※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が離乳食を拒否し、ミルクも寝ている時にしか飲まないため悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?離乳食を一旦お休みするべきか迷っています。市の保健師や助産師に相談しても、既に試したことばかり言われて困っています。

生後8ヶ月の娘を育てています。
混合で育てていますが、母乳は殆ど出ておらず(家にスケールがあるので毎度測ってます)10〜40しか出ていません。しかし生後3ヶ月から哺乳瓶拒否になり、生後5カ月で完全に起きてる時は哺乳瓶拒否になり、それから今まで寝ている時に飲ませている状態です。
離乳食は生後5ヶ月から始めて、今2回食です。しかし、離乳食も殆ど食べず、2.3口でグズります。よくないと分かっていますが、テレビを観させて気を逸らせて何とか50gちょいは無理矢理食べさせてる感じでした。しかし先日、無理矢理離乳食を食べさせて少ししてから全部嘔吐し、それから離乳食が嫌になってしまったのか、口を真一文字にして一口も食べなくなってしまいました😭

体重は減っています。ただえさえ、ミルクもねんね飲みでしか飲まず、日中もミルクを飲ませるために必死で寝かしつけ、夜も纏まって寝ないのですが、寝てる時にしか飲まないのでアラームで起きてねんね飲みさせています。
それでもトータル一日400ぐらいです。
ミルクもこんな特殊な飲ませ方で毎日苦労していたのに、ついに頼みの離乳食さえ完全に拒否になり辛くて辛くて途方に暮れてます…

どうすれば良いでしょうか?😢
一旦、離乳食はしばらくお休みした方が良いでしょうか。
市の保健師助産師さんに相談しても、固さを変えてみたり〜パパがあげてみたり〜とネットにありそうなありきたりの事を言われ終わりです。(既に全部試してます)
出産してから1度も夜通し寝た事もなく、ミルクで悩まされ離乳食で悩まされ悩みで私の食欲も無くなり、どんどんおっぱいも出なくなってます…

コメント

ゆの丸

一度、保健師さんに相談してみてはどうですか?

• 🩵

🩵

横からすいません😭
    相談されたと書いてありますよ!

• 12月9日
  • ゆの丸

ゆの丸

なるほど…すいません😣💦

• 12月9日
  • かおり🔰

かおり🔰

回答ありがとうございます😢
    ちなみに市の保健師さん助産師さんには何度も相談した事あるんですが、保健師さんは新米1年目みたいな子で当たり障りない回答だけで、、
    助産師さんはお婆さん位の人であまり話が通じない人で🤪
    もう相談するのもやめました😞

• 12月9日
  • ゆの丸

ゆの丸

じゃあ、悩んで相談しても
    意味がなかったみたいですね😰

粉ミルクや離乳食もダメとか
    本当に悩みますね…缶タイプのミルクとかも飲めないですかね?

• 12月9日
  • かおり🔰

かおり🔰

そうなんです😢
    ミルクも色んな製品試しましたが、そもそも哺乳瓶が上手く吸えないみたいでダメでした😭
    かといって、スプーンであげても口からダァーと出すので味も嫌いみたいです😭

• 12月11日
なな

毎日お疲れ様です😭💦
もう試されてたらごめんなさい🙏
ストロー飲みやコップ飲みはどうでしょう🥺?
昼間の水分補給もストローとかでミルクにしてみたら1日のトータル量は少し増えるのかな?と思ったり…!

• かおり🔰

かおり🔰

回答ありがとうございます😢
    ストローを練習し始めたんですが、まだうまく飲めないのと、ミルクを入れると口からダァーっと出します、、、😭味が嫌いなんでしょうかね😭😭

• 12月9日
  • なな

なな

ミルク、メーカー変えてみると飲む子もいますよ!
    個包装の少量のもので色々試してみると飲むメーカーがあるかも🥺!
    余っても個包装ならあげるなり保管しておくなり売るなりできるので😊!
    色々飲ませてたらごめんなさい🙇‍♀️
    空腹がいちばんのスパイス…とも言いますし気にはなると思うんですが一旦お腹が空くまで様子を見てもいいのかな、とも思いました!

• 12月9日
  • かおり🔰

かおり🔰

ミルクも色んな製品試しましたが、ダメでした😭
    そもそも哺乳瓶がうまく吸えないみたいで、なので哺乳瓶もお店を開けるほど色んな種類買いましたが全部ダメでした、、、
    一度5時間あけてみた事もあるのですが、それでも吸わずそれ以上は怖くてやった事ないです😢

• 12月11日
ママリ

まだ食べられるものも限られているし、体重減少もあるならなおさら栄養バランスも気になるところではありますが、、

ここは一旦置いておいて、なにか好きな物が見つかるといいのかなと思いました。
フルーツでもヨーグルトでも…
きちんと作っていたら申し訳ないですが、市販のものにしてみたり…(息子が市販のものの方が食いつきよくて虚しくなったの思い出しました…笑💦)

あとは、手づかみ食べは始めましたか?
口に運ばれるのが嫌ならば、自分から口に入れられるもを出してみるなどはどうでしょうか…
赤ちゃんせんべい、バナナなどなにか🤔投げつけられる可能性もありますが…

たくさん試行錯誤されているので、こんな回答で申し訳ないです、、

• かおり🔰

かおり🔰

回答ありがとうございます😭
    全部嘔吐してから、離乳食というものが嫌になったのか何も口に入れてくれなくなってしまったんです😢スプーンを近づけると口をムッッとして首を振ります…
    好きだったとうもろこしもベビーダノンもまず一口を入れさせてくれなくて、、😭
    手づかみ食べはまだやった事がないので、試してみますね😢✨そうですよね、、こちらからあげるのが拒否ならもう自分から食べるのを待つしかないですし。
    丁寧に回答ありがとうございます😭✨

• 12月9日
🩵

うちは寝ぼけてる時も哺乳瓶だめで
諦めた時期がありました、、、
最近ストローを使えるようになったので
この間ストローであげてみたら
水分補給程度ですが飲んでくれたので
まだでしたら試して見てください😊
あと離乳食は
うちもずっと食べてくれなかったのですが
赤ちゃんでも食べれるスイートポテトとか
ポテトサラダなどとにかく芋は食べてくれたので
好みを少しずつ探っていくしかないですね😭
因みにスプーンとか持たせて
咥えようとした隙に食べさせたりしてました😂

1度も朝まで寝てくれないのしんどいですよね😭
我が家も2時間おきに起こされます😇
色々大変ですが
なによりお母さんの笑顔が1番ですから
可能であれば旦那さんなどに見てもらって
1人で息抜きもして下さい(´・ ・`)

• かおり🔰

かおり🔰

回答ありがとうございます😭
    哺乳瓶拒否ほんとに大変で辛いですよね💦ストローでも最近試しましたが、味が嫌なのかミルクと分った途端口から全部出します😢
    片手におもちゃとかスプーン持たせて、口の開いた瞬間を狙う、、良いかもです💡明日試してみます😭

温かいお言葉ありがとうございます😢✨
    2時間おきとは辛いですね😭
    私はなんでこんなに育てにくい子なんだと思ってしまう自分も嫌で、、、
    寝不足で、哺乳瓶離乳食拒否で本当に辛いですが、みんな頑張ってると思って耐えます😭✨

• 12月9日
  • 🩵

🩵

それなら味が嫌そうですね😭
    因みに色んな種類は試してみましたか?🤔
    メーカーで味も全然違うらしいです😭

うちの子はそれで好きな物の時は
    食べるようになったので
    効果あるといいです🙏

私の周りも朝までぐっすりで
    離乳食完食👏快便!!みたいな子ばっかりで
    どうしても比べてしまった時期もありましたが
    もう元気に生きてればいいと
    ほぼ諦めモードです😂
    結局我が子が1番可愛いですし🥰
    お互い頑張りましょう😭

• 12月9日
  • かおり🔰

かおり🔰

ミルクも色んな製品試しましたがダメだったんです😢なかなか手強すぎです、、、😵

本当にそうなんです😢
    周りの子は夜通し寝るよく食べるよく飲む子ばかりで、比べてしまって中々友達にも会いたいと思えなくて…😢
    元気ならもうそれだけで十分ですよね😭💓離乳食はこれから続くので心配ですが、ミルク問題は卒乳で終わりがあるので、頑張ります😭✨

• 12月11日
  • 🩵

🩵

うちも試したあまりをみて
    はぁってなってました😭
    フォローアップになるといきなり飲む子とかも居るそうです😳

ほんとに分かります!!
    何気ないよく食べる?とかの質問にも
    イラってしそうで、、、😖

• 12月12日
りり

うちの子も哺乳瓶拒否だったのですが毎日1時間かけて飲ませたらだんだん飲んでくれるようにはなってきました...🥲しばらく辛いと思いますが母乳がほとんどでないのでしたら心を鬼にして思い切って断乳で哺乳瓶1本で訓練させるのはどうですか🥺?お腹がめちゃめちゃ空いたら諦めて飲むようになるかしれないです...

• かおり🔰

かおり🔰

飲んでくれるようになったのは嬉しいですね…😭✨もう何度も私も母乳を辞めようと思いました😭なんですが、昼寝が授乳寝落ちでしか寝ないので、それが出来なくなると困ると思って踏み切れずズルズル来てしまいました、、、😢
    本当、いっその事こと哺乳類拒否になった時にすぐに完ミへ移行すれば良かったと後悔してます😢

• 12月11日
  • りり

りり

ベッド置いてしばらく泣かせても寝ないんですか🥲??

• 12月13日