※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

5歳の息子が2ヶ月前に虫歯治療を受けたが、再び同じ箇所が痛む。前回の虫歯が残ったまま被せ物をした可能性に悩み、治療の進行や予防方法について不安を感じています。治療前に疑問を伝える予定です。

乳歯の虫歯 【治療後2ヶ月経たずに.. 】

見てくれてありがとうございます。
5歳の息子が10月初旬に虫歯の治療をしました。
穴が空いてしまったので、削って被せ物をしました。

2ヶ月経たずに同じ箇所が痛む、と言うので同じ歯医者にいきました。見た目にはわからないのかレントゲンを撮りました。すると、歯の中が虫歯になっていて、神経まで到達している。とのことでした。

その時点でも色々と疑問に思ったのですが、これから治療をする息子の前で言っても不安を煽ると思い黙って治療を開始しました。麻酔を打ち、削り、神経を抜きました。
最終的には銀歯を付けるそうです。

息子は泣かずに頑張りました。

帰ってから、この虫歯は新たにできたものなのか?
それとも、前回虫歯が残ったまま被せをしてしまい、被せの下で虫歯が進行してしまったのか?
毎日の歯磨きで防げるものだったのか?

と、悶々としています。
なにより、私や病院を信用して治療し、日々歯磨きを頑張っていた息子に申し訳ないです。
頭から歯のことが離れず息子の前で泣かないてしまいそうになります。

歯に詳しい方、同じような経験をされた方、なんでも良いのでコメントください。
次の通院は1週間後です。
治療の前に疑問に思っていることは伝えようと思っています。息子の前なので、冷静に話すよう気をつけます。

コメント

はじめてのママリ🔰

もしかしたらもともとが大きめの虫歯だったのかもしれませんね💦
お子さんも歯科も非はないかと思いますが歯科側に説明不足はあったかと思います。現にこのような質問に至っているので😭
歯磨き頑張ってる中の発症だとショックですよね…💦
新たな虫歯ができないよう、これからも歯ブラシ、フロス、仕上げ磨き頑張って続けてください🥺

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    次に行った時にももう一度よく説明を聞こうと思います。
    ありがとうございました

• 12月11日