※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お仕事

パート保育士が正規保育士との関係で悩んでいます。創作や遊びを提案しても指示がなく、プレッシャーを感じています。他の保育士からはやりがいの搾取と言われています。

パート保育士をしています。正規保育士との関係に悩んでいます。
働き始めて1ヶ月です。

正規保育士は壁面やモクモク作業が好きな人です。遊びもしますが、決まったことをするのみで、導入部分や自由遊びは他の方へ任せている感じでその時事務仕事をして指示がないです😅

私は未経験で入りましたが、子供が喜びそうな創作や遊びを考えてきて正規保育士へ提案、相談していますが「いいんじゃないですか?やってください。」といわれます。

他の日には子どもたちへ「〇〇先生、いいもの作ってくれるよー!」と登園してきたとき先に子どもたちへ伝えられまとまらなかったことがあります。

子どもたちも喜んでくれるので、自宅で考えて提案したりするのはいいのですがプレッシャーもあったり😅
それは正規の社員の仕事では?やりがいの搾取だ。と同じ保育士の友達から言われて、、、

コメント

私もパート保育士ですが、あくまで主導は正規保育士なので…。
相談があればこういうのどうですか?とか言いますが、あんまり提案するのはちょっと良くない気がします。
担任という立ち位置なのでしょうか?保育補助でしょうか?

指示がないのは気になりますが、事務仕事する時間を勤務時間にとるとしたら、他に任せられる自由時間というのは結構ある話ですし…。

自分で楽しめるものを考えてやるのであれば、正職員の方が良いと思いますよ!

• りん

りん

補助です!
    たしかにそうですね、、、やり過ぎでした💦

• 12月9日

退会ユーザー

担任の先生の保育が上手く回るように先回りして準備したり、そういった方が上手く関係性築けると思いますよ。
    担任のやろうとしている事を汲み取るのが補助の仕事かと思います。
    もちろん人としてどうなの?って事をしてたら口出して良いとは思いますけどね💦

先生もいろんな人いるので、頑張ってください。

• 12月9日
  • りん

りん

ありがとうございます!

• 12月9日