし、ハグしながらだと怒鳴れないみたいです😆
私も怒鳴る日がありますが、できるだけやってます☺️

  • 紗織

    紗織

    そうなんですね!
    ありがとうございます。やってみます!

    • 12月10日
はじめてのママリ

お気持ちとてもわかります。
私もちょっとのことでイライラして、すぐ大声出してしまいます。
感情のコントロールができないことに悩んでます…

上の方も書いているように、私もその場から離れることが多いです。
とはいっても、怒鳴ってしまう時ってカッとなってるのでなかなか衝動を止められないことが多いです…
ただ最近は、私がそんな感じなので娘が怒ると大声を出すようになってしまって😢
その姿を見て、このままじゃだめだと今焦り始めているところです。
私が大声出す前に娘が大声出すので、逆に私が冷静になってます😂

  • 紗織

    紗織

    分かります。
    娘も何か嫌なことがあると叫んだり怒ったりが増えてしまって焦っています…😭

    • 12月10日
3ママファイティン☺︎

まだ産まれて2年ですからね、うちの子もまだ3年だと思うようにはしてます🐥私もいっとき怒り過ぎて、息子がすぐ「ちゃーちゃんごめんなさい」と言うようになっていた時にハッとしました。。なのでもうできるだけ自分が怒らないですむ方法を考えて、疲れてイライラしそな日はご飯は手抜きできるよう常に買い出し準備はしとく、家事も全て後回し、汚されて嫌にならない服で食べさせて、汚されても簡単に掃除できたり、買い替えできるようなマットやラグ、寝る前の絵本読んでも自分が最高に疲れてる時や妊娠中で更にしんどいので、ドリームシアターみたいなもの買おうかと思ったり📚自分がいかに楽して、メンタルを保てるか自分が何にストレスを感じるかで変わってくるかと思いますが、母が笑顔の方が子供も幸せですもんね。

  • 3ママファイティン☺︎

    3ママファイティン☺︎

    あと息子のせいというよりかは、自分の気分のイライラで怒ってしまったなと思う時は必ずわからなくても、こうだったから怒ってしまったのと謝るようにはしてます!

    • 12月9日
  • 紗織

    紗織

    実家暮らしなので家事完璧を求められて手抜きができないです。💦

    そうですよね。
    ママ笑って。ママ優しくしてと言われることが増えてきていて嫌な思いさせてしまってる気しかしません。
    何にイライラを感じてるのか向き合ってみます。

    • 12月10日