※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

親がコロナ陽性になって自宅療養していて、子供は無症状(なので未検査)…

親がコロナ陽性になって自宅療養していて、子供は無症状(なので未検査)の場合、親の療養期間が終われば子供も解禁で問題ないですよね?💦

また、検査してないけど恐らくコロナだろうな。という場合、自宅待機期間はどれくらいにしたら良いのでしょうか?

私が日曜日に陽性、旦那が火曜に陽性になりました。
日曜日から家族みんな 濃厚接触者で自宅待機してました。
子供たちは、熱なしその他も特に症状無いのですが、なんとなく声が枯れ始めました。
私は当初通り次の日曜まで自宅療養期間で月曜日から解禁で、旦那は後から感染したので次の水曜日に解禁です。
この場合、子供も自宅待機してましたが、もしこの声枯れがコロナの症状だとして…いつどのタイミングで感染したか分かりません。
私と同じ期間で解禁して良いのか、それとも旦那の療養期間まで自宅待機なのか。。

どうしたらいいでしょうか??

保健所に問い合わせたところ、家庭内感染なので子供も恐らくママと同じタイミングくらいだろうし、ママと同じ期間で解禁して良いと思うけど…と言われましたが。
幼稚園に行くので、、なんというか、未検査の状態で声だけ枯れてたらやはり周りは気になりますよね?

療養期間が終われば、検査しなくても良いと言われましたが、それでも検査してから解禁した方がいいのでしょうか、、?
同じような方いましたら、どのようにしたか是非教えていただきたいです😓💦

コメント

ねずみー

保育園でなったママや周りの話しだと、やっぱり登園する前日に抗原検査をした方のが堂々と行けるよねって話してました🤣

1番ベストなのは旦那さんと同じに解禁するのが無難?で解禁前日に検査をしたら気持ち的にいいと思いました‼️

ゆちゃ

うちも次男陽性→翌日私陽性になったのですが
長男だけ症状出ず…
次男の陽性が出た時点で園に報告した所、
長男がこのままコロナ陽性ではなかったら
家族の自宅療養期間後からさらに5日間濃厚接触者期間になるので
登園できませんと言われています💦
これは、地域や園によって違うみたいですが。
私自身保育施設で勤務しているのですが
そこでは家族の療養期間が終わってからの登園になっていました!

経験談でなくすみません💦
同じく症状ないけど検査した方がいいのか悩んでいます😣

ちーや

私も同じ感じで先月かかりました💦
夫が先に症状が出て、次の日に私がなりました。
一応一般的な療養期間は7日間(症状出た次の日から1日目計算)でしたが、保育園に聞くと10日経ってからきてくださいと言われました💦なので保育園登園は私の発症から10日となりました。私も声が枯れてしまい症状が割とひどくて、、
7日後にコロナの抗原検査も一応やりましたがまだ陽性が出てしましました。ただ、7日を24時間過ぎている場合は殆どウイルスとして移すのは少ないということで10日以降は検査せず私も職場復帰、子供も保育園へいきました。